ボラを料理

2014.04.22(Tue)

先日持ち帰ったボラ、2枚に下ろしました。




20140422001.jpg

骨のない方を、から揚げに。

20140422002.jpg

臭みは全くなく、皮もおいしい。

骨付きのもう半身は、酒と醤油1:1の液に3日間漬けこみました。
クックパッドに載ってた(笑)

20140422003.jpg

これを焼いて、そのまま食べます。

20140422004.jpg

おいしそうな色に焼けました。

身が多く、家族4人に十分な量で、おいしく頂きました。

生きてるうちに血抜き、内臓出しなどの処理をしたので、手間いらずで楽ちんでした。
臭くないし。

せっかく釣れたお魚、忌み嫌わずに、おいしく食べてあげましょう(^-^;

次はオセンか?



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

てるさん #YrGnQh/o

皮があっても臭くないのなら、きれいな海で釣られたんですね。

こちら大阪湾のボラは、残念ながら臭いが・・・・


でも、調理された写真見てますとメチャウマそうですね♪

2014.04.22(Tue) 17:35 | URL | EDIT

タロキュア #-

初めまして

初めまして。
いつもブログを楽しく拝見させて戴いております。
オセンはおいしいですよ!!
ウチの家族は大好きです。

2014.04.22(Tue) 22:04 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

ボラ

ボラは美味しいって言いますが、どうも抵抗があって・・・
なかなか勇気をもってチャレンジできません^^;

2014.04.22(Tue) 22:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

こんにちは。
南房総付近ですから、海はきれいです。
東京湾奥のは、持ち帰る気になりません(^^;
ボラは身が多いので、食べでがありますよ~
うまかったです。

2014.04.23(Wed) 13:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

タロキュアさん

こんにちは、初めまして。
私も昔、オセンを食べましたが、うまかったです。
焼いてから、三杯酢に漬けたんですが、スズメ「ダイ」という名が付いてるのも、ダテじゃないと記憶してます。
まあ、おいしくないタイもありますが・・・(笑)
これからの季節、磯では、オセン爆釣の予感が(-_-;)

2014.04.23(Wed) 13:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
勇気を出してください。
幸せが待ってます(爆)
ブダイやオコゼよりも、外見はいいですし(^^;

2014.04.23(Wed) 13:53 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

これはナカナカ!

楽竿作者さん こんばんは。

いや~実に美味しそうですね。
以前、ボラを食べた時は臭いに参りました。
現場での下処理って大事ですね。
今度、釣れたら挑戦いたします・・・。 

2014.04.25(Fri) 18:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

yukimaruさん

こんにちは。
yukimaruさんが、ボラを狙って釣ることも少ないと思いますが(笑)、釣れてしまったら、ぜひ生きてるうちにやってみて下さい。
私の釣り友でチヌの師匠は、ボラが釣れたら、まずハサミ。
血をピュー、ピューって吹き出させて抜き、はらわた抜いたあとは、歯ブラシで背骨下側の血合いを擦り取ってました。
ついでに言いますと、瀬戸内海のボラは、おいしいですよ。
昔、内房で釣ったチヌとボラを食べ、一週間後に瀬戸内の実家に帰って、同じくチヌとボラを釣って食べました。
味がどうのこうのと言う以前に、チヌもボラも歯ごたえが違いました。
やはり潮流の速い瀬戸内海の魚はおいしいです。

2014.04.26(Sat) 13:59 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑