ヌカカ対策

2014.05.05(Mon)

ヌカカは非常に小さく、普通の蚊のように、視覚で捉えるのが難しい。
肌にとまっても、小さなゴミが付いてるくらいにしか見えないので、気づくのが遅れるのだ。

また、普通の虫除けスプレーは、まったく役に立たない。




20140505001.jpg

おそとでノーマットだ。
これは電池式で、腕に付ける。
薬剤を振りまいて、虫を寄せ付けないというものだが、全く役に立たなかった。
2012年の夏、虫除けスプレーをかけ、さらにこれを付けていたにもかかわらず、ヌカカに刺されまくった。

20140505002.jpg

まずは、肌の露出を最小限に。
磯で半袖、短パンという人もいないだろうが、長袖、長ズボン、グローブは必需品だ。
グローブは5本出しよりも、3本出しの方を使っている。

20140505003.jpg

出ている指が狙い撃ちされるので、少しでも露出を少なくした方がいい。

私は1年を通して、首タオルをしているおっさんだが、これも効果的だ。
首筋の日焼け防止にもなる。
が、耳周りが危ないので、真夏はこれも使用している。

20140505004.jpg

少々うっとうしいが、あの地獄を防げるなら、ガマンできる。

20140505005.jpg

これに加え、ハッカ油が効くらしいので、薬局で買った。
小さいけど、結構高い。
よく覚えてないが、こんなちょっとの量で800円くらいしたかな?

が、これは非常に強いので、原液のままでは使用できないだろう。

私の場合、市販の虫除けミストに、混ぜて使っている。
ボトルにドバっと入れるのではなく、ほんの少しでOKだ。
数滴と言う人もいるようだが、それでは少ないような気もする。

20140505006.jpg

これを服の上、手、首にかけて使っている。
ハッカ油の量で、ヒリヒリ度が変わるので、自分の肌に無理がないように、量を調節した方がいいと思う。
スースーするので、暑いときは気持ちがいい。

汗や手洗いで流れてしまうので、時々かけ直さなければならないが、これを使いだしてからは、ヌカカだけではなく、磯蚊もまとわりつかなくなった。

今年もこれからの季節、必携品だ。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

ぬか蚊

関東にはぬか蚊っているのですね。
私はあまりやられたことがないので虫よけスプレー
だけです。

2014.05.06(Tue) 00:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
生息範囲を知らないのですが、一昨年、南房総で初めて刺されました。
その後何回か、やはり南房総で、今年は南伊豆です。
きれいな水の海域にいるとの事ですが、真偽のほどはわかりません。
こいつに一度やられたら、苦しみがわかります(笑)

2014.05.06(Tue) 12:32 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

(;_;)/~~~

耳元で、「ブ~ン」が一番苦手っす。

しかし体質なのかあまり刺されません。
T君がボコボコに刺されても僕は全く刺されないとかよくありました。

どうやら虫からしたら美味く見えないようで(゚◇゚)ガーン

2014.05.06(Tue) 13:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
私はかなり発熱する方なので、それが原因かもしれません。
冷え性の方は有利だとか(-_-;)
ほう、T氏もよく刺されてましたか。
それでウェアー類も白が多いのかな(笑)
黒がよくないと聞きましたよ(^^;
ほんとかどうかわかりませんが・・・

2014.05.06(Tue) 13:46 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

楽竿作者さん こんばんは。

おっとろしい蚊がいるもんですね・・・。
私はたぶん刺されてないので、こっちには居ないようです。
しかし、何にしても用心ですね。 
貴重な情報、ありがとうございます。

2014.05.06(Tue) 22:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

yukimaruさん

こんにちは。
刺されないのが、一番の幸せです(笑)
私も実家のある海で刺されたことなかったので、西の方にはいないのかもしれません。
東に来たら、お気を付け下さい(^^;

2014.05.08(Thu) 17:33 | URL | EDIT

k #aihg0JE.

対策法

こんにちは。農作業のためヌカカ刺され歴20年です。暑くて有名な熊谷市、ヌカカは一年中います。ヌカカには顔には網をすっぽりかぶり、厚いズボンと長袖のシャツ、袖に手首の周りをテープで巻き、足首もテープ巻きをしないと刺されます。ジーパンからも刺されることもあります。ひよっとすると足首から入り込んでくるのかも知れません。

2016.08.26(Fri) 16:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑