イサキと尾長メジナのおいしい季節

2014.06.23(Mon)

式根島から持ち帰った魚を料理した。




20140619001.jpg

良い型のイサキだ。
今日、魚屋の前を通ったら、イサキを1尾500円で売っていた。
これよりもずっと小さい型だ。
これなら、いくらするのだろう?

この中で、小さめの3尾は、白子が入っていた。
大きめの4尾は卵を持っており、メスはオスよりも大型なのかな?

20140619002.jpg

定番の塩焼きにするが、脂が乗って、やはりイサキはうまい。
皮つきの身が、ご飯によく合う。
が、大きいので、息子以外は半身でギブアップ。
残りは次の日に回した。

20140619003.jpg

卵は煮付けにする。
少し破れ気味だったので、卵の粒が崩れないよう、あまり沸かし過ぎないように火加減を調節。
大変おいしく、これはすぐになくなった。

20140619004.jpg

刺身にもしたが、これの感動は薄かった。
なぜって、これと一緒に食べたから。

20140619005.jpg

尾長メジナの刺身だ。
腹を裂いた時、消化管には、海草がパンパンに詰まっていた。
脂の乗りがすさまじく、包丁を入れたあとは、手がベトベト。
で、超おいしいのだが、脂っこくて量が食えない(^^;
家族4人で食いきれず、残ってしまった。

20140619006.jpg

アラは昆布と一緒に鍋に入れ、ダシをとる。
この状態で身をつついたのだが、旬の魚というのは、何をしてもおいしい。

20140619007.jpg

これを濾すと、脂がギトギトに浮いたダシになる(^^;

20140619008.jpg

歯ごたえのよいエリンギを浮かべて、お吸い物にした。
味付けは塩のみだが、脂が多いにも関わらず、やさしい味だ。
とんがってない、まろやかなうまさで、おかわりしてしまった。

20140619009.jpg

次の日、残りのダシと刺身を入れて、炊き込みご飯にした。
味付けは、みりんと醤油の、メジナ飯だ。

ここまで和風で来たので、洋風を一品作る。

別の尾長メジナの、3枚に下ろした皮付き身を一口大に切って塩コショウをし、薄く小麦粉をまぶす。
フライパンにニンニクオリーブオイルで焼き目を付けて、ここまではムニエル。
これだけでもウマいのだが、今日はもう一工夫。

エビとベビーホタテを加えて白ワインで蒸し焼きにし、エリンギ、アボカド、レモン汁を入れてバターで炒め合わせる。

20140619010.jpg

上に大葉のキザミを乗っけて、できあがり~

白ワインに合いますわ~

こんなおいしい魚たち、次いつ食えるかわからんから、今のうちに味わうのだ!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

鵬丸Ⅲ世 #-

ん〜、素晴らしい料理の数々!

ポイポイ漁でゲットされたイサキやグレも、これだけ丁寧に料理されたらちゃんと昇天出来ますね(o^^o)

釣りもさる事ながら、料理の腕前とセンスにいつも驚かされます♪

2014.06.23(Mon) 09:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
昇天してくれるといいんですが・・・化けて出られたら恐いっす(笑)
鵬丸Ⅲ世さんのお仲間が船上でさばいているのを拝見すると、プロ級なので、私のは見劣りしますが、素人料理なのでお許しを。
おいしく食べてあげるのも供養ですね。
ハタ系食べたい~

2014.06.23(Mon) 10:35 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

オナガ、まいう~でしたか!

綺麗なオナゴ、じゃなくてオナガでしたもん。
グラビアアイドルのような抜群のプロポーションに美しさでしたからね~。
式根にはたま~にですが不味いのいます。見た目でわかるんですが、青くてひょろっとしたオナゴ、じゃなくてオナガです。
このグラマーな茶光り系や、体高のある黒光り系は美味いです(^^)/~~~

魚も幸せですよ。丁寧に料理されて。

2014.06.23(Mon) 11:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
おかげさまで、家族でおいしい魚を堪能できました。
プロポーションのいい方が、やはりひょろっとしてるよりいいですか。
・・・オナゴの話?(笑)
「グラマーな茶光り系」・・・夏、島の海に出没しそうですな(^^
「体高のある黒光り系」・・・こ、これはちょっと微妙ですな(^^;
え?あ?オナガの話?(爆)

2014.06.23(Mon) 13:09 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

オナゴは

白いほうがうまそうです…

ちょっと焼けて赤くなったくらいが食べ頃かと…

www

2014.06.23(Mon) 19:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

それは・・・人それぞれですな(笑)

2014.06.23(Mon) 20:19 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

ウマそ~う

美味しそうですね。
私も料理を覚えるぞ~~~~!

2014.06.24(Tue) 00:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

おはようございます。
料理、楽しいですよ~
ご家庭に2人のプロがいるではないですか(笑)
いい先生がいて、理想的な環境ですね。

2014.06.24(Tue) 09:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑