10月7日 房総半島 白浜 赤坊

2013.07.21(Sun)

いつもの通り、昨日上がってから、いろいろ磯を回り、今日の場所となりました。

あいにく今朝は雨がぱらついてます。

ここ野島崎は観光名所となってるみたいで、道沿いにお土産屋や食堂が並んでいます。
駐車場もたくさんあるので、トイレ前に停め、キャリーに荷物を積んで観光遊歩道を進み、磯に入ります。

少しうねりがあって、低い磯なのでしぶきが飛んできますが、上がってはこないので、ピトンを打ってヤドカリを投げ込みます。
20121007001.jpg


竿先が震え、エサ取りの存在を確認しました。 はっきりしたアタリだったので、竿を上げるとこいつが付いてきました。
20121007002.jpg

赤目・・・話には聞いていましたが、釣るのは初めてです。 当然、うれしくありません。

いつも通りに、特に面白いアタリもなく、釣れない雰囲気が漂っていた時、突然でかいアタリが来ました。

竿が真ん中から曲がってます。

来た~~!!

興奮しきって、思いっきり竿をしゃくると、おお、重い!

必死で巻き上げようとすると・・・あれ? 巻けない? 根がかり?

そのままじっと竿を持ってると、グングングンという感触が伝わってきます。

こ、これは、かかってるけど錘が根がかりしてる? それとも根に潜ってる?

引っ張ったり、緩めたりしても状況は変わらず。

堤防時代、ガシラの大きいやつが時々根に張り付く事がありました。 糸を張り気味に緩め、しばらく置いとくと、そのうち出てきたので、それと同じかなと思い、糸を少し張った状態で竿受けに竿をかけ、待つ事に。

・・・10分待っても状況が変わらず、竿をしゃくっても同じなので、仕方なくラインをワッカにかけて引っ張り、切っちゃいました。 道糸から切れました。

ん~、残念!

興奮して、「おりゃ~~~!!!」って叫びながらアワセたのに・・・

その後、天気が回復して日がさして来ましたが、アタリもなくなり昼ごろ納竿。
20121007003.jpg

なかなか石鯛は姿を見せてくれません・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑