8月31日 房総 白浜 川下港

2014.09.04(Thu)

家を午前2時に出発。
一般道が空いているので、快走できるのだが・・・夏なのに寒い!
東京湾をアクアラインで渡る。
高速道路だが、海底トンネルなので暖かい。

が、海ホタルを過ぎて海上に出ると、吹きっさらしの上に、時速80キロで走るから、寒くてたまらん!




20140831001.jpg

すぐ下道に降り、道端にバイクを止める。
カッパじゃ。
凍えてまうわ。

午前4時半、南房総は白浜の川下港に到着。

20140831002.jpg

今日は東京磯釣倶楽部の競釣会&海防演練だ。
今回は7名と参加人数が少なかったが、朝5時半に出船。

が、私はダンゴを持って来てるのでみんなを見送り、面倒なのでこの場所で釣る事にした。

港内でやったことはないが、まあ何か釣れるだろう。

20140831003.jpg

崩れかけた堤防の先端に釣り座を構え、船道を釣る事にする。

20140831004.jpg

え? 水温21.6度?
何~、この低水温。

しかもここ、水深2~3mしかないやんか・・・
いや! 釣れなさそうで、実は爆釣するポイントがあるものだ。
ここがそうに違いない。
などと、根拠もなくニヤケながらダンゴを握る。

20140831005.jpg

おおっ! 後光が差しとる!

ただの朝日であるが、後ろからの風を受けて、気持ちよくダンゴが飛ぶ。

すぐに竿先が反応し、魚が存在をアピールする。

20140831006.jpg

お前たちはアピールするなっ!

しかしボラやチヌらしき反応が全く出ない。
オキアミは秒殺されるので、サナギにするとかじられる。
これは赤目に違いない。

そうだ!
この前、伊豆の洞窟で捕まえた冷凍ダンゴガニがあるではないか!

片側の脚を取り、付け根から針を入れる。
放り込んでしばらくすると、ダンゴが割れて竿先が元に戻る。

が、すぐにグイグイ竿先が引かれる。
?変なアタリだな~

アワセると、重い。
浮かんできたのは、タコ(笑)

20140831017.jpg

タモ入れしそこなって、バレてもうた~(ToT)

よし、船道中央に黒く見えている、根だな。
まだいるだろう、次こそは!

20140831007.jpg

タモ入れ成功~
マダコ1杯釣り上げたとこで、午前11時納竿。

20140831008.jpg

渡船組も帰って来た。

ここから恒例の海防演練だ。
いつもなら沖磯で渡船を使い、海に入って救命胴衣で浮かぶ体験、救助訓練を行うのだが・・・こんな風に。<リンク
今日は異常な気温と水温のため、寒い!

20140831009.jpg

という事で、海に入らずに、港内で行った。

底物師は、ペットボトルに少し水を入れて、遠投する。
下田氏の息子さんが海に入ってたので、彼を引き寄せる。

底物師以外は、ロープに浮標を付けてグルグル回して遠投。

20140831010.jpg

救助される側としては投げ込まれたロープを、自分の胴を締め付けないように、もやい結びで固定する。
片手で結べるように、練習だ。

20140831011.jpg

ちなみに底物は、40cm弱のイシガキダイで、ホンイシは出なかったようだ。

20140831012.jpg

勝丸で昼食を食べて、今日はお開き。
夏休み最後の日曜なので、早く帰らんと大渋滞にハマる。

20140831013.jpg

夕方5時に帰り着いたので、さっそく頂くことにする。
タコは大好物!

塩でヌメリを取り、少し酢を入れてゆで上げる。
よく大根で叩いて柔らかくする、と言うが、私はそんな事はしない。
歯ごたえのあるのが大好きだ。

20140831014.jpg

湯気が上がっているうちに、一部をぶつ切りにして、塩で食べる。

うめ~(ToT)

20140831015.jpg

最初はワサビとショウユで楽しみ、飽きたら次はポン酢で食べる。

20140831016.jpg

足1本、何かに喰われたらしい。
切れたとこから、再生してる途中だったようだ。

今度は全部喰われたな。
成仏せえよ。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

zaki2nd #-

毎度です。
タコのヌメリ取りはヌカでも代用できるみたいです。
塩だと美味しい水分?が抜けるのでヌカが
おススメと会社の同僚が言っていました。

2014.09.04(Thu) 12:16 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

立派な真蛸お見事です。
低水温もものともせず美味しい獲物を捕るとは!

2014.09.05(Fri) 23:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

zaki2ndさん

こんにちは。
ヌカですか、それはいい事を聞きました。
次回試してみます。
釣れればですが(笑)

2014.09.06(Sat) 18:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
しばらくして、もうチヌはあきらめてました(笑)
浅いし気配もなさそうだったので(ToT)
お土産が出来てよかった・・・

2014.09.06(Sat) 18:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑