東京湾の公園を下見

2014.09.30(Tue)

今まで、釣りと言えば、房総半島や伊豆半島に出かけていた。

近場の海は、なんとなく釣る気にならなかったからであるが、ちょっと見直してみようかと思いついた。




20140928001.jpg

黄色で囲んだエリアに行ってみた。
もしここで釣りが成立するなら、移動時間も減り、気軽に出かける事ができる。

20140928002.jpg

ルアー竿とリールをバイクに突っ込み、8号の錘だけをポケットに入れて走る。
錘で海底を引けば、おおよその状況がわかるからだ。

20140928003.jpg

まず、房総半島に行く時に使うアクアラインの根本、浮島に行った。
早朝ならバイクで40分ほどだ。
駐車場が閉鎖されているので、行き止まりの歩道に停める。

20140928004.jpg

釣り専用のエリアが設定されている。
「浮島つり園」とある。

20140928005.jpg

台風の影響で、向かいから強風が当たるにもかかわらず、日曜という事もあり、友人同士、ファミリーが釣りをしていた。

突き当りまで行ったが、釣り上げている様子を見ない・・・
釣り人に聞いてもみたが、何にも釣れないそうだ(^^;

一応底を探ると、足元は浅く2mほど。
が、15mほど沖は、5m以上はある。
砂地のようだが、所々に引っかかりがあり、常連さんに聞くと、「ゴミじゃ」(笑)

かけあがりになっているし、端っこの立ち入り禁止から向うはテトラ帯になっているので、ダンゴならできるかもしれない。

20140928006.jpg

羽田空港を通り過ぎ、次のエリアへ。

20140928007.jpg

京浜島つばさ公園である。

何組かのファミリーがバーベキューをやり、カップルがいちゃついている。
ここは鉄柵があり、その外側に堤防のコンクリがある。
釣りにくいな・・・
向う岸は、羽田空港である。

20140928008.jpg

あ、浅い!
ん~、ここは期待薄だな~

20140928009.jpg

今度は城南島海浜公園にやってきた。

ここもファミリーでいっぱい。
駐車場も混んでいる。
が、バイクは入退場の混雑も関係ないし、無料である。

20140928010.jpg

砂浜があり、家族連れでにぎわっている。
向うに見えるのは、滑走路への誘導灯だ。
ここは投げ釣りか?
でも人が多いから危ないな・・・投げの錘なんか、頭に当たったら即死ですぜ・・・

20140928011.jpg

ここから左に折れて進むと、こんな感じ。

鉄柵から向うは、薄いコンクリの堤防風になっている。
たくさんの釣り人がいた。
が、ほとんどがサビキでの小物釣り。
しかも釣れてない(^^;

私が見たところ、4人は常連さんのようで、挨拶をして話を聞いてみた。

岸から並行して沖8mほどの所に、ず~っとテトラが入っている。
小メジナが釣れ、クロダイも釣れるそうだ。
特にクロダイは、40~50の良い型が多いらしい。

おおっ! そりゃええ!
水深も5mほどらしいので、ダンゴにはちょうどいい。

が・・・この堤防の形態では、立ちっぱなしだな・・・
ここで紀州釣りをしてる人は、見た事がないそうだ。
「わしゃ、大阪出身やけどな~、ここはウキか落とし込みの方がえんちゃうか~」
との事であった(笑)

悩みながら公園を後にし、今度はもっと近場に行ってみる。

20140928012.jpg

お台場付近、大江戸温泉の近くである。
フジテレビの近くと言う方がわかりやすい?
道路を、コスプレな方たちが歩いている。
何かイベントでもあったのかな?

20140928013.jpg

青海ふ頭公園だ。
ここは訪れる人が少ないのか、地下の駐車場は閉鎖されていた。
みんな路駐しているが、パトカーも見ぬふりをして通り過ぎてゆく。
ま、バイクは関係ないわ。

20140928014.jpg

ここも鉄柵、しかもオシャレなデザイン・・・釣りにくいではないか!

20140928015.jpg

反対側の端っこは、少しえぐれており、向う側は下側が空洞になっている。
なんかいるのでは? という感じがプンプンする・・・
が、近くで釣ってる人達、見るからに何も釣れてなさそうだ。

ん~、ここも期待薄かな~、釣り人に活気がない。


・・・これのせいか?!

20140928016.jpg

コ、コスプレイヤーの方たちがっ!

釣り人の後ろ、あるいは横で、撮影会をしている。

夕日をバックに撮影しているもんだから、釣り人は移動もできずに、釣れないポイントで糸を垂らし続けており、その姿が哀愁を帯びている(笑)

若い釣り人が数人、ひとかたまりになって黙々と釣っているが・・・
その横で4~5人のコスプレイヤーがポーズを取り、カメラマンが寝そべって下から撮影している・・・
「ジャマだ!」とは、言えんのだろうな~(^^;

そのサビキのミンチ、振り回して、衣装に振りかけたれ!
その後の地獄を、写真に撮ってあげよう(爆)

釣り人の何倍もの方たちが、アニメやゲームの世界に浸りきって楽しんでおられるのだ。
それをジャマする権利は、誰にもない。
くさいくさいアミコマセなどを振りかけようものなら・・・私なら、絶対やらん(-_-;)


一通り見終わったので、帰るか。

20140928017.jpg

この方たちも、お帰りのようだ。


コスプレの巡礼地で釣るのも、楽しいのではないか?
などと考えながら、皇居横を通って帰宅したのだった。

東京の港は、入場禁止の場所がとても多く、釣りができるのは公園に限られそうだ。
が、公園のほとんど全てに、鉄柵が設けられており、クーラーに座って釣りをするのが困難だ。

やはり郊外に行かないと、自由に釣りができないか・・・

情報求む!(^^;




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #-

東京湾

学生時代から20代後半ころ、すみからすみまで行きつくしましたよ~。
が・・・開発とソーラス改正に伴って入れる場所はほとんどなくなったようです・・・。
ただ、当時立ち入り禁止だった東扇島西端が釣り公園になり堂々とフカセ黒鯛ができるようです。当時は東電発電所の温排水が流れ水の循環がよい釣り場でしたね~(当時立ち入り禁止なのになぜ知ってるんだ~w時効ってことで)。

立ち入り禁止かびみょ~なところなら横浜方面にいくらか残ってるかもしれません。



2014.09.30(Tue) 11:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
学校があそこなら、そりゃ行きますよね~(笑)
あらためて見ると、東京の港は、ほとんど釣りできる場所がないですよね・・・
ハゼ釣りなら、できそうな場所がたくさんありそうですが、あまり興味がないので・・・

東扇島、川崎ですよね。
浮島のもうちょっと横浜寄りですか。
今も釣れるんでしょうか・・・また下見に行かねば(^^;

2014.09.30(Tue) 19:42 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

グレーゾーン

横浜辺りは立禁グレーゾーンがかなり残ってると思いますよ。
立禁だけど釣り人黙認で沢山いるような場所っす。
あと…本牧釣り公園は良い釣り場っす。

2014.09.30(Tue) 21:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
グレーゾーンは、なんか落ち着かないので、堂々とできる場所がいいですな~
本牧・・・大黒ふ頭・・・ヤンキーいません?
クーラー積んで、竹やりのような釣竿ケース付けたバイクだと、仕掛けられたらヤだな~(笑)
私は、「あいつとララバイ」の世代なんで、どうしても横浜方面に先入観がぁ(^^;

2014.10.02(Thu) 20:25 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

東京湾は結構魚が戻ってきていると聞きますが、
近場はやはりしんどいですか^^;
その点、関西は楽なんですが、ついつい寝坊ばかりして
しまい、釣りそびれますww

2014.10.06(Mon) 00:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
釣る場所はあるんですが、ほとんどが公園になってて、鉄柵があるんですよ。
クーラーに座って釣りができないんですよね・・・
金かけて鉄柵なんか作るな!
魚はいるようですが、食べられるかどうかは、微妙です(笑)

2014.10.06(Mon) 14:49 | URL | EDIT

あさやん #-

クーラーに座って釣りのできる所

初めまして。川崎市のあさやんと申します。
いつも大変楽しみにブログ拝見させていただいております。

さて、本日貴兄のブログの過去を拝見していたところ、東京湾でクーラーに座って釣りのできる
柵のない釣り場はないのか?について、情報をと思いメールさせて頂きます。
江東区の若洲海浜公園(バイクは駐車無料)の人口磯が良いのではないかと。
土日は、ファミリーが多くにぎやかですが、人口磯側は人も少なく全長500メートルにも及ぶ
長い釣り場のため、必ず竿はだせます。
私はフカセ釣りオンリーで、クロダイ、メジナをやっておりますが今年も、クロダイの50オーバー
を頭に大型を何匹か釣らせて頂きました。メジナも30センチまでならよく釣れます。
一度足を運ばれてみてはいかかでしょうか。
今後も貴兄のブログ楽しみにしております。

2015.11.01(Sun) 12:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

あやさん

こんにちは。
おや、それはホントに耳より情報です!
ゴルフ場の横を通って行く突き当りですよね。
以前、短い堤防の時に、行った事がありますが、な~も釣れませんでした(^^;
それ以来行ってないんですが、そういえば堤防を新しく延長したんでしたね。
近々、行ってみます。
ありがとうございました。

2015.11.01(Sun) 15:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑