釣りの準備

2014.07.03(Thu)

この週末、伊豆半島へ行く事にした。

日曜は東京磯釣倶楽部の競釣会で、下田沖磯へ行き、土曜は私のホームグランドと勝手に思っている入間にしよう。

夏は冬と違い、魚が傷みやすい。
クーラーが必要だ。

2日間の釣りだと、1日目に釣り上げた魚を、2日目もクーラーにそのまま入れておくのは重いし・・・別にせんといかん。
(釣り上げた事を前提に考えている。)

2日目は陸に魚をキープしておく、専用のクーラーがいるな。
(釣ってもいないのに、鮮度保持にこだわる。)

往きに、あおき釣具でオキアミブロックを買って行こう。
南伊豆で買うと高いので、2日分を。

そうすると、2日目のブロックは冷蔵しておかなければならん。

魚をキープするクーラーと同じにすると、魚にオキアミ臭が移るから、別に用意せんと。
(すでに釣り上げたつもりで気を遣う。)




20140703001.jpg

これだけいるな・・・



磯で釣り上げた魚を、そのままクーラーに入れるのか?
その時爆釣だったらどうする。
(あるはずがなかろう。)

まずは何かに入れておいて、喰いが落ちた時、血抜きとハラワタ出して、それからクーラーに放り込むのがいいだろう。
ではドンゴロス?

いやいや、この暖かい季節、生かしておいて、一気に処理した方がいいだろう。
ここはフィッシュバッカンを使おう。
(釣れない事はまったく考えていない。)

雨が降るだろう。
濡れたレインウェア―を次の日も使うのは気持ち悪い。
濡れたものを入れておく入れ物が必要だ。
もう一つバッカンを持って行こう。

20140703002.jpg

これだけいるな・・・



入間へ行くには、ちゃらんぼが1本あればいいが、下田沖磯は、どこに乗るかわからん。
平根とかだったら、2本必要かも。

20140703003.jpg

竿ケースには入らんから、別に持って行くか。



1日目に雨でびちょびちょになった靴を、次の日も履くのはいやだな・・・
靴は2足、ブーツも持って行くか。

20140703004.jpg

これだけいるな・・・




20140703005.jpg

バイクに載るかっ!
ひっくり返るわ!


仕方ないから今回は車にするか。
天気のいい日は、バイクが爽快だが、土砂降りになると苦痛だし。

会長の別荘に泊まるから、宿泊用具はいらないけど、着替えも必要だし、初日に濡れた服を置いておくのも、バイクでは難しい。

夏、しかも雨模様の時は、荷物が多くなるの~

釣行費用が8千円ほど高くなるのが痛い(ToT)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

磯上げ用にもうひとつクーラーを持っていくのかと思いました(笑)
考え出すとついつい荷物が多くなりますよね^^;

2014.07.04(Fri) 21:17 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
別荘に着いて飲んでます。
クーラー2個って、そんなに釣れませんがな(笑)
入らなかったら、ポイポイします( ´∀`)

2014.07.04(Fri) 22:27 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

頑張ってきてください!

く、クーラー足りますかっ?!

ポイポイ、くせになりましたね( ̄∇ ̄)

いずれマダイポイポイシマアジポイポイな勢い(゚〇゚;)

2014.07.04(Fri) 22:34 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

先週、沖横根に行きました。
たかべ、イサキ、メジナ、十分釣れました。
またのブロク楽しみにしています。

2014.07.04(Fri) 22:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんばんは。
十分足りますがな(笑)
でも、小さいのも入れてたら、今日は1個じゃ足りなかったです。
メジナは型物がなかったので、全部ポイしました(;´_ゝ`)
明日にかける!!(笑)

2014.07.05(Sat) 21:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

カナリアブルーさん

こんばんは。
さっきみんなが沖横根にしようかと話してました。(笑)
私はまだ乗った事ないので、お任せです。
なんかおもろい事が起これば、それでO.K.(笑)

2014.07.05(Sat) 21:23 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

おはよーございます^^

おぉ~、行く前の妄想長者・・・・コレは、また、凄いですねぇ^^
行商に出れそうな勢いに見えます。
ってか、不良オヤジの家出状態ですね^^
恐らく、出発の時間も不自然な時間なので、釣りを知らないご近所の方は不審がらないですか?
また、あの御宅のご主人、家出みたいよっ・・・今度は何が原因かしら・・・って

雨雨大作戦はどうでしたか?
当日は、思ったほど、すごい降りではなかったような。
クーラー満タンorポイポイ?

2014.07.10(Thu) 04:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

こんにちは。
そうそう、釣りに行く前は、釣り人は妄想にふけるのであります(笑)
釣りには、こそっと行くので、ご近所は気づいていません(爆)
帰ってから、庭が釣り道具の物干し場になるので、バレバレですが・・・
タモの柄や竿は、伸ばして乾かすので、
「何を釣ってるんですか?」とは、聞かれた事ありますが。
以前は出張が多く、ほとんど家にいなかったので、たぶんご近所も家出とは思ってない・・・とは、私の思い込みかもしれませんが(^^;
雨はあんまり強くなかったですね~
風がすごかったですが・・・
バタバタしてて、初日の記事を今日アップしました。
ポイポイしなきゃ、クーラー2個必要でしたよ(爆)

2014.07.10(Thu) 10:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑