メジナの卵と白子

2014.05.16(Fri)

5月11、12日に釣った魚を13日に食べました。




20140515001.jpg

タカベは塩焼きにしました。
ちょっと焼きすぎたか・・・

20140515002.jpg

口太は腹に、卵と白子が入ってます。
港で腹を出した時、これだけは大事に残しておきました。

20140515003.jpg

卵は煮付けに、白子は、酒を振りかけて熱湯でゆでました。

私は今まで、これらを内臓と一緒に捨ててました。
恥ずかしながら、今回初めて食べたんですが、卵はおいしいし、白子はポン酢で食べると最高でした。

私一人で食べるつもりが、白子を半分息子に食われました。
めちゃウマだと言ってましたが、娘は興味なさそう。
お年頃か(笑)

うう・・・今までなんて、もったいないことをしてたんだろう。

20140515004.jpg

さすがに3尾分の刺身は、4人家族では多すぎ、残ったのはヅケにしました。

もうシーズン終わりだろうけど、これからは尾長が待っている! はず(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

イチロー #TjCvSSL6

こんにちは。
撃沈の楽竿さんファンとしては残念ですが、釣果があったようで・・・???(^。^)
卵は私は捨てていましたが、参考になりました。
白子はポン酢で食べてますが、どのくらいの時間ゆでました?
刺身が多い時は、家族でしゃぶしゃぶで食べるといいと思います。
次回の記事楽しみにしてます。

2014.05.17(Sat) 08:39 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

お腹パンパン

お腹パンパンメタボリックメジナは身も美味いですよね~。

塩焼きしたタカベも脂があって美味しいっす。焼いてると身が跳ねて剥がれる個体があります。味はイマイチ。そんな個体は焼いた後身をほぐしてポン酢と大根おろしにあえて食べたりしたらいいと思いますよ~。
式根でタカベ漁船に無理やり乗せられ、行かされてた時期がありました…稼げましたが( ̄∇ ̄)

今ごろ神津っすか。結果楽しみにしてます。

2014.05.17(Sat) 12:04 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

タカベ美味そうですね。
オイラは釣った事が無いので、一度食べてみたいですねー(o^^o)♪
白子や真子を持っているって事は、今が旬って事ですか?
別荘で快適に過ごし、魚とのやり取りを
楽しみ、更にお土産までも!
く~、良かですな~(≧∇≦*)

2014.05.18(Sun) 09:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イチローさん

こんにちは。
ボウズばかりではいかんでしょう(笑)
聞いた時は、お湯にさっとくぐらせると言われたんですが、ちょっと長めに30秒ほどゆでました。
長すぎ?
しゃぶは、もう少し魚が多いときにやりますね。
今回の神津は、一応動画もアップするので、もう少し時間を~。

2014.05.19(Mon) 18:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
式根島、東海汽船から見ましたよ。
あそこに監禁されてたんですね(笑)
もう口太も終わりなんで、これからは尾長を狙います。
後片付けや、料理で、神津の記事はもう少しかかります(-_-;)

2014.05.19(Mon) 18:25 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
タカベって、そちらにいませんか?
私も磯釣りをやり始めてから知りました。
けっこうなお値段で売ってるので、びっくりです。
口太メジナ、今年は産卵がちょっと後ろにズレてたみたいですよ。
神津の帰り、会長から別荘A、C棟の合いカギを渡されました。
ついでに空気入れ替えとけと(^^;
私は鵬丸Ⅲ世さんの船がうらやましいです~

2014.05.19(Mon) 18:30 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑