10月09日 房総 岩井袋港

2014.10.13(Mon)

夜中に、ふと目が覚めた。
テントに雨が降り注ぐ、ポツポツという音だ。

おい~、天気予報で言ってなかったぞ~

時計を見ると午後11時。
そのまま寝て、スマホの目覚ましで午前3時に起床。

トイレ行ったり顔洗ったりして目を覚まし、テントや寝袋を片付ける。
設営も撤収も、真っ暗な中でやるので、ヘッドランプを使っている。

いろんなメーカーのヘッドランプを持っているが、それぞれ特徴があり、やはり使いやすいのは老舗メーカーのものだ。
ダメダメなものもあるので、今度インプレッションを書くか・・・

コンビニに立ち寄り、朝飯と飲み物を買う。

午前4時半には、岩井袋港に到着した。

・・・早すぎて真っ暗ではないか!




20141009001.jpg

仕方ないので、ヘッドランプを点けて堤防まで歩く。

20141009002.jpg

準備を終えたころ、やっと夜が明けた。

今日は波は高くないが、うねりがある。

20141009003.jpg

歩いてきた堤防の途中が、時折波をかぶって流されている。
湾内に流される形なので落ちても大丈夫だが、一応マタヒモを締める。
ただし締めすぎると、尻に喰い込むので注意が必要だ。


うねりで海面が上下する落差が大きく、ウキが役に立たない。
道糸―小サルカン―ハリス―針
といういつものシンプル仕掛けにして、竿先でアタリを取る。

が、根がかり連発。
2回に1回は引っかかるではないか。

20141009004.jpg

ソフトと謳いながらあまりソフトではない、マルキューのサナギに針先を隠すと、5回に1回くらいの頻度に減少した。


ゆるめに糸を張っていると、竿先がぐぐっと曲がる。
アワセると、ガッチリ乗った!

20141009005.jpg

おお、デカいではないか!



20141009006.jpg

テトラニハイッタ


きさま~!! この間と同じではないか!


まあ、また来るだろう。


20141009007.jpg

こんなのがなっ!

先日の大おボラ様に比べれば、子供のような大きさ。
有無を言わさず強引に上げてやったぜ(笑)


アピール度が足らんのか?

20141009008.jpg

ではこれでどうだ!


20141009009.jpg

寄るなぁっ。


20141009010.jpg

寄って来るなと言うに!

テトラから湾外に向かってフカセ師が、その手前に石物師がおり、二人が面白がって見ている。

午前11時過ぎ、昨日の残りダンゴと紀州マッハが尽きて、ゲームオーバー。

お持ち帰りなしだ・・・

昨日、「釣るまで帰らん」と粋がってはみたものの、実現には至らなかった。
ウソついてしまいました。ごめんなさい。
帰らせてください・・・

20141009011.jpg

積み込んだバイクの向う、ススキが悲しく穂を揺らしていた。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

鵬丸Ⅲ世 #-

あらら󾭜

こんばんは(^^)
そちらは台風大丈夫でしたか?

水温もだいぶ下がり初め、磯釣りも本格的にシーズンインしそうですね♪

ゲストの猛攻は大変ですが、バリの引きは結構オイラは好きです(o´罒`o)ニヒヒ♡

次回は磯ですかね〜?

2014.10.14(Tue) 18:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
台風、おとなしくしてたので、大丈夫でした(笑)
中国の人が、釣りをしてて流されましたね。ニュースで見ました。
異国で釣りをしてて亡くなるのは、悲しい事です。

アイゴ、よく引くので楽しいのはいいんですが、おいしく食べるためには手間がかかるので、面倒でイヤです(^^;
そう、次は今週末の日、月曜日と、三宅島へ行く予定です。
秋磯ですじゃ~!

・・・その前に12日に行ったダンゴ記事が入ります(爆)

2014.10.15(Wed) 13:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑