メジナを食らう

2014.06.03(Tue)

5月の神津島釣行で釣った魚だが、けっこう量があったので、いろいろな料理で食べてみた。
その時の記録である。




20140519001.jpg

ブダイは、定番の煮付けにした。
まるごとでは鍋に入らないので、2分割にした。

これはやはりうまい!
間違いのない味だった。

20140519002.jpg

問題は尾長メジナだ。
量が多いので、何か考えないと。

20140519003.jpg

皮を引くと、出刃には脂がべっとり。
ええ感じですわ~

20140519004.jpg

まずはお刺身だ。
サイズが大きいので、4人家族には2尾分で十分。
それでも余ったので、残りはヅケにして食べた。
脂が乗って大変うまい。

20140519005.jpg

ブログ「道楽三昧」のyukimaruさんが、アップしてたのを見て、どうしても食べたかったので、自分で作ってみた。

む、ムズイ(-_-;)
お湯をかける時間がシビアですな・・・

20140519006.jpg

一応、湯引きをして、皮霜造りというのができた。
ん~、yukimaruさんのようにきれいにできなかったが、食べるとうまいので、OKだろう(笑)

20140519007.jpg

カルパッチョにもしてみた。
味はいいが、私はやはり刺身の方がいいな~

20140519008.jpg

湯引きも量が多いので、刺身に飽きたら、しゃぶしゃぶしてポン酢で頂いた。

20140519009.jpg

メジナの洋風料理、ムニエルは絶品ですわ。
パリパリの皮が何とも言えずおいしい!

20140519010.jpg

今回、アラは煮付けにもせず、昆布を入れて贅沢にダシを取る事にした。

20140519011.jpg

濾すと、きれいな色のダシですじゃ。
ひ、表面に脂の層が・・・(^^;

20140519012.jpg

カルパッチョの残りには、そのまま片栗粉を、湯引きの残りにはショウユを振って片栗粉をまぶして、から揚げにした。

20140519013.jpg

ダシに醤油とコショウで味付けして、ラーメンにした。
上にメジナから揚げを乗せて、和風メジナダシのメジナラーメンだ。
初めての味だが、これはこれでうまい。

20140519014.jpg

ラーメンをうどんに変えただけだが、もちろんうまい。
から揚げと、ヅケも乗っけてみた。
まるごとメジナの、メジナうどんじゃ。(笑)

釣ったお魚で数日間、大変楽しませてもらった。

いや~、釣れると家に帰っても楽しめる。
逆に、自分ちで食べる以上の量は、いらないので、リリースした方が精神的にいいですな。

さばかずに人にあげたら、処理がめんどうで嫌がる人もいますからな。
3枚に下ろしてまで、人にあげる必要はないだろう。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

うまそ~

ブダイはとてもうまいですよね。
式根では祝い魚として重宝され、いろんな料理にします。
我が家でも一番人気です。
楽竿さんは魚好きなんですねぇ。

式根、せっかくなら案内してさしあげたいですね。
渡船の整備で呼ばれていたんですが、今週末は雨予報なんで先延ばしになりそうです。
楽竿さんとの都合が合えばぜひ磯案内させてくださいな。
八丈のタロウと違って釣り技がないので参考にならないと思いますが…。
7月は釣れないことないんですが条件が絞られちゃいますね。
黒潮が寄って明るい綺麗な潮になったら厳しくなります…。

ご一緒できる可能性もあるかと思いますので日程の候補があったら教えてくださいませませ。
船の整備の都合上地磯だけになるかもしれませんが。

式根の状況は他宿ですが(笑)、中村屋さんのブログがマメに更新されていてわかりやすいです(主に地磯の釣果)。

長文すいません…(^^;)




2014.06.03(Tue) 18:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんばんは。
どちらかと言えば、肉より魚が好きです。
種類が多いから(^O^)
参考どころか、教えてもらわねば!
私は初心者ですよ、初・心・者(笑)
日程は、もう少しお待ちくださいね。
FBに書き込みますわ~
PBにはなりませんように(-_-;)

2014.06.04(Wed) 02:52 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

私は料理はからっきしなので、上手に捌ける人が
羨ましいですね。。。
家では嫁と母親が元プロの料理人なんで、料理する
必要があんまりないんです。
でも面倒がってあんまり喜んでくれませんが・・・^^;
したがってイガミ(ブダイ)は船頭にあげています。
今度食べてみようかな。。。

2014.06.04(Wed) 07:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
う、羨ましすぎる環境!
でも、自分でさばいてると、「これ以上、持って帰ってもな~」 という量が、よくわかりますよ。
ブダイ、冬は特においしいと言われてますね。
伊豆半島に行くと、これ専門の釣り人がたくさんおりますよ。
ぜひ食べてみて下さい。
あ、夏は釣ったらすぐにエラとハラワタ出した方がいいみたいです。

2014.06.04(Wed) 12:37 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

美味数々

楽竿作者さん おはようございます。

美味しそうな料理の数々ですね~。
朝から涎が垂れそうです・・・。(笑)

ラーメン・・・味が気になりますね。
今度、挑戦してみます。 V(`∇´)V 

2014.06.05(Thu) 06:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

yukimaruさん

こんにちは。
奥様のお手並みとは、比べるべくもありませんが、一応頑張ってみました(^^;
尾長の湯引き、初めて食べましたが、皮がイケますね。
酒にピッタリです。
以前yukimaruさんがアップしてた、メタボ口太の方が、うまそうですが・・・
このラーメン、脂は浮いてますが、あっさり味です。
刺身で飲んだ後のシメにいいですよ~

2014.06.05(Thu) 17:40 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

多彩な料理で魚を素晴らしい肴に変えてらっしゃいますね♪

中でもメジナ拉麺は、ぜひ一度食べてみたいと思いましたd(ゝc_,・*)♪

あ〜、ブログ見てたら腹が減ってしまったー(*´﹃`*)

2014.06.08(Sun) 17:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
ダシのうまさは、鵬丸Ⅲ世さんなら、ハタ系があるではないですか。
あれなら、ショウユ、ミソ、塩、どれでも、ラーメンにすると最高じゃないでしょうか。
あんまり高級すぎて、だれもやらないと思いますが(笑)
刺身を楽しんだ後、アラのダシでラーメンを食べると、最高のコースになりますね~
ラーメンでシメるか、雑炊にするか、迷うようなおいしいダシ・・・うらやましい!

2014.06.09(Mon) 11:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑