あの魚

2014.06.12(Thu)

今日、録画した番組を見ていた。

三宅島に行っていた先週6月7日の土曜日、テレビ東京で放映された、
「東京~潮岬 700キロ! 港町をめぐる! 漁船の旅」
という番組だ。

出演者は、藤岡 弘、おさる、佐藤 由加理の3人。

彼らが、三浦半島に立ち寄り、城ケ島漁協直売所で魚を買ったのだが・・・




20140611001.jpg

ん? イシダイ?

ちゃうやろ! そ、それはあの魚ではないか!

20140611002.jpg

ほれ~、前から見てもあの魚だ!

20140611003.jpg

漁船に戻って、さ、刺身にしてる・・・

「うわ~、おいしい!」
「こりゃおいしいよ~」
「めちゃめちゃイケる!」
「なにこれ~」
「料亭のよりおいしいよ」
「めちゃくちゃ身が締まってる~」


マジか? マジなのか?

20140611004.jpg

あら汁には、オレンジ色のあのヒレが。

「ん~!」
「ありがたい~!」
「ほんとに最高だ」
「合うな~」
「なんか元気出ました!すごい!」

ほ、本当か? 本当なのか?


今度持って帰ってみるか?


画面は真鶴半島に移り、海から見える岩のテロップが、「三ツ岩」と出ている。
・・・「三ツ石」の間違いでは?

間違いの多い番組だ。
やっぱ、タカノハダイ持って帰るのはやめよう・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

こりゃひどいw

制作側が単純に知らないだけなんでしょうが醜い間違いですねぇ。
……ほんとに美味かったりして(笑)

けどあの手の番組は好きです。
山や温泉巡る旅番組は見ませんが、海沿いの旅番組は見たくなります。


2014.06.12(Thu) 13:23 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
チャレンジしてみてください(笑)
ネットで見ると、アタリハズレが大きいようですね。
ササヨと同じような感じでしょうか。
私も、番組表の「漁船の旅」にビビっときて予約しました(^^;
タカノハダイとイシダイを間違えると、底物師が怒るぞ~(笑)

2014.06.12(Thu) 15:47 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

あらららら~~~

イシダイとタカノハダイ・・・・・・。
なんか恥ずかしいですねww
ワタシやったら絶対間違えんのに・・・^^;
因みにタレントによりますが、リポーターは大抵
美味しいと言いますのでご注意ください(笑)
タカノハダイという不吉な魚が食えるなら…チャレンジ
してみましょうかね(爆)

2014.06.12(Thu) 22:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
またチャレンジャーが現れましたね(笑)
イシダイもタカノハダイも、スーパーや魚屋では、普通に売ってないので、見たことないんでしょう。
番組で「まずい」とはなかなか言えないのかもしれませんが・・・
私は帰れま10とかは好きじゃないです。
冷凍食品や即席めん、チェーン外食店の料理を、大絶賛してますよね~
うそつきっ!!
あれじゃ、深夜の通販番組と変わらんでしょう。
「ボブ~、これって最高だよね~!」
「もちろんさ!なんたって、あのNASAの技術を取り入れてるんだからね!ふぉ~!」

2014.06.13(Fri) 11:22 | URL | EDIT

久P #-

タカノハダイ。。。九州ではヒダリマキって呼ばれてます。

九州でも釣り人には潮の悪い時に釣れる魚として忌み嫌われているのは同様ですね。

しかし、宮崎や鹿児島の魚屋では堂々と店頭に並んでいる魚でもあります。
実際は美味しい魚なのです。

余談ですが、外道でも美味しい奴の筆頭は何と言ってもバリだと自負しております。

長崎などでは高級魚として扱われておりますよ。

2014.06.13(Fri) 18:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。
九州では売ってるんですね~
ネットでは、冬以外は磯臭いとありましたが、旬ならおいしいのかな。
サンノジやイスズミも、季節によってはおいしいと聞きますね。
私の地元では、産卵後のマダイを、「ムギワラダイ」と言います。
煮ても焼いてもマズイという事で。
1年を通しておいしいのは、厳密に言えば、いないという事でしょうね。
バリは私も昔から食べてますが、家内と子供たちは食べません。
あの独特の雑味がイヤなようです。
旬のものという事で、早くイサキを釣らなければ!(笑)

2014.06.13(Fri) 19:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑