10月30日 伊豆 下田

2014.11.01(Sat)

先日房総で知り合った、気さくなダンゴ師さんと下田で落ち合った。

彼はここで連泊しており、今日が最終日だと言う。
チヌも出たようだ。




20141030001.jpg

私はここで釣るのは初めて。
足場もよく、釣りやすそうである。


20141030002.jpg

ん?
・・・最近、誰かのブログでよく似た風景を見たような・・・



ダンゴを握り、まずはミドルピョコタンを試してみる。
潮はほとんど流れず、右から少し風が吹いて、表面だけは左に流れる。

水深は10mほどだ。

ピョコんとウキが立てるのでアワセたら・・・

20141030003.jpg

ゴンズイだった・・・

釣り上げて、プライヤーを出そうとしたら、いきなりハリスが後ろに引っ張られた!

おお!陸でもアタリが!


20141030004.jpg

コイツだ。

くわえて走り出したが、ハリスを引っ張って取り戻した。
ゴンズイは海に帰し、ネコにはやらん。
クセになるからのっ!


それからもゴンズイアタックは続く。
お前らは夜だけ活躍したらええんじゃ!

たまに大きくウキを引き込むのは、コイツだ。

20141030005.jpg

ん~、悪いパターン・・・


20141030006.jpg

さらに悪いパターン・・・


たまらず、ピョコタンを引っ込め、中通しのオモリを付けて穂先でアタリを取る。

いきなり穂先が大きく引き込まれ、重量感のある引きが!

20141030007.jpg

毎度おなじみの、おボラ様だった・・・
いや、この大きさなら、ただのボラだ。
敬称を付けられたければ、もっと大きく成長して、他の釣り師のエサに喰いつけ!(笑)


ゴンズイには時合というものがないのか、ず~っと釣れ続ける。

気さくなダンゴ師さんも苦しめられ、「ジャパンカップ、ゴンズイ選手権だ~!」と、海に向かって叫んでいる。
一昨日は、夕方ちょっとやっただけでチヌが1枚上がったそうだが、様子が違うようだ。


ゴンズイが上がる度に、ニャーニャーうるさい。
しかも私のすぐそばの階段にタムロっている。

20141030008.jpg

貴様ら~!
私がゴンズイしか釣らんと思って待機しとるんか~!

20141030009.jpg

ほれっ!
別のもん釣ってやったぞ!
ざまあみろ!(ToT)


6名のダンゴ師が並んでいたが、結局左の方で小型のヘダイが2枚上がったのを見ただけで、誰もチヌの顔を見る事ができなかった。



20141030010.jpg

くわえタバコでカッコつけるゴンズイ師。

これからがお前のゴールデンタイムだ!



となるのはイヤなので、ウキが見えなくなった午後5時に納竿したのであった。


20141030011.jpg

気さくなダンゴ師さんは今日帰るそうで、ここで別れた。
今日はダメだったが、昨日までのお土産があるのでええの~

私は明日、再チャレンジを誓って、別荘に向かったのである。
クラブの会長の(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

カナリアブルー #-

私も良くこの場所に行きます。
ただ、今年の状況は良くないですね
でも前日には、たまたま、6枚あげました。
当たる時は当たりますから頑張って下さい。

2014.11.01(Sat) 17:32 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ、お疲れ様でした。

ギャラリーに囲まれ賑やかな釣りだったようですね。私は結構好きなシュチュエーションです。^^;
しかし今年はアイゴの当たり年みたいですね。

2014.11.02(Sun) 00:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

カナリアブルーさん

こんにちは。
おお、ここをよくご存知なんですね。
でも、「たまたま」で6枚は釣れませんよ(笑)
当てる力量があるという事です。
私にはなかったというだけですわ。
当てられるよう、頑張ります(^^;

2014.11.02(Sun) 12:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんにちは。
いや~、後ろから6匹に見つめられると、気になりますよ(-_-;)
アイゴのアタリ年・・・気絶しそうな事言わんといて~!(笑)
アイゴ、今度良い型が釣れたら、その場で刺身にしちゃろうかと・・・次回はサビナイフを持って行きますわ。

2014.11.02(Sun) 13:04 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

お久しぶりです。
猫の楽園ですね♪
猫好きの私にはとっても魅力的な場所に見えます。
そうそう、そろそろ楽竿ライトは製造されますか?

2014.11.02(Sun) 14:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
次の日、ネコにバイクを泥だらけにされました・・・とても魅力を感じました、殺意を感じるほどに(笑)
ライト、スンマセン、もう少しかかります。
アセっております(-_-;)

2014.11.02(Sun) 18:24 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

大変ご無沙汰いたしておりまするぅ。
近頃のダンゴのご活躍、素晴らしいです。
粋なゴンズイ師様ほどではありませんが、最近はベラ師と言ってもよい釣果を出しております==;
堤防の釣りも良いものですね。
ゴンズイ玉のようなネコ達は結局、餌にありつけなかったんですかね?
すごい数寄りますね。

2014.11.03(Mon) 12:04 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

こんばんは、楽竿作者様。
このところのダンゴ釣行記、思わず(*´∀`*)です。
“最近、誰かのブログでよく似た風景を見たような・・・”すみません(≧~≦)/
実は以前からと~っても有名な所ですからね。
あそこの猫は、本当に侮れません(-_-;)
股下から強かに強奪を試んできますからね。
今年はいける!と思っていたのですが・・・・(^_^;)
再挑戦してみます(^_-)!

2014.11.03(Mon) 18:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

こんばんは。
ボート、行ってますか~?
ゴンズイ師・・・それは決して他人に気づかれてはいけない称号なのです。
人知れず暗い海で釣り上げて喜ぶダークサイド・・・闇の釣り師なのです。
同じように忌み嫌われる称号として、ベラ師も上げられるでしょう(笑)

ネコには上げません!
が、知らない人が、コッパ上げてました。
クセになるのに!(^^;
ここには6匹のネコがおるようです。

2014.11.04(Tue) 23:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

トトダンゴさん

あ・・・見つかった(笑)
次の日の記事をまだアップしてないのは、時間がなかったから・・・
そう、今日また行って来ました(^^;
今帰って来たとこです。
常連さんに「そこ、トトダンゴさんがいつも座る場所だよ」と聞いた場所でやってきました(爆)
長老にもいろいろ伺って来ました。
今年はアタリハズレが極端だそうですね・・・
ネコは続編がありますので、また記事にアップしますv-40
今度の台風が過ぎたら、状況変わってるかもしれんので、また行くかも~

2014.11.04(Tue) 23:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑