イカダ

2014.04.30(Wed)

突然、思いついた。

イカダでチヌ釣ってみようかな。

イカダに乗った事はあるが、チヌを狙ったことはない。

興味がなかったわけではない。
そこまで手が出なかっただけである。

しかしチヌほど、いろんな釣り方がある魚も珍しい。
フカセ、紀州、バクダンはやった事があり、はまったものだ。
が、それぞれを深く掘り下げているとは、とても恥ずかしくて言えない。
専門に狙っている人と比べると、お遊び程度だろう。

スイカで釣ったことはないし、よく耳にする、カセ、前打ち、かかり、ヘチなどはどうやって釣る方法なのかも知らない。
全てのチヌ釣法をマスターしている釣り人など、いるのだろうか。

しかし気を付けなければならない。

チヌは魔物である。

私が製作している楽竿、楽竿ライトは、チヌを釣っている時に考案し、改良を続けてきたものだ。
芋ダンゴ(練りエサのウキ釣り)と、ダンゴ釣りをしていて、必要性を感じたから、生まれた道具である。

チヌが私の人生を変えたと言っても過言ではない。
それほどチヌ釣りには魅力がある。

だから、またのめり込む可能性が高い(-"-)
軽く、そう、ちょっとだけ軽くやってみようか。

そう思いながら、イカダ用の竿を見ると、各メーカーから何種類か出ている。




20140429001.jpg

こんな高級品はとても買えない。

20140429002.jpg

シマノで言えば、このくらいの価格帯のものしか買えない。

ダイワ、がまかつからも出ている。
が、サクラもいい。

20140429003.jpg

こんなにあるので、初めての私には選べない。

20140429004.jpg

リールもたくさんある。

シマノ、ダイワ、黒鯛工房や、ショップで売っている工芸品に近いようなものも含めると、これだ!という1つを選ぶのは無理だろう。


いかん。
危険なにおいがプンプンしてきた。

やはり想像にとどめた方がいいかもしれない。
ゴールデンウイークにぶらぶらしていると、余計なことを考えてしまう。

雨が上がったら、磯へ行くか・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

雨がやんだら釣りですね~

雨が降ったら釣具屋へ(^^)/~~~

衝動買いの名の下に( ̄∇ ̄)

僕は明日の朝の船で式根ですが、シケが残って欠航なんて笑い話にならないことを祈ってますw

ブログ、リンクさせていただきました(^^)/~~~

2014.04.30(Wed) 23:13 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

きましたねーGW
先日渋滞のせいで、3km進むのに1時間掛かってご立腹のオイラでしたv-406

そういえば前々回のボラは美味そうでしたね~
思わずよだれが出て一杯引っ掛けてしまいましたv-413

筏のタックルも色々ありますね
これにダンゴや餌の種類も加わると・・・

筏でチヌ
難しぃ~釣りですねv-394

2014.05.01(Thu) 01:41 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

私はチヌはかかり、カセ、浮きフカセ、落とし込みは経験ありです。とくにカセ筏は一時期嵌っていました。
目の前に60近いのが上がってくると結構興奮しますよ。
サクラは伊勢という竿が安くて調子もよく、大物にも強いのでおススメです。私はDAMという寝屋川のお店の店主が作った竿とセイハコウというリールを使ってます。
セイハコウ以外だとダイワのバイキングなどもおススメです。筏はなかなか釣趣があって面白いですよ。

2014.05.01(Thu) 02:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
昨日の雨、行ってきましたよ、釣具屋へ(^^;
今日の夜、式根島へ出発ですね?
夕マズメ、頑張って下さい(笑)
おおもん釣って、ブログアップして下さいね。
私もリンク張りましたよ~

2014.05.01(Thu) 19:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
私は鵬丸Ⅲ世さんの、ヒラメやマゴチでよだれがでます(笑)
ボラと比べないで下さい(^^;
イカダ、あまり深入りしないように気を付けます。
底が見えない沼なので・・・(-_-;)

2014.05.01(Thu) 19:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
おお、やっておられたんですね~
60なんて狙っておりませんです(^^;
来ても困ります。 絶対はまるから(笑)
奇しくも、昨日、櫻伊勢買っちゃいました。
リールは迷ってます・・・下にするか上にするかで。
これで、実家に帰ったら、宇和島や宿毛の磯にするか、鳴門のイカダにするかで迷いますわ~

2014.05.01(Thu) 19:26 | URL | EDIT

偽チヌ師 #jGOHMugs

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらっています。四国でフカセとカセ筏を覚え、今は海なし県の埼玉ですが、今だ沼から這い出せない者です。(笑)
短竿でのチヌ釣りは魚との距離がグンと縮まりやめられませんよ。カセ筏からのご活躍も期待しております!

2014.05.01(Thu) 23:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんにちは、初めまして。
お訪ねくださり、ありがとうございます。
偽チヌ師さんのブログを拝見したら、ご同郷ではないですか~
讃岐弁がうれしいですな(笑)
イカダでのチヌはやった事がないので、最初からボウズ臭がしております。
あまりはまらないように気を付けます(^^;

2014.05.02(Fri) 16:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑