法事

2014.08.18(Mon)

お盆の帰省に合わせて、3人の法事があった。




20140817001.jpg

最近はホールやホテルで行うようだ。
いろんな用意を業者がやってくれるので、手間いらずだからだろう。

昔はみな家でやっていたが、料理やら何やら、大変だったようだ。
食器も20客以上を揃えておかなければならないし、座敷も広い所が必要だ。
もうあの時代に戻ることはないだろう。

20140817002.jpg

祖父の兄で、100回忌だそうだ・・・若くして亡くなった。
親戚一同、だれも会った事がない。
当然か(-_-;)
大阪の水上警察にいたらしい・・・

20140817003.jpg

私が若いころに亡くなった祖父だ。
騎兵隊時代の写真である。
階級は伍長。

じいちゃん、かっちょええ~

晩年にはテレビの時代劇で馬に乗る役者を、「へたくそ!」とか「まあまあやな」などと、批評していたらしい(笑)

20140817004.jpg

スマホで写真撮ってたんだが・・・
何枚かは、ちゃんと写っておらず、ファイルが壊れていた。
16枚中、3枚である。
どれも位牌を写したものだ。
お盆だから、帰って来てたのか・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

wrasseget  #-

お久しぶりです、楽竿作者さん。

相変わらず霊感たっぷりですね!
じいちゃん、かっちょええでさぞかし大喜びされたと思います。
ちょくちょく帰って来るかも・・・(苦笑)

じいちゃんもダンゴ行くの待ってるんでしょかね?

2014.08.18(Mon) 22:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

ご無沙汰しています~
霊感・・・そんなもん、ない方がいいです(笑)
まあ、先祖なら帰って来てもいいですが、気づきたくないし(-_-;)
ダンゴ・・・ほんとならもう今頃やってるはずなんですが、今日の暑さに負けました。
涼しい夜中に出て、昼には帰ろうかな~(^^;

2014.08.19(Tue) 18:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑