11月23日 式根島 ハタカ根

2014.11.26(Wed)

この連休、すぎさんと式根島へ行く事にした。
東京磯釣倶楽部のメンバー、原さんも行く予定だったのだが、都合で参加できなくなってしまった。




20141123001.jpg

今回は、「荷崩れしない、させない。」
・・・倉庫かなんかの標語みたいだが、クーラーはやめて、発泡にしたのだ。
相変わらず、土曜の大江戸線はガラガラである。

竹芝桟橋を午後10時、かめりあ丸で出港。
橘丸と比べると、旧式が目立ってしまうが、なぜかこちらの方が落ち着く。

20141123002.jpg

大島、利島、新島の次が式根島である。
午前9時に到着、その場ですぐにシューズの底をスパイクに張り替える。
すぐ横で、渡船がもう待っている。
このへんのアクセスの短さが、この島の魅力だろうか。

浦島丸の船長から、一昨日までは水温が16度で、低すぎたと聞いた。
釣果もあまり良くなかったようだ。
が!昨日から22度に上がったらしい。

一気に6度上がったら、どうなるのか!?
・・・昨日は極貧果だったそうな・・・

渡船場所はすぎさんにお任せ。
で、ハタカ根に乗った。
素晴らしく潮が通る、一級磯らしい。

昨日から泊まっている釣り客が6人、先に乗っており、我々は三宅島向かいに釣り座を構えた。

天気は良く、ならいの風もそんなに強くはない。
潮も左から右に通して、雰囲気はいいのだが・・・この異常な水温上昇、すぎさんが
「ダメかも(^^;しれないけど、とりあえず楽しんでやりましょ~」


という事で、仕掛けを潮に乗せて、どんぶらこ~

どんぶらこ~・・・どんぶらこ~・・・

どんどんどんどんどんぶらこ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・何も来んではないか!


潮下に2人いるが、同じに見える。
竿が曲がって、小型のメジナらしき魚を上げたのを、1度だけ見た(笑)


しばらくすると、別の渡船で磯替えだろうか、去って行った(^^;


仕方ないので、潮筋をあきらめ、足元を釣る。
コマセを入れると、タカベの子供がうじゃぁ~っと湧いてくる。
ハンパない数で、辺り一面が埋め尽くされる。

夏か! ここは!

そいつらが時々、パッ、といなくなった隙に仕掛けを入れると、イサキが来た・・・

20141123003.jpg

まあまあ良い型なので、8尾キープ。

え?
竿が赤い?
気のせいだろう。

すぎさんも潮筋はあきらめ、サラシの出ている磯際に仕掛けを入れている。

20141123004.jpg

何枚か尾長を上げたが、どれも40ないので、ポイしていた。



新島、神津島を遠くに眺め、日向ぼっこしながら
「ええ景色ですな・・・暑いくらいですな・・・」


とジジ臭い世間話をしながら、午後4時半を迎えたのであった。

20141123005.jpg

そう、景色はとてもよかった(笑)


すぎさんは「1号竿でよかったかも」と苦笑いしていた・・・
こんなに釣れないのは初めてだと言う。

ま、こんな事もあるという事で、一応宿に帰ってから魚を処理する。

20141123006.jpg

ウロコを打って、内臓を出しておく。

左のメジナは、針を飲んだので、持ち帰ったすぎさんのものである。

今回、スマ以外は持って帰らん!と言ってたので、私が持ち帰る(笑)



20141123007.jpg

夕食後、露天風呂に向かった。
無料である。

20141123008.jpg

漁港脇を通って、トンネルを抜けると、いい雰囲気だ。

20141123009.jpg

ここが脱衣所。

20141123010.jpg

カゴに服を入れ、パンツは履いたまま。
混浴なので水着着用らしいが、この時間は誰もいない。

漁師のおばちゃんたちでもいれば、振り回して喜ばしてあげようかと思ったのに残念。

20141123011.jpg

漁港を向うに眺めながら、暗い湯船に浸かる。

空は満点の星空・・・ええ気分や・・・


・・・そう、今回は温泉に入りに来たのだ。


釣り?

そんなん、やったっけ?




20141123012.jpg

足湯もあるでよ。


のぼせそうになりながら、二人でふらふらと帰り、明日の妄想をしながら爆睡したのであった。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

エエ温泉もあるんですね♪
20度きるぐらいのちょうどいい水温にならんもんですかね(笑)
赤い竿でイサキのぶっこ抜きも一興ですよ♪

2014.11.26(Wed) 21:48 | URL | EDIT

ぽんた #-

難しいですね

こんにちは!
水温が急に上がるのもダメなんなですね。
今夜から三宅島に、行きますが、ここのところの水温の高さが気になるところです。
スマが釣れるといいなぁー

2014.11.27(Thu) 08:49 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

(;_;)/~~~

いやぁ、いい湯でしたね!

次回は釣りでもしましょう!

(>_<)

2014.11.27(Thu) 12:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
季節の変わり目は、タイミングが難しいですね~
赤い竿?
何の事です?(笑)

2014.11.27(Thu) 13:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ぽんたさん

こんにちは。
今頃は、三宅の磯で竿振ってるんでしょうね。
水温、安定してるといいですね~
スマをたくさん釣って、脂まみれになって下さい。(笑)

2014.11.27(Thu) 14:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
式根の温泉、いいですね~、ほんに。
あれでタダなのがいいですな。

釣り?
そうですね~、今度ちょっとやってみましょうか(爆)

2014.11.27(Thu) 14:19 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑