ヌカカ 2

2014.05.05(Mon)

今年の4月9日、入間でヌカカに刺された。




20140423000.jpg

刺される感触はなく、手でペチッとやると、潰れて血が出たのでわかった。
その時は痛くもなんともない。
1時間ほどして、ようやく少しかゆくなってきたくらいだ。

で、刺された箇所がどのような経過をたどるか、毎日撮影してみた。

20140423001.jpg

刺された日、夜の写真だ。
少しふくれてきた。
かなりかゆい。
ここで掻いてしまうと、ひどくなるので、ぐっとガマンだ。

20140423002.jpg

昨夜の写真は、局所的に丸く膨れただけだが、2日目には、その周りまで腫れている。
決して小さくなったのではない。
大きくなったのだ。
めちゃくちゃかゆい!
が、絶対掻いてはいけない。

20140423003.jpg

3日目。
中央が突出し、先端が透明感を持った幕のようになっている。
体液が滲出して溜まっているのがわかる。
まるで水ぶくれ状態だ。
かゆさMAX!

20140423004.jpg

4日目。
掻いてはいないが、何かにちょっと触れただけで、先端部が破れて、中から体液が出てくる。
一度出しきっても、その後何度も滲み出てくる。
無性に掻きむしりたくなるが、絶対にガマンだ!

20140423005.jpg

5日目。
溜まった体液が外に出てなくなり、少し凹んだようになっている。
周りはまだ腫れているので、火山の噴火口に似た形状となる。
まだまだかゆい。

20140423006.jpg

6日目。
クレーターに、少しカサブタのようなものが出来始める。
ようやく少しかゆさがおさまって来る。

20140423007.jpg

7日目。
完全にカサブタが形となる。

20140423008.jpg

8日目。
カサブタの色が濃くなり始め、周りの腫れが引いてくる。
かゆさはずいぶん減少。
が、触るとかゆみが出てくる。

20140423009.jpg

9日目。
前日からあまり変化なし。

20140423010.jpg

10日目。
ほとんど変化なし。

20140423011.jpg

11日目。
周りの腫れが、ほとんど引き、カサブタだけが残っている状態に近い。
もうほとんどかゆさはない。

20140423012.jpg

12日目。
さらに腫れが引いて、もう目立たない。

20140423013.jpg

13日目。
ほとんど変化なし。

20140423014.jpg

14日目。
もう腫れはなく、カサブタだけが残っている。
かゆさは完全に引いた。

20140423015.jpg

15日目。
自然にカサブタが取れた。
その跡がわずかに残るが、ここで完治と言っていいだろう。

20140423016.jpg

26日目。
もうかゆみも何もないのだが、うっすらと跡が残っている。
これが消えるまで、まだ日数がかかる。
ヌカカ、恐るべし。


もう何度も刺され、悩まされた人も多いだろう。
私も一昨年の夏、何度も刺された。
それまでは幸運なことに、ヌカカに刺されたことはなかったのだが、2012年に洗礼を受けてしまった。

20140423017.jpg

その時の写真だが、同時に9か所も刺されたため、夜も眠れないほど苦しんだ。
猛烈なかゆみで、頭がおかしくなりそうだった。
その時の記事は、同カテゴリーの「ヌカカ」に記載したが、2012年は連続して何度も刺されたものである。

たぶんそれで慣れと言うか、免疫ができたのだろう。
今回も症状が軽く、完治も2週間ほどだった。

初めて刺された2012年は、完治にもう少し日数がかかったように記憶している。
かゆさも長引き、1か月は尾を引いた。
カサブタが取れて、かなり長い期間、触るとかゆさが戻ってきたものだ。

違う地方に行き、種類の違う蚊に刺された時は、物凄く腫れて、激しいかゆみを伴う事が多いが、それと同じだと思う。

また、1か所でも激しいかゆみを伴うので、複数個所だと、非常に苦しい。
9か所も刺されたら、もはや拷問である。

2013年は、気を付けて対策を取ったため、刺されなかった。

長くなったので、その対策法は次回に。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

まさかつ #-

ヌカカやばいですよね><僕も毎回悩まされてます。だいぶ免疫もできたのか今は3日ほどで完治しますがやはりつらいです。
僕もヌカカ初体験は三浦半島です。今考えても恐ろしいのですがなんと60ヵ所刺されました。
もちろん病院に行きました(笑)それからというものヌカカへの怒りは積るばかりです。

2014.05.06(Tue) 23:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

まさかつさん

こんにちは。
ろ、60か所ですか!
映画で見る拷問シーンを思い出します(-_-;)
「ツメをはがすのと、全身をヌカカに刺されるのと、好きな方を選べ。」
「どっちもいやだ~~!」
・・・妄想してしまった・・・
昨日の入間には、いませんでした。
前回刺された、川吾に乗ったのに。 タイミングもあるんでしょうね。
お互い気を付けましょう(-"-)

2014.05.08(Thu) 17:42 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑