5月17日 神津島 衹苗島 新島向かい

2014.05.20(Tue)

無風、ドピーカンの中、午前11時を過ぎて、やっと出船した。




20140517001.jpg

大明丸だ。
私は神津島は初めてなので、どこがどこやらわからん。

20140517002.jpg

衹苗(ただなえ)島の、「新島向かい」という磯に下ろされた。
ポイントも釣れる魚種も、な~も知らない状態(笑)

20140517003.jpg

池田氏は何度か来たことがあるようで、先端に向かって左に入った。
が、最近は来ていないので、よくわからないとの事。
モロコ竿を出すようだ。
原氏はその横でフカセ釣りだ。

周りを見て回るが、波がほとんどない。

チャプン・・・チャプン・・・波が岩に当たる音(笑)

サラシがない!
どぉおお~ん!って音を立てい!

穏やかすぎる海に絶望しながら、それでも少しだけサラシがある先端の、右側に入った。

20140517004.jpg

潮がゆっくりと右から左に動いているので、左足元のサラシに入れたらよかろう・・・

20140517005.jpg

午前11時46分、釣り開始・・・磯上がりは3時半。
「一番釣れない時間帯」の3時間ではないか!

コマセを撒きまくり、お魚ちゃんを寄せるしかないっ。

すぐに上がって来たのは、これ。

20140517006.jpg

タカベだ。
神津島初釣果が、これですわ。

ん? 海が・・・

20140517007.jpg

いかんんん~!
タカベの大群で埋め尽くされとるぅ~

左を見ると、池田氏のモロコ竿がピョンコピョンコ跳ねている。

20140517008.jpg

ヤツでしたな(笑)

タカベの大群に移動してもらうため、あっちゃの方にコマセを打ちまくり、サラシにチョコチョコと撒く。

ほどなく、サラシの中でウキが斜めに消えた。

20140517009.jpg

ちょっと高めの狭い足場なので、両足で踏ん張って釣る。

20140517010.jpg

神津初のメジナは、39センチだった。

サラシに乗せて、少し沖まで行くと、左に流れるのだが、50mほど先で止まる。
そこで終わりのようだ(-_-;)

溜まりまでウキ下を変えながら粘るが、何も喰わない。

下のサラシの中だけで、少し小型のメジナが喰うのみ。
さっきの1枚以外は、リリースだ。

20140517011.jpg

サラシ横の静かな海面に入れると、38センチのブダイ。
また口の中におるな・・・寄生虫。

20140517012.jpg

失意のうちに、磯上がりになった。
衹苗島を後にする。

まあ、素晴らしい景観に癒されはした。

20140517013.jpg

帰りに、古川、高野、竹田氏らを迎えに行く。
3人の底物師が乗ったのは、トーフとかいう所らしい。

古川氏がワサ(計測なし)
高野氏がワサ 1.3キロ サメ約4キロ(笑)

こちらも不調だったようだ。


陸に上がり、すぐに前浜の桟橋に行った。

20140517014.jpg

私はそこで、さっき釣り上げた魚のウロコとハラワタを抜く。

20140517015.jpg

桟橋の先端でみんな竿を出すが、古川氏がブダイを上げたのみ。
水温低いのかな・・・

神津島在住のかつさんによると、今は釣果が悪いそうだ。

早々に上がり、宿「大松」で荷物の片付けと、明日の準備をする。

20140517016.jpg

部屋は4畳半で、母屋の外にいくつか並んでいる。

20140517017.jpg

トイレ、フロは、別棟だ。

20140517018.jpg

ウェアー類を吊るし、汚れ物は流しで洗う。

20140517019.jpg

池田氏は、モロコのエサで残った赤イカを、一夜干しにしていた(笑)

20140517020.jpg

午後6時半、風呂上りに夕食とビール。
最高だわ~
でも、金目の煮付けはいいけど、せっかく神津島に来たんだから、トンカツは・・・(^^;


食後、散歩がてらに桟橋までブラブラと歩く。

車が何台か止まってて、電気ウキがひゅんひゅん飛んでいる。
聞くと、赤イカを狙っているそうだ。

・・・だれも釣れてなかった。

沖の船で全然取れないので、陸はもっとだめだろう(かつさん情報)

20140517021.jpg

帰りに、ふらっと居酒屋に(^^;

赤イカの刺身をつまみながら、少しだけ飲んで宿に帰った。

明日はどこに渡るのかわからんけど、朝から出船なので期待できるかも。
がんばろ~!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

絶景ですよね~

初日お疲れ様です。

神津の景色は荒々しく絶景ですよね。
タダナエみたいな大場所もあって夢わいてきます!

昼前からから15時半は微妙な感じが…。

生意気ブログすいません…(+_+)お客さんに書いてと言われたことがあるもので…。のんびりまったり式根島釣行も待ってますよ~(^^)/~~~

2014.05.20(Tue) 20:46 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

憧れの島

素晴らしい景観ですね。
神津島は底物師憧れの島ですからね。
そうそう下甑も美しかったですバイ。
瀬泊まりは一睡もせず、何も食わずひたすら修行でした。

2014.05.20(Tue) 23:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
知らないとこに行くのは、ワクワクしますね。
まあ時間帯は、交通の都合で仕方ないです(-_-;)
ブログ、どんどんネタバレアップして下さい(笑)
フムフムと興味深く読んでます。
まだまだ未知の場所だらけで、これから死ぬまで楽しめそうです(^O^)/

2014.05.21(Wed) 01:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
コンロや仕掛けの記事も、全部消えてましたね(笑)
今回、底物は不調でした。
西の方も場所で違うでしょうが、伊豆七島も全部景色が違って、新しい発見ばかりです。
甑の修行僧記事、楽しみにしてますよ。

2014.05.21(Wed) 02:10 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

神津の海の色は違いますね😃
羨ましい限りです。
釣果は自然相手なので何ともし難いですが、最新情報楽しみに待ってます🐟

2014.05.21(Wed) 09:25 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

カナリアブルーさん

こんにちは。
伊豆七島に来ると、伊豆半島とは色が全然違いますね~
どちらも好きですが、やはり日常とは違う風景に癒されます(^O^)/
いいとこに入っても、釣れん時は釣れんので、そういう時はなんかおもしろいことを探します(笑)
2日目は・・・明日かな~、アップできるの。

2014.05.21(Wed) 10:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑