神津島へ

2014.05.19(Mon)

16日の午後8時ごろ、家を出て、地下鉄に乗った。




20140516001.jpg

金曜の夜なので、都営大江戸線の新江古田駅は閑散としている。
車内もガラガラなので、座り放題だ。
寝そべりたい衝動を抑え、お行儀よく、端っこに座る。

20140516002.jpg

大門駅で降りると、家路を急ぐ会社員が、私とは反対に駅に吸い込まれて行く。

エレベーターで地上に上り、背負子2号をゴロゴロ引いて、会社員で混み合う浜松町界隈を突き進む。

20140516003.jpg

竹芝桟橋の東海汽船待合所の前で、東京磯釣倶楽部のメンバーと合流する。
今日は釣り人や観光らしき人が多い。

いつもは22時20分発の、三宅、御蔵、八丈島行きに乗るのだが、今回は神津島行きだ。
私にとって初めての航路。

22時に出船。
本当は2等和室がいいのだが、満席だったので仕方なく2等座席だ。

20140516004.jpg

土日は横浜に寄っていくようだ。
大桟橋はおしゃれだの~

数年前に、ここからにっぽん丸に乗って、利尻、礼文クルーズに出たな。

横浜から乗って来る乗客も、釣り人が多い。

20140516005.jpg

荷物置き場は、釣り道具でいっぱい。
ここに置ききれずに、通路やあちこちのスペースにも並べてある。

みんなで地べたに座り、飲みながら歓談だ。
酒も回ったころ、借り賃1枚100円の毛布を引いて、就寝。

20140516006.jpg

午前6時前、大島に到着。
大島で降りる人が一番多いようだ。

降りてそのまま桟橋先端に向かう釣り人もいる。

20140516007.jpg

自転車のグループもいた。

20140516008.jpg

バイクをコンテナに積んで来る人たちもいる。

20140516009.jpg

コンテナには、宅急便などの物資が満載だ。

20140516010.jpg

大島を離れ、次の島へ向かう。
ここは遠浅なようで、堤防が主な釣り場だと聞く。
到着が朝6時、帰りが午後2時30分なので、日帰りの釣り客も多いらしい。

20140516011.jpg

利島だ。 7時40分ごろ到着。
ここも桟橋からの釣りが主体のようだが、大島の桟橋よりもよく釣れるとの事。
が、天候が荒れるとすぐに寄港中止になるそうだ。

20140516012.jpg

桟橋に新しい部分を増築していた。
就航率を上げるためかな?

20140516013.jpg

どの島も、発着時には必ず警官が来ている。
この釣り客、道案内じゃなく、釣り案内でもしてもらっているのか?

「今、何が釣れるんですかね~?」
「そんなん、知りませんがな。私は釣りガイドとちゃいますわ。」
「釣れたらちょっとだけ上げますよ。」
「ほんならちょっとだけ。サビキでアジが来まっせ~」

警官が関西弁を使うかどうかはわからんが、そのようなやり取りだろう。

20140516014.jpg

利島を離れ、次の島へ。

20140516015.jpg

途中、鵜渡根(ウドネ)郡礁が見える。
伊豆半島の下田から、渡船が出ているな。

20140516016.jpg

8時35分、新島に到着。
ここで下りる釣り人はいないようだ。

ほとんどが、サーフボードを担いでいる。
サーフィンに向いた砂浜があるようだ。

20140516017.jpg

9時5分ごろ、すぐ近くの式根島に到着。
降りる人は少ないが、ここは釣り客が多い。
釣りに適した磯がたくさんあるという。
機会があれば、やってみたいな~

20140516018.jpg

式根島を離れて見ると、高い山がなく、平べったい形状。
御蔵島とは正反対ですな。

昔、新島とつながってたと聞いたけど、詳細は不明。

20140516019.jpg

ようやく神津島に来た~!

午前10時、前浜じゃなく、多幸の港に到着。

ここまで12時間。
長かった~!
八丈島が11時間だけど、やはり途中4つの島に寄るから長いのか?

20140516020.jpg

宿に寄らず、そのまま港で釣り準備。
風もなく、ピーカンである。

頼んでおいたオキアミが来るまで、道具の整理をするが、暑さで汗が噴き出す。
初めての神津島、期待に胸が膨らむ。

どんなところなんだろう。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

クルージング

各島見ながらのクルージングはいかがでしたか?
たまには違った風景もぜひ。
いつか式根にも立ち寄ってくださいな~(^^)/~~~
神津実釣編、楽しみっす。

2014.05.19(Mon) 23:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
式根島に行く時は、すぎさんが行く時にしますわ。
後ろから付いてって、マネしないと(笑)
すぎさんのブログ記事、思わず読み込んじゃいましたが、みんなが後々まで参考にしそうなので、下手なコメントはしないでおきました(^^;
神津、明日にはアップできるかな~
体の疲れが抜けません、まだ・・・若くないんで(-_-;)

2014.05.20(Tue) 00:15 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

おはようございます

神津島ですか!
釣果アップ楽しみにしています。
私は甑遠征から昨日帰ってきましたが
体中が筋肉痛で悲鳴を上げています(笑)

2014.05.20(Tue) 07:33 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
甑島って、磯で泊まるんでしたっけ?
かなり力入った準備ですね~
ブログ、楽しみにしてますよ~
私もまだ体がだるいです。
私は現場で悲鳴を上げました(笑)
帰りの渡船で、右腕がつっちゃいました。
3号竿は、私には重すぎますわ。

2014.05.20(Tue) 16:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑