5月07日 南伊豆 入間 川吾

2014.05.09(Fri)

6日の昼過ぎ、家を出た。

真鶴のあおき釣具でオキアミを買い、すぐ近くの真鶴半島に下見で寄ってみた。
バイクを停め、高浦という場所に向かう。




20140506001.jpg

穴がある・・・暗いときに歩くと、落ちそうだ。
トラップか?(-_-;)

途中、もう一か所あった・・・よく下を見て歩こう・・・

20140506002.jpg

家族らしき3人が入ってたので、話しかけてみた。
カサゴが釣れてたみたいだが、金魚(ネンブツダイ)が多いそうな。

ベタなぎで、少し左に定置網がある・・・こりゃ難しそうだな。
向うに見えるのは、道無という磯かな?
ん~、ちょっと魅力に乏しいか。

そのまま走り、下田で寝る。

20140506003.jpg

今日はソロテントを使った。

20140506004.jpg

マクラはもちろん配合粉だ。


朝3時に起き、道の駅下田の魚市場前を覗くと、船のライトが煌々と灯っている。
バッカンやら竿ケースがたくさん並び、これから出るようだ。
ウドネ行きかな?

すき屋でカレーの朝食を摂り、道の駅下賀茂でババを済ませ、入間へ向かった。

日吉丸の釣り客は、私を含めて3人。
他の2隻には、団体が入ってて、結構な人数だ。

20140507005.jpg

3人で川吾に乗った。

潮が入ってて、かなり流れが速い。
小型の口太、尾長がポツポツと釣れる。

日が高くなると、水中が見える。

うおっ・・・
で、でかいのがウヨウヨしてる・・・

グレーっぽいのはイスズミだろう。
真っ黒な魚体はメジナだな。

20140507006.jpg

3人が別の方角を向いて釣ってたが、それぞれ「いる~!」と叫ぶ。

川吾は小さな沖磯だが、このデカ魚群に囲まれている格好だ。

が、こいつらが喰わない。
コマセを撒くと、その下にわらわら~っと寄って来るのだが、付けエサだけを見切る。

20140507007.jpg

釣れてくるのは、このサイズがメイン。

他の人の最高は、38センチ。

2度ほど、デカいのがかかったみたいで、私も見物したのだが、ハリス切れしたようだ。

ここはデカいのがかかるので、最初は3号を使ってたのだが、喰わないので2号まで落とした。
一度かかったのだが、私もハリス切れ・・・

難しい。

2.5号にして投げ込むが、でかいのがかからない。

3人とも無言で、時々パシャン、ポシャンと音がする。
釣り上げた小型を、海に落とす音だ(笑)

沖の方で水面がバシャついてる。
ナブラかと思ったら、後で他の人が、「浮きグレだ。」と教えてくれた。
わたしゃ、初めて見ました。
すごいですな。


20140507008.jpg

こんなのもいたが、数は少なかった。

付けエサも、少し大きくなると喰わない。
パックのMサイズを使ってたのだが、その中でも小さくて、「Sサイズだろ・・・」というのを付けた時だけ、喰う。

が、型が小さい・・・

どうしてもデカいのをかけられない!
これが初心者の限界だな。
単独釣行の多い私は、人に教わる機会が少ない。
ん~、誰か教えて~!
いつまで経っても、うまくならん!

磯上がりの午後2時前、最後の1投を入れると、強い引きが!

20140507009.jpg

期待を持たせおって・・・

というわけで、目立った釣果なし!

一人、デカいのを上げました。
50は優に超えたイスズミでしたが、こんなグレーや真っ黒な魚体がウヨウヨしてます。

上手な方々、入間でデカメジナを狙ってみて下さいっ!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

カナリアブルー #-

いつも楽しみに拝見しています。
いつもながらバイク釣行のバイタリティーには脱帽です。
川吾は状況が上向きのようですね。
尾長モードが待ち遠しいです。

2014.05.10(Sat) 08:41 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

良い潮ですね~

水色も良さそうで興奮です。

目線が海面に近いからですかね~、写真がリアルです!

あぁ、その中に沖アミブン撒きたいっす( ̄∇ ̄)

2014.05.10(Sat) 09:15 | URL | EDIT

イチロー #TjCvSSL6

今回は真面目なレポートですね。
どうしても食わない時・・・。
ハリサイズダウン試してみました?
なかなか磯釣り行けません。
記事楽しみにしてます。

2014.05.10(Sat) 10:35 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

難しい

見えているでかいのはなかなか喰いませんね。
私もどうやって喰わすのか・・・いつも悩んでしまいます。餌をどうやって自然に落とすかなのでしょうが、
これが難しいwww

2014.05.10(Sat) 11:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

カナリアブルーさん

こんにちは。
釣りもバイクも、好きだから行けるんでしょう、たぶん。
状況は上向きでも、釣ってる本人の腕がないので、釣れません(-_-;)
入間には、デカいのがいるの、見えてるからわかってるんですが・・・
くやしいから通ってます(笑)

2014.05.10(Sat) 14:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
そうなんです、潮はいいんです、潮は(笑)
オキアミぶん撒くと、ぞろぞろ~っとデカいのが湧き出て来るんです。
で、釣り上げられない私(^^;
そのうち釣ります、そのうち(爆)

2014.05.10(Sat) 14:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イチローさん

こんにちは。
まるでいつもは、お笑いモードみたいではないですか(笑)
最初、小さ目の8号を使ってて、喰わないので、6号に落としたら喰いだしました。
コマセよりも早く沈んで不自然なので、喰わないんだろうなんて思いますが、それ以下の針の持ち合わせがありませんでした。
一緒に行って指導して~!(爆)

2014.05.10(Sat) 14:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
ふらふらと泳いでるのは、喰わないの理解できるんですが、コマセの下に寄って来るやつですから、くやしいです(-_-;)
しかも4~5尾じゃなく、うじゃうじゃといるので、よけいにくやしい(笑)
釣れるまで通います(爆)
・・・一生か?

2014.05.10(Sat) 14:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑