5月11日 南伊豆 入間 川吾

2014.05.14(Wed)

別荘のカギを手に入れた5月10日の夕方、バイクで南伊豆へ向けて出発!
下道を走るが、土曜日とあって、道は結構混んでいる。




20140510001_20140514014342768.jpg

午後8時頃、真鶴のあおき釣具でオキアミを買った。
何時までやってるの? と聞くと、今日は24時間!
だそうだ(笑)
ここはオキアミ3キロブロックが850円。
値上がりしたが、このあたりでは、一番安いのではないだろうか。

20140510002.jpg

下田を通り過ぎ、別荘の近くまで来て、コンビニでビール、晩飯と明日の朝飯、昼飯を買った。
ゴムネットの脇から袋をねじ込むと、中身がなんだか丸見えだ。

20140510003.jpg

10時頃に別荘に到着!
ブレーカーを上げ、窓を全開。

空気の入れ替えをしてから、まずベッドに寝袋を広げる。
おお、配合粉の袋を使わんでも、マクラがあるじゃないか(笑)

コンビニ弁当を、レンジでチンして、晩飯だ。
明日は早いので、さっさとビールを飲んで寝てしまう。
ん~、気持ちええ~


朝4時に起床し、朝飯とババを済ませる。
今日の道具をバイクに積んで、出発だ。

入間までは20分。
到着すると、さすが天気のいい日曜日。
人が多いわ。

20140511004.jpg

船長の判断で、私を含めた4人が、川吾に乗る。
ぼ~っとしていると、なんとなくチャカ場に座を構える事になった。
雲一つなく、風もないので、準備しているだけで汗が出てくる。

20140511005.jpg

午前6時過ぎ、釣りを開始。

・・・ほとんど潮が動いていない。
アタリもない。

20140511006.jpg

時々、このサイズが釣れるので、全部リリースだ。

他の人も、イマイチなサイズのようで、リリースしている。

コマセを撒いても、いつものようにデカいのが見えない。
どこへ行ったんじゃ!お前ら~

その後、他の人は、38センチを頭に何枚かキープサイズを上げたようだ。

20140511007.jpg

俺には、こんなんしか来んやないか!

午後になって、潮がゆるく動き出した。
私に向かって来る当て潮だが(-_-;)

左右に流すと他の人の前まで行ってしまうので、流せない・・・
川吾は小さいのだ。

仕方ないので、仕掛けとコマセを正面に遠投!
足元にぶつかるようにして、引っかかるの覚悟で磯際を狙う。
腕のない私には、これしか思いつかんわ~

風も強くなってきた。
向かい風だし・・・

余計に早く、仕掛けがこっちに来るやないか!


ああ~、もう引っかかるな・・・というところまでガマンするのを繰り返してると、磯際でやっと来た。

20140511008.jpg

34くらいかな~

少しずつ筋を変えながら流しても、なかなか食わんな・・・
リリースサイズが何枚か上がる。
キープサイズをくれ~!

磯上がりも近づき、最後の一投!

20140511009.jpg

ほんとの最後に、38センチが釣れた~(笑)

これで竿を収め、片付けをした。


最後の1尾だけをキープし、他のは海にポイしてやった。
よかったの~、お前ら。 今回はフィッシュバッカン、ブクブク付きで。

港でウロコとハラワタを落とし、別荘に帰る。

まだコマセが残ってたので、別荘の冷蔵庫に魚を入れ、引き返して堤防で竿を出した。
船長がブラブラやってきて、釣りながらダベる。

笑いながら楽しい時間を過ごすが、足元のコマセに寄るのはフグばかり。

20140511010.jpg

コッパが1枚しか釣れなかったが、楽しく過ごせた。

20140511011.jpg

釣果が乏しい時は、ここ「あいあい岬」でたそがれる、いつものパターン。
明日は、もう少し釣れますように。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

別荘ライフを満喫されたのですね。
羨ましい~~~♪

2014.05.14(Wed) 09:28 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

釣り日和~

ピーカンが釣りに及ぼす影響とか全く気にしない僕はこんな日に竿を出すのが大好きです。
うらやましい。
入間はあまり行ったこと無いですが、河伍って畳根の沖にある磯ですか?
潮が効いて興奮しそう( ̄∇ ̄)

2014.05.14(Wed) 21:23 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
昼間は釣りでいないし、帰ってからは早く寝ないといけないので、ゆっくりできてないんですよ。
でも楽でしたわ~(笑)

2014.05.14(Wed) 22:17 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんばんは。
そうです、畳根、加賀根の沖にある、ちっちゃな岩です。
潮がまともに入ると、めちゃ流れます。
今回は、珍しく全体に潮がトロトロでしたが。
乗って興奮して下さい(笑)

2014.05.14(Wed) 22:27 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑