5月12日 南伊豆 入間 牛根

2014.05.15(Thu)

昨夜、別荘に帰ってからコンビニ弁当を晩飯にした。




20140512001.jpg

電子レンジもあるでよ。

20140512002.jpg

流し、ガスコンロ、冷蔵庫もあり、トイレはウォシュレットだぁ!

20140512003.jpg

お風呂もある・・・
うう、こんな恵まれた環境、涙が出て来るわい!
古川会長に感謝。

あとは釣るだけやな・・・

シャワーを浴びてさっぱりし、つまみとビールで、いい気分。
ベッドに敷いた寝袋に潜り込んだら、気絶するように寝てしまった。


翌朝は3時半に目が覚めた。

朝飯にスパゲッティときつねうどんを食べる。
炭水化物ばっかりや。

釣り道具をバイクに積み込み、4時半に別荘を出発。

20140512004.jpg

海岸線を走ると、美しい夜明けに感動。
タバコをふかしながら、しばし堪能。

入間に着くと、昨日と違って人がいない・・・
日吉丸には、私を含め2人。
他の船は一艘だけで、客は一人。

入間の磯釣り客は全部で3人しかいなかった。

風もなく、波もない。
ちょっと不安だが、5時半に出船。

船長が、なかなか乗れない場所だし、2人とも今日は牛根にしましょうと言う。

20140512005.jpg

この写真は昨日、川吾から撮ったものだが、魚の背びれのような細長い形だ。

20140512006.jpg

両側が斜めに切れ落ちているような形状で、足場があまりよくない。
確かに、この形では、少し荒れると波が上がって来るな・・・
ちゃらんぼ2本持って来ててよかった。

写真の左側は、石物のポイントで、右側が上物だ。

20140512007.jpg

午前6時過ぎ、釣り開始!
ナギですわ、ナギ~

ゆ~っくりな上り潮で、コマセを撒くと、海中が真っ黒になる。
小魚と、タカベらしき魚影しか見えない。

一応、お土産用に家族分だけ釣っとくか。

20140512008.jpg

乱舞している割に、ウキを引き込まないので、仕掛けを真っ直ぐ投入して潮受けゴムの動きでアタリを取った。
あまり大きくはないが、塩焼きにいいだろう。

タカベを6尾釣ったところで、メジナに切り替えじゃ!

が、これが来る。

20140512009.jpg

ぐ~! じゃない!
来るなぁ! サバ子!

コマセを打ち分けて、やっと釣れた。

20140512010.jpg

30センチくらいか。

このくらいのが数枚釣れたが、コマセを撒いてると、ん?
・・・出てきた、デカいのが!

上層から、サバ子、タカベ、メジナ、デカメジナの順だ。

コマセを撒くと、足場左の岩陰から、ゆら~っと5,6尾が出てくる。
上下の動きはなく、あまり食い気がないようだ。

狙うけど、喰わない。
どうやっても喰わない。

潮が下りになって、もう一人の釣り人は、左に移動する。
私はせっかく魚が寄ったので、ここで粘る事にした。

左の方から声が上がり、見るとイサキを釣り上げている。
30センチオーバーの良い型だ。

ウキ下を聞くと、竿2本だという。

俺も~!
で、ウキ下を深くすると・・・

20140512011.jpg

俺にはこれかい!

気を取り直して続けていると、いい引きが来た!
36センチくらいのを2尾上げると、だんだん風が強くなってきた。

左斜め向かいからで、それに合わせて波も出てくる。
時々足元近くまで上がって来るので、風下へ方向転換!

20140512012.jpg

コマセを打つが、まったく魚が浮いてこない。
仕掛けを入れても、エサが残ったまま。

しばらく粘るが、な~んも来ないので、ちょっと方針変更。

最初の足場に打ち付ける波が、サラシを作りだしたので、それに乗せてみた。
何も反応がないが、コマセを撒きまくって、しつこくやってると、サラシの先の切れ目でウキが入った。

おお、ええ引きや。
今日イチですわ!

20140512013.jpg

タモ入れして測ると、40はありそうだ。
後で日吉丸の計測器に置いて、42センチを確認した。
久々の40オーバーですわ~
うれし~!

続けて小型が釣れ、じゅうぶん楽しんだので、納竿とした。

港でウロコと内臓処理しようとしたら、36センチが暴れて、海に落ちて逃げてしまった(-"-)

20140512014.jpg

今日のお持ち帰りだ。
昨日の38を合わせると、家族にはじゅうぶんなお土産となった。

別荘に帰り、荷物をまとめ、掃除機をかける。
立つ鳥跡を濁さず。


バイクで東伊豆を走ってると、雨が!

急いでカッパを着ると・・・やんだ。
おちょくっとるんか!


念のため予報を見ると、これから雨。
やばいので、今日は高速に乗った。

ヘルメットをバチバチと雨が叩きつけるが、まだそんなに強くない。
午後9時頃、家に到着したとたん、強い雨に変わった。

高速にして正解だった。

今回は楽しい釣りができてうれしい!
今週末は、神津島だ。
初めて渡るのでドキドキ。

それまでに体力を回復しておこう。
最近は歳のせいか、3日は尾を引くので悲しい・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

いいなぁ

またまたナギのピーカンですか~。

僕はなかなか巡り合わないっす。

神津、頑張ってくださ~い!

2014.05.15(Thu) 15:43 | URL | EDIT

ちぬちゃりこ #-

お久しぶりです!
楽しんでますね~~羨ましいです。
40オーバーいいですね。
釣ってないな~~

2014.05.15(Thu) 17:42 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

やりましたね、爆釣🎉
別荘でゆっくり休めた結果ですかね
神津のブログ楽しみにしています

2014.05.15(Thu) 18:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
これからの季節、ピーカンは暑くてキツイですわ(^^;
伊豆七島は、こんな快晴無風の天候、珍しいですかね~
式根島を通り越して、神津島へ行ってきますわ(笑)
東海汽船の大島ルート、初めてなんでワクワクしてます。

2014.05.15(Thu) 20:21 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ちぬちゃりこさん

こんばんは。
こんだけ行ってるんだから、少しは釣れてくれなくては(^^;
毎回、釣れない記事だと、コントブログになってしまいます。
大阪湾、調子がイマイチのようですね・・・
釣れるまで通いましょう(笑)

2014.05.15(Thu) 20:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

カナリアブルーさん

こんばんは。
爆釣とは言えませんが、楽しめましたよ~
別荘も、時間に余裕ができたので、精神的にも肉体的にも、楽が出来ました。
明日の夜、船に乗るので、今は準備中です。
ニヤニヤしながら(笑)

2014.05.15(Thu) 20:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑