鮮度?

2014.06.14(Sat)

先日三宅島で釣った魚だ。




20140614001.jpg

口太、尾長、シマアジ、タカベを持ち帰った。
月曜に料理して食べたのだが・・・

タカベは塩焼きにしたら、脂がバチバチ飛んで、うまかった。
まさに旬、という感じだ。

20140614002.jpg

シマアジは刺身。
これはもう言うまでもなく、うまい。
特に腹部分は、コリコリして脂も多い。

アラは吸い物にしたが、この身もおいしかった。

問題はメジナである。

20140614003.jpg

口太だ。
産卵後でスカスカなのか、まったく味がない。
色が悪いし、歯ごたえもグニャグニャで、おいしくない。
口の中で、筋が固かったので、大きさの問題か?
口太も45センチになると、味が悪くなる?
う~ん、わからん。

20140614004.jpg

尾長だ。
こちらは脂もあり、それなりにうまい。
それなりというのは、歯ごたえが悪いからだ。

シマアジとタカベは、日曜に釣ったもの。
口太と尾長は、土曜に釣ったもの。

どれも宿に帰ってからハラワタ、エラを出して、冷蔵庫に入れていたのだが・・・

帰り道は、ソフトクーラーに氷と一緒に入れて帰ったが、これが不完全だったか?

どうもメジナの鮮度が落ちていたような感じがする。
気温が高かったので、冷蔵庫じゃなく、すぐに氷で冷やした方が良かったか?

それとも、シマアジと一緒に食うなという事か?(^^;




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

タカベは美味しいんですね。
これから夏は保存に気を付けないといけないですよね。
私は重くてもハードクーラー持参してます><

2014.06.14(Sat) 23:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
夏になると、タカベ専門に釣る人が多くなるそうです。
明日、明後日と、式根島に行ってきます。
今回はもちろん、ハードなクーラーを、持って行きます。
釣れたら、ビニールにくるんで氷漬けにしてやる(笑)

2014.06.14(Sat) 23:56 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

楽竿さん おはよーございます^^

シマアジ・・・ええですのう~
まだ、朝なのに一杯やりながら食いたいです^^

今回の三宅島は不発?だったんですか?
天候のせいもあるのでしょうけど、オイラの釣りなんかに比べると、俄然、ビッグ釣果に見えますが・・・・
さすがに、オジサン達がエサでは集魚効果がでないものなんですかね~。
オジサン達のブレンド配合・・・・次回は、サナギみたいな人見つけて、連れて行くしかないですね^^

2014.06.17(Tue) 06:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

こんばんは。
いえいえ、不発というわけではないですが、三宅島の三本岳へ渡船したら、もう少し釣る腕が欲しいな~、という感じで、悔しいのです。
オジサンたちは、強烈な加齢臭がありますから、工夫しなくても大丈夫なのです(笑)
お魚は、くさいものが好きに違いない!
欲を言えば、サナギよりもオキアミ系の人がいいかもしれませんよ~

2014.06.18(Wed) 00:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑