10月12日 房総 岩井袋港

2014.10.16(Thu)

性懲りもなく、ダンゴを握りに出かけた。

いつものように朝3時頃に出発、暗いうちに一般道を走る。
有料道路は、東京湾アクアラインだけだ。
バイクだと往復1,280円、ガソリン代が800円ほどなので、交通費は約2,000円となる。




20141012001.jpg

木更津の第一フィッシングでエサを買う。
ここは24時間営業だ。
ちょっと高めだが・・・

屋外から入るトイレがあるのだが、いまだにボットン便所である。
木更津は都会だろうが!(笑)

20141012002.jpg

岩井袋港の、いつもの角っこに釣り座を構える。
今日は日曜なので人が多い。
明日は台風が来るらしいので、今日のうちに釣りをしようと、人であふれている。

20141012003.jpg

水温はこの間から少し下がって、18度くらいだ。
え~水温ですがな~

20141012004.jpg

うねりがあるものの、湾内に向かっているので、静かではある。
が、後ろを振り向くと・・・

20141012005.jpg

ど、っど~ん!
堤防中ほどは危ないのであった。

磯の中にある低い堤防だから仕方ないが、ここまでは来んだろう。

さて、ダンゴを放り込むと、最初から派手にアタックしてくる。

20141012006.jpg

オキアミだと、100発100中、こいつが来る。

投げても投げても、コッパメジナだ。

オキアミはあきらめ、サナギにシフトすると、こいつだ。

20141012007.jpg

魚影が濃いのはいいのだが、チヌが来んではないか!


アタリがないのも悲しいが、ありすぎてエサがもたん。

20141012008.jpg

サナギがかじられ、カニがカスだけになって戻って来るので、フグかと思っていたら、カワハギだった。

忙しい釣りで楽しんだが、ダンゴがあっという間になくなってしまった。
午前11時半、納竿である。

今日もチヌが出んかった・・・


先日、北ケイセンで知り合った、気さくなダンゴ師さんとメールで連絡してたら、今日は保田港で釣ってるらしい。

帰りにちょっと寄ってみた。

20141012009.jpg

ダンゴ仲間と2人並んで釣っていた。

まだ出てないようだったが、足場もいいし、やはり楽チンですな~ここは。

20141012010.jpg

ブログに載せると言うと、ポーズをとってくれた(笑)
右が気さくなKさん。
左が木更津のKさん。
このあたりの堤防に精通している、筋金入りのダンゴ師である。

いろいろと情報を頂き、ありがとうございました。

こうやってダンゴの輪が出来ていくのだ(爆)

後でメールを頂いたが、私が帰ってすぐ、2枚上がったとの事。
むう、もうちょっと見てればよかった。

帰りは、アクアラインの料金所も大渋滞。
こういう時、バイクはいいですな。
スピードは落ちるものの、止まる事無く家に着いた。

20141012011.jpg

お持ち帰りはカワハギ1枚だけ(^^;
おお、キモがはみ出とる。

刺身にするより、全体をまるっと頂こう。

20141012012.jpg

キモを細切れにして、昆布だしで味噌汁にする。
キモが浮かんで、絶品である。
お試しあれ。

20141012013.jpg

残った汁で、うどんを食べた。
脂を入れないのに、脂が浮いている。
キモのかけらが漂い、なんとも贅沢なうどんになった。

カワハギ1枚でこれだけ楽しめるのだから、大した外道である。

まだまだダンゴの季節が続くが、ここらでちょっと磯に戻る。

今度の日、月は三宅島へ行くぞ!

・・・PBだけは避けたい・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #jGOHMugs

こんばんわ

通っておられますね〜!岩井袋港よさげですね。勝山行ったら帰りに偵察してこうと思っています。
しかし、今年はバリの当たり年みたいですね。バリ食派なので、たまに釣れると嬉しい外道でしたが、今年は迷惑この上ない外道です。(^^;;

2014.10.17(Fri) 23:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんにちは。
「よさげ」で、出身地がわかりますよ~(笑)
初回にチヌが出たので、いる事がわかったからには、しつこく通うのであります。
岩井袋、磯の中にある堤防なんで、ちょっと雰囲気が違います。
チヌかどうかはともかく、魚が多いので退屈はしません(^^;
勝山のバリの刺身写真、うまそうですね。
私も今度は、「堤防」でサクにして持って帰ろうかと思ってます。(爆)

2014.10.18(Sat) 11:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑