竿ケースの補修

2014.06.25(Wed)

ファスナーが壊れた。




20140613001.jpg

今回が初めてではない。
以前にもあったことだ。

拡大するとこうなっている。

20140613002.jpg

糸がほつれて、ファスナーが外れているのだ。
ほうっておくとすぐに広がり、中身が出てしまうので、早めに対処しなければならない。

さっそく裁縫である。

20140613003.jpg

毎度の事だが、巻き替えで捨てるラインを使う。
今回はカゴ遠投用の、6号ナイロンだ。

ファスナーの歯の間に糸を通し、ベースの布に縫い付けて行く。

20140613004.jpg

でけた~

左が今回の修理で、右の細い透明ナイロンは、前回の修理箇所。

20140613005.jpg

うむ、ちゃんと閉まるわ。

20140613006.jpg

こんなとこもあるが、閉まればいいのだ。
些細なことは気にしない。

磯の竿ケースは、酷使される。
放り投げたり、岩の表面でズリズリと擦られる事も多い。

20140613007.jpg

特にこのあたりは、岩との接触が多い。
ケース本体は頑丈に補強されているが、弱点はファスナーだ。

本体は少しくらい穴が開いたり裂けても大丈夫だが、ファスナーが壊れると、開閉に困る。
釣り場で閉まらなくなったら、帰りに困ってしまう。

なんとかもう少し工夫をしてほしいものだ。

20140613008.jpg

ファスナーの取手も折れてしまった。

20140613009.jpg

何でもいいのだが、こんなものを使う。
捨てるザックの部品を取っておいたものだ。

20140613010.jpg

ほれ~、これでええじゃろうが。


・・・はっ!
メーカーは買い換えを期待しているのか?!

「 はよ壊して、買い替えしてや~ 」

さすが大阪のあきんど、シマノめ~

まだまだせんぞっ!

修理して修理して、修理しまくって、つぎはぎだらけになっても使うのだ!

磯の竿ケースなぞ、新品を買っても、すぐに傷だらけになる運命なのだ。
ズタボロになるまで、使い倒してやろうではないか。
そして他の渡船客をビビらせるのだ!(爆)

・・・新品を渡船に積みこんでると、初心者とバレてしまうではないか。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

竿ケース、ベテランの域でした

年季が入ってるとしか見えなかったです(◎-◎;)
八丈のT君の竿ケースもすごいっす(゚〇゚;)やはり修繕してる。
僕もメーカーさんや釣具屋さんに釣られないようにしなきゃ。

2014.06.25(Wed) 18:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんばんは。
このモデルよりも上位のやつになると、けっこう重くなるし、安いのになると、柔らかくて放り投げるのが恐いです。
ダイワの同価格帯は、ちゃらんぼの間仕切りがないし、シマノのこのモデルが好きです。
まだ2年ちょいしか使ってませんが・・・100日くらい使用してるので、傷だらけですわ(笑)
シルバーは傷や汚れが目立ちにくいので、きれいに見えたでしょ?
え?汚かった?(^^;
八丈の太郎さんや邦仁君のなんて、ボッロボロだったような覚えが・・・
大事に長持ちさせましょう!

2014.06.25(Wed) 21:48 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

竿ケースは頑丈で軽いモノを選ぶようにしてます。
ロッドが折れたらダメージ大なので・・・^^;
私はプロックスとかタカ産業を愛用してますよ♪

2014.06.26(Thu) 01:02 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
そうそう、軽いのがいいですよね。
でも竿ケースに80cmのヒシャクとコマセミキサー、タモ枠、ちゃらんぼ、竿を全部入れるとなると、なかなかいい条件のがないんですよ~
間仕切りも欲しいし・・・
そういえば、今度シャクリまくるそうで(笑)
70リットル、満杯にして下さいね~

2014.06.26(Thu) 22:39 | URL | EDIT

久P #-

こんにちは。
私はシマノ&ダイワの遠征タイプを使用しております。
どちらも大会参加の際に磯バッグを省略する為です。

頑丈で予備タックル類が全て収納できるのですが、仰せの通りに重いのが難点です。

プライベート釣行では安物のライトロッドケースを使ってますよ。

2014.06.27(Fri) 13:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。
なるほど~、そういう使い方もあるんですね。
最小限の荷物なら、バッカンと竿ケースだけで行けますね。
最近のビデオカメラは小さいので、私も今の竿ケースとバッカンだけでも行けるんですが・・・
ボッシュと尻ふき紙が入りません(爆)
バイクで行く時、車で行く時、客船で行く時、全部荷物構成が変わるので考えさせられます。
いろいろと工夫してパッキングするのも、楽しみです(^^;

2014.06.27(Fri) 16:16 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

おもろいです

楽竿さん、こんちゃー^^

ご連絡、遅くなってしまいましたが、ぽいぽいのリクエストにお応えいただき、有難うございます。
おもろいっ!、ってか、かなり おもろ過ぎです^^
なんか、前段とのギャップ感、最高ですね>o<
思いっきり、笑わせてもらいました。
有難うございます。

しかし、裁縫までできる楽竿さんはすごいですね。
ファスナーのすべりと言えば、子供の頃、アレを挟んでしまって大変痛い思いをしました・・・TT
それ以来、どんなファスナーでも強引には引かないようにしていますョ^^
すべりが良すぎるのも怖い・・・

ナニワの商人に対抗するのは、粋ですねぇ~。
いやいや、初心者バレに対応して偽装するプロは、なかなかハリ掛かりしないプロのプロスレし過ぎですよ^O^
「竿ケースと私:大阪商人に倍返しだぁ~ってか返さないけど、思い通りにはならないぞ(サブ・タイトル)」という何年かに亘る小説でも書けそうですね。
この後、何年間か続く後編、楽しみですョ。

2014.06.28(Sat) 10:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

こんばんは。
一応、リクエストにお応えしました(^^;
ナニをファスナーに挟む悲劇、女性にはわからんでしょうね。
思わず前かがみになって、固まってしまいますからね~「はうっ・・・」(笑)
問題は「皮」ですわ、「皮」(爆)

2014.06.29(Sun) 00:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑