おばはんの逆襲

2014.08.10(Sun)

おもてなし料理を作ることになった。

材料を買いに、近所のスーパーに出かけた時の事である。




生鮮食品は1F。
2Fには調味料、お菓子などを陳列している。
比較的空いている2Fにて、ゼラチンを買おうとしていた時の事だ。

ゼラチンやお菓子の材料を置いてある陳列筋には、人がいなかった。
私一人で、何の抵抗もなく、豪快に放屁した。

スーパーなどに来ると、なぜかおならをしたくなるものである。
バフゥッと大音量を発生させるが、人がいないからへっちゃらである。

若い頃は、容易におならをガマンできたが、中年になると、思うように制御できないものだ。

そこへ人がやって来た。

筋の入り口で、こちらを覗いている。
若い女性だ。

そこで、こちらへ来ぬよう、通路の真ん中で手足をぶらぶら振り回しながら、バリヤーを張る。

彼女はそれを見て警戒したのだろうか、そのまま他の筋へと去って行った。
妙齢の女性に、この破壊的な臭いを嗅がせるのは、不憫だ。

が、その女性が去ったと思った瞬間、他の人影が筋に入って来た。
小太りと言っていいようながっしりした体格、頭はパンチパーマのような、典型的なおばはんである。

陳列棚を見ながら、こちらへ歩いてくる。
私の忌避行為など、目に入らぬようだ。

素知らぬふりをして、シイタケを手に取る私の横を、ズンズン歩いて来るのだが、通り過ぎた瞬間、化け物のような爆音を響かせる。

ばふぅ~~~うぅっ!



やられた。

これは故意である。

普通ならば、「ばふっ」とか、「ばふぅ~」で終わるはずなのである。
注目すべきは、最後の「~~うぅっ!」だ。

自然な放屁であれば、最後は尻すぼみに音が消えていくものである。
が、これは違う。

最後の音を強調しているのであり、腹に力を入れて区切りを付けなければ、発生しない音である。

つまり、おばはんは、その臭いで私の放屁に気づき、お返しとして放屁の応酬を喰らわせて、それを自然現象と判断させないよう、最後の雄たけびを意図的に発生させたのだ。

「~~うぅっ!」を聞いた瞬間、「喰らえっ!」という声なき攻撃を喰らったのである。


ぅおのれ~っ!
負けた・・・完敗である。


20140809001.jpg

そうめんを固めにゆで、エビ、オクラ、イクラをまぶして、ゼラチンを混ぜた出し汁を入れ、冷蔵庫で冷やす。

夏らしい一品が出来上がり、喜ばれはしたものの、材料購入の過程で受けた敗北感が、私を苛むのであった。

東京でこれである。

大阪のおばはんならば、どのような逆襲を喰らうのか。
考えるだに恐ろしい。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

てるさん #-

触らぬオバハンに祟り無し!

相手にしたら・・・・エラい事になりますよ(笑)

2014.08.10(Sun) 15:34 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.10(Sun) 20:54 | | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

こんばんは。
相手になんかできません。
絶対勝てませんわ(-_-;)
大阪は、猛者ばかりでしょうな~(笑)

2014.08.10(Sun) 22:19 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

東京のおばはんは凄いですね。
大阪のおばはんたちなら・・・・・・。
考えただけでも恐ろしいです。

大阪のおっさんより

2014.08.11(Mon) 08:44 | URL | EDIT

zaki2nd #-

大阪?

毎度です~
大阪在住ですが、やり返すとは恐れ入りました。
大阪人もビックリです。
「おっちゃん、臭いなぁ お腹痛いんか?」とは言われそうですが・・・

2014.08.11(Mon) 12:48 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
おばはんのバイタリティーは、いったいどこから来るのか・・・
全国のスーパーでは、日々様々なドラマが繰り広げられているのでしょう(笑)
おばはんの代表格である、大阪・・・おっさん頑張れ!負けるな!(爆)

2014.08.12(Tue) 11:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

zaki2ndさん

こんにちは。
でしょ~
私もホンマか?と、びっくりしました(-_-;)
で、これは全国の皆様にご紹介しなければならぬ、と思い至った次第でございます(笑)
大阪ならば、このレベルではないと、確信しております(爆)

2014.08.12(Tue) 12:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑