イカダ竿

2014.05.01(Thu)

昨日、神田のサクラショップへ行ってみた。




20140430001.jpg

地下へ降りるのだが、入り口から危険なにおいがプンプンする。

若者ならいざ知らず、私くらいの年齢になると、このマークと色に弱い。
昔懐かしさと、この渋さ・・・たまらんわい!

20140430002.jpg

店内には、素材用の竹や部品が所狭しと並び、ショーケースには、見てはいけないものが入っている。

毒じゃ。

見たら目がつぶれる。

視界を狭くして、チヌ用のところ以外は見ないようにする。

カタログにある竿が、たくさん置いてあるが、どれがいいのかわからない。

若い店員が「どのようなものをお探しですか?」と聞いてきたので、
「イカダは初めてなので、よくわからんのですわ。」
と、正直に話す。

チヌに詳しい人を呼びますとの事で、どこかへ電話し、少々年長の方がやってきた。
上が会社なのかな?

内房でやるとしたら、最初はどんな竿を選べばいいんでしょう?

それならば・・・
特徴や長さを説明して頂き、実物を手にしてみる。

わからん。
実際に釣ってみんと、わからん。

いろいろと触らしてもらい、しばし楽しむ。

20140430003.jpg

買うてもうた~!

20140430004.jpg

これなら、最初の1本として間違いないでしょう、との事だったので、櫻伊勢の1.35mを買ってしまった。
一番安いけど、使いやすいですよ、と自信をもって勧めてくれた。

20140430005.jpg

むう。
替え穂先も1本ついて、この値段なら、いいだろう。

リールがないので、バスに使っていた古~いカルカッタを着けてみた。

20140430006.jpg

上なら、こんな感じか。

20140430007.jpg

下向きのリールの方がいいかな~。

上か下か迷うが、リール買わんといかんな。

やばい・・・
チヌはちょっとだけだぞ、ちょっとだけ。
のめり込んではいかん!
なにしろ、底なしだ。

明後日あたり、磯に行くか(^^;



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

(;_;)/~~~

筏の上じゃないですか?( ̄∇ ̄)

あの穂先の柔らかさがたまらんですよね。筏竿は。

今朝のジェットで式根来ましたが、昼酒やってもうたので磯に行ってません…(゚◇゚)ガーン

2014.05.01(Thu) 21:35 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

櫻伊勢

櫻伊勢4.5は私が初めて買った筏竿で、いい竿ですよ。替え穂先付ですしね。
リールは下向き太鼓型を糸落ちが良くておススメです。
シマノのセイハコウか黒鯛工房のリールが私は好きですね。特にセイハコウはチョイ出しクラッチが付いていてこれが便利でした。コストパフォーマンスで考えるならバイキング筏44。堂浦は潮が速いので細糸でやっている人が
多いですね。北灘は深くて難しかったです。

2014.05.02(Fri) 09:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
穂先が柔らかくて、ブンブン振り回すと、折れそうで恐いです(^^;
高速船で行ったんですね。
写真、今はデジカメでしょうから、バンバン撮ってください。
デカ真鯛やメガメジナを(笑)

2014.05.02(Fri) 16:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
今日、池袋の上州屋に行ったんですが、セイハコウは置いてありませんでした。
イカダ用の竿や道具は、あまりなかったです。
セイハコウ、ドラグ付きとないのがあるけど、どちらがいいんでしょうかね?
明日、磯へ行こうと思ってたんですが・・・午後から強風予報なので、やめました。
タモも必要ですな~

2014.05.02(Fri) 17:05 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

ドラグ

楽竿作者さん

私のは60SPでドラグはついていたと思いますが
あまり、ドラグを使ったことがありません。
余計なものはないほうがいいかもしれませんね。

2014.05.03(Sat) 00:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
そうですか、じゃあドラグなしの、セイハコウ60にしますかね~
お値段も違うことだし。
あんまり釣具屋に置いてなさそうなんで、通販で買いますわ。
はっ!・・・もうやる気になってる・・・(-_-;)

2014.05.03(Sat) 13:56 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

ご参考までに

ドラグの代わりに人差し指をスプールにくっつけて、やばいときは糸を出せばいいと思いますよ。
快適に釣るにはダンゴ桶の高さと道具の配置が、結構
重要でした。タモは真魚工房(AURA)の80cm
に磯用の45㎝枠をつけてました。たしかアダプターで
つくはずです。枠も竹製がカッコいいですが^^;
釈迦に説法みたいですみません。

2014.05.04(Sun) 01:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
なるほど~、そうやって制御するんですね。
慌ててる時にできるかな・・・というか、するしかないですね。
もう注文しちゃったし(^^;
タモも悩んでますが、とりあえず安いので代用するかなと。
はまったら、いいのを買いますわ。
いや!はまってはいかん!(笑)
初めてなんで、助言、助かります!

2014.05.05(Mon) 00:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑