ヤラセ?

2014.07.23(Wed)

ビデオに録画していた番組を観た。
7月1日にTBSで放映された、「全世界 極限サバイバル」という番組である。

テレビ朝日の、「黄金伝説 無人島サバイバル」に少し手を加えたような単発番組だ。

芸能人に、砂漠、ジャングル、極寒地などを自給自足で100時間耐えさせるというものだが・・・本家と違って少々面白味に欠けた。

それはいいのだが・・・ちょっと、いや、かなりおかしい場面があった。

EXILEのTETSUYAをアラスカに連れて行き、野外で100時間耐えさせるというパートだったのだが、食糧調達のために釣りをするという。

-20℃で、湖面は凍り付き、火を焚いて穴を開けたはいいが・・・




20140723001.jpg

なんと安全ピンを曲げて釣針を作る。
大きいが、まあこれはいいだろう。

20140723002.jpg

エサがクランベリーなのだ。
これを喰う魚っているのか?

まあ、私は現地の魚の食性を知らないので、いるのかも知れない。

20140723003.jpg

昼間はエサを取られることもなく、ボウズであった。

で、木の枝にラインを結んで、夜の間仕掛けを宙吊りにしていたのだが・・・

20140723004.jpg

次の日の朝、仕掛けを上げたら魚がかかっていた。
魚は死んでおり、全く暴れない。

20140723005.jpg

まず、キングサーモンの幼魚は、クランベリーを喰うのか?
こんなデカい針にクランベリーをチョコンと付けた針にかかるのか?
さらに、なぜ上げた時、魚が死んでいるのか?

そして極め付けは、この針である。

20140723006.jpg

カエシもなくフトコロもほとんどない針に勝手にかかったままなのである。

釣りをする者が見れば、あまりにばかばかしくて、あきれてしまうに違いない。

ついこの間、鉾盾の番組でヤラセが発覚、大きくニュースで取り上げられたばかりではないか。

おそらくこの芸能人は知らないのだろう。
夜の間にスタッフが吊り下げたに違いない。

先日、タカノハダイなのに間違ってイシダイとテロップが出ていた番組の記事をアップした。
これはただの知識不足か、手違いだろうと思う。
人間だから間違いはある。

が、これは間違いとは言えないだろう。
いかにバラエティー番組であろうと、テレビの世界ではこんな事が当たり前なのだろうか。

しかもお粗末すぎる!
釣りをナメているのではないのか?!

え?何をそんなに怒っているのかって?

朝からずぅ~っとコマセを撒き、仕掛けに神経質になってもボウズを喰らうのに、こんなお粗末な仕掛けとエサで、キングサーモンがかかっているのに、腹が立つのだ(爆)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

てるさん #-

この番組見ましたが、僕も同じくヤラセだと思いました。

あんな掛かり方有り得ないし、ほぼ外れるでしょうね。

この番組見た全国の釣り師は同じ事思ったでしょう(笑)



2014.07.24(Thu) 00:08 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

私は見ていないので何とも言えませんが、話を聞いて
いるとお粗末な感じですね。
そもそもその設定で、まともな撮影ができるのかどうか
疑問です。う~ん、視聴者を馬鹿にした番組作りには
同業として恥ずかしいですわ^^;
陳腐な作り手の嘘を見破れない局にも大いに問題ありだ
と思います。

2014.07.24(Thu) 01:25 | URL | EDIT

zaki2nd #-

う~ん

初めまして。お早う御座います。
ありえない掛り方ですねぇ 死んだ魚をぶら下げているだけですね
どうせならヤラセを笑いに変える様にしてくれれば良いのになあ

2014.07.24(Thu) 08:51 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

醜いっすね

見事なフッキングw

酷いもんですね~。

制作会社のレベル低すぎっす。

釣れないなら釣れないでかまわないと思うけどなぁ。

2014.07.24(Thu) 15:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

こんにちは。
でしょ~?
ありえないですよね。
チヌもこんな感じで放っておいて釣れんかな・・・
・・・ボラが来るかな(笑)

2014.07.24(Thu) 16:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
斑猫さんが気にする必要はありませんよ(^^;
ちょっと程度の低い創作をしたスタッフがいたというだけだと思います。
でもチェックした人たちの中に、釣りをする人がいなかったんでしょうか・・・
何も起こらないので、番組を面白くするために一生懸命に考えてやった事でしょうが・・・バレたら、一番大切なスポンサー様にご迷惑をおかけするという事に考えが及ばなかったのかな~
魚を用意していたという事は、初めからやるつもりだった確信犯ですね。
釣りをナメているとしか思えんヤラセでした(笑)

2014.07.24(Thu) 16:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

zaki2ndさん

こんにちは。
そうそう、スタッフが吊り下げる場面を入れて、最初からお笑いにしとけばよかったのに(笑)
初めまして、というか、だいぶ前に、zaki2ndさんのブログに相互リンクのご要請がありましたので、リンク貼って、ブロ友申請しておきましたよ~(^^;

2014.07.24(Thu) 16:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
式根で吊り下げといたら、なんか釣れますか?(笑)
ちょっと考えたんですが、客船で行って、そのまま桟橋で釣り続け、次の日の客船で帰るという、強行夜釣りなら、どこの伊豆七島にも行けるような・・・
眠くなったら、待合スペースで転がればいいかなと(^^;
宿にお金は落ちませんが・・・
秋まで待てん(爆)

2014.07.24(Thu) 17:05 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

ホテルシーサイドにお泊まりですね!

キングサーモンの泳がせ釣りですかw
フエフキなら釣れるかな。

ホテルシーサイド(ラブホみたい)に宿泊しながらの夜釣り、全然有りじゃないですか?
けっこういらっしゃいますよ!フエフキ狙いの方なんか特に。
着いた日の日中の暑さをどうするか…ですね。
今の潮なら尾長もいけそうかな。

日中カゴ、夜釣りでカゴ兼ブッコミ、朝ルアーなんていかがでしょう。

フエフキ、リールのクリック?を入れてフリーにして待ってると突然「ジィ~~~ッ」って鳴るのが楽しいっす。

味は賛否両論ですが…

2014.07.24(Thu) 20:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
離島の夜・・・何かとんでもないもんが釣れるのではないか・・・
そう思わせるロマンがありますね(^◇^)
「よせ~っ、くるな~~っ!」
というもんかもしれませんが(笑)

カゴ用4号竿と、石鯛竿持って行くかなぁ~
・・・ラインはあまり太くすると、エイが来ると引きずり込まれるので、細目にしよう(爆)
日中は、待合スペースでごろ寝するしかないでしょう(*_*;

2014.07.25(Fri) 11:05 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

どうせなら

おはようございます。

番組を見ていないので、なんともわからんのですが、キングサーモン、素晴らしい燻製だったら結構笑えますね。
御歳暮の時期には、いっぱい仕掛けておくと!
あーら?みたいな企画が欲しいですね。

そういう釣りしてみたいです。
出来れば、鯛飯がぶらさがっていると嬉しいものですね。

2014.07.27(Sun) 09:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

こんにちは。
新巻鮭でも笑えます(笑)
この番組は芸能人を使ってますが、黄金伝説と違いお笑い系ではなかったので、中途半端でしたよ。
南方の無人島で、イカダを作って海に素潜りし、魚を突く漁をさせるのですが・・・サメがいる!と、センセーショナルに盛り上げようとしていたけど・・・そんな海で、ほんとに芸能人を一人で潜らせるの?
ありえないでしょう・・・
あのサメの水中映像は、本当にその芸能人がいる付近の海で撮られたものだろうか?
それだけでも、お粗末さが伺えます(笑)
TBSで放送されましたが、どこの三流制作会社だ?
という感じですわ~

2014.07.27(Sun) 12:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑