10月31日 伊豆 下田

2014.11.05(Wed)

朝4時に起きたら、雨が降っていた。
だがしかし! こんな小雨、復讐に燃える我の体には効かんわっ!

暗いうちに現着。




20141031001.jpg

ふふ・・・1番乗りじゃ。

2投したとこで根がかり。
昨日顔見知りになった常連のYさんが現れ、「ここより向うの方が釣りやすいよ」との事で、場所移動。

いつもトトダンゴさんが入る場所だと言う。

おお、それなら間違いない!






・・・・・・・・・・・・・・釣れん。

生体反応がない・・・

潮が死んどる・・・



焦りで冷や汗が出て来るほど、何も起こらない。
が、いきなり事件は起きた。


おお! ウキが沈んだ!



20141031002.jpg


・・・


ウキやめよ・・・



横に入ったYさんが、良い型のチヌを上げた!
やはりウマいですの~!

太ったチヌの顔を拝ませてもらい、戻って竿を上げてみると・・・


20141031003.jpg

俺にはこれかい!

こ、これは・・・今までの最小記録ではないか!
小さすぎて竿先がピクリともしてなかったぞ!

いや、考え方を変えてみると、よくぞこんなゴンズイを釣り上げた。


根こそぎ釣り上げる! これぞ「ゴンズイ師!」



20141031004.jpg

エサを付けているのではない。
極小ゴンズイをはずしているのである。

あらためて写真で見ると、がっくりと肩を落とし、悲しいオーラが出ておる・・・



しかし昨日あれほど後ろでタムロしていたネコたちがいない。
今日はコイツ、小物も釣らんやろ、と見放されているみたいで、少し寂しい。


これではイカン!
気合を入れ直す。
デカいの来い!


20141031005.jpg

来た・・・姿を見せずにのたうち回る特大の手ごたえ・・・
これは間違いなく「おボラ様」だ・・・

左に突っ走り、1.2号の竿では押さえきれない。
Yさんの釣り座までつっ走り、大迷惑。

「楽しんでね~」と励まされ、堤防を右に移動。
こ、これは・・・岩井袋港でかけたブリのようなおボラ様に違いない。
全く寄って来んではないか。

で、2号のハリスが切れた・・・


「頑張ってね~」
Yさんは短時間でヘダイとチヌを釣って、お昼には颯爽と去って行った。

・・・自分の下手さを実感したのであった。

その後も潮は動かず、ほとんどアタリがない。

サナギを付けると、半円形にかじられて帰って来る・・・フグかカワハギか。

時々パラつく程度の雨だが、ダンゴが湿って来る。
しかし追加の粉を入れる気にもなれず、べちゃべちゃのダンゴを最後まで握って早々に討死したのであった。


この2日間の惨敗で、うなだれてバイクまで帰って来たら、ここにネコ軍団がいた。

ああっ!
泥だらけの脚で、私のバイクにみんな乗ってる!

蹴散らすと・・・バイクが泥だらけではないかぁっ!

おのれ~~!!


うおお~~ん(ToT)

ちくしょ~!!
これであきらめると思うなよ!


20141031006.jpg

帰り道、クーラーボックスが空なので、あおき釣具でオキアミブロックを3枚買って帰った。
1枚850円也。
次回の三宅島用だ。
島で買うと高いからの~。
自室の冷凍庫で保管じゃ。


さて・・・いつ下田に帰ってくるか・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ゴンズイ〜!

お疲れ様でした。精力的に通っておられますね!
私もこの波止で釣りしたことありました。磯の帰りに日没までの延長戦。メバルしか釣れませんでしたが、たくさん居るんですね〜 天敵ゴンズイ軍団!刺されて悶絶した覚えがあります。釈迦に説法でしょうが、お取り扱いにはくれぐれもです。
ゴンズイ、蒲焼で食べてやりましたが、なかなか美味でありましたよ。

2014.11.05(Wed) 19:24 | URL | EDIT

ぽんた #-

ゴンズイは、食べられるのですね。知りませんでした。毒がありますよね?
猫は刺されても平気なのですかね(笑)

2014.11.05(Wed) 20:33 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

連釣お疲れ様でした。
やはりゴンちゃんの嵐は続いていましたか(^_^;)
ハギ地獄が定番でしたが、今年は違う様ですね。
しかし、私をご存知の方がいらっしゃったとは(~_~;)
昨年は1回だけで、今年も2回目なのに、しかも釣り座は毎回違ったんですよΣ(゚д゚lll)
機会あれば是非ご一緒させて下さいネ(^_-)!

2014.11.05(Wed) 21:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんにちは。
堤防は地磯と違って、暗くなっても安心感がありますね、他に人もいるし。
でも昼からこんなにゴンズイ釣ったのは、初めてです(笑)
あれに刺されたんですか~(^^;
プライヤーで針をはさんで外してますが、魚体を触らないので、なかなか外れません。
かば焼き、聞いた事はありますが、食べた事はありません。
ウマイんですか・・・さては・・・ゴンズイ師(爆)

2014.11.06(Thu) 17:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ぽんたさん

こんにちは。
私はネコにやらなかったので、見てませんが、常連さんに聞くと、器用に毒トゲを避けて食べるそうです。
一度食べてみるといいかもしれませんよ。
ゴンズイ師となって(爆)

2014.11.06(Thu) 17:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

トトダンゴさん

こんにちは。
潮がゆるいせいですかね・・・ゴンズイの嵐ですわ(笑)
もっと流れるといいのかもしれませんが。
トトダンゴさんはいっぱい釣るので、有名なんじゃないでしょうか~
ほんとは東名でパビューンと、沼津あたりで釣る方が速いので、この夏に狙ってたんですが・・・どこの港がいいのかわからず、西伊豆に流れて・・・釣れませんでした(-_-;)
下田は悔しくて、この4日にまた行ってきました(^^;
どこかでお会いしたら、ぜひよろしくお願いします~

2014.11.06(Thu) 17:37 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

ゴンゴンバリバリボラゴンゴン

触りたくない魚ばかりっすね(>_<)

僕は新しい仕事ついたばかりで遠出もできず…富津でスズキ虐めて楽しんでます…

次の連休くらい磯竿振ろうかな~

2014.11.07(Fri) 12:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

ふふ・・・23、24空けて待ってますよ~
さ~、どこにします?

あ、式根にはおらんでしょうな。
ゴンやボラは(-_-;)

2014.11.07(Fri) 15:25 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

残念ながら…

ゴンボラ、一応いますw

連休の予定火曜日ころ返事しますね!

2014.11.07(Fri) 22:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑