2015年 元旦 こんぴらさん

2015.01.03(Sat)

一年の計は元旦にあり。
今日は真面目に書かねばならぬ。
いや、いつも真面目に書いているつもりなのだが、「楽しく生きないと損だ!」と思っているので、ついつい表現が変な方向に向かいがちだ。

ブログとは、日記のようなもの。
毎日書くのはしんどいが、時々印象に残った事を書き綴っているつもりである。

さて、年末から帰省している。
昨年、祖母が亡くなったため、年賀の挨拶はできないし、初詣もしない。
が、それでは正月にどこへも行けずヒマなので、「観光」と称して金刀比羅宮に出かけた。
こんぴらさんである。




20150101001.jpg

地元なので昔から何度も行っているが、実家から琴平電鉄に乗って、終点の琴平で降りた。
田舎は自動車が生活の足であり、電車は空いている。

20150101002.jpg

駅を出ると鳥居がある。
ここから参道まで歩いていると、そこらじゅうに変なポスターが貼ってある。

20150101003.jpg

なんだ、このイラストは。
子供のいたずら書きか?

「笑顔元気くん」
というらしい。
絵のうまい人であろうが、有名な人であろうが、私にはただのいたずら書きにしか見えない。
後で調べたら、宮司が書いたそうな。
ゆるキャラのつもりか?

20150101004.jpg

ここの階段は、その段数の多さで有名だ。
何段かは忘れたが、登り切った頃には汗が流れる。
が、今年は暖かくなった程度だった。

磯歩きで鍛えられたか?
と思ったが、粉雪が舞う事もあるほど寒かったのでそのせいか。

こんぴらさんは、子供の頃から何度も訪れたが、細かい所は今まであまりよく見てなかった。

20150101005.jpg

絵馬を奉納する場所に、船の写真がたくさん飾ってある。

海上交通の守り神として有名なこんぴらさんならではであろう。

商船や漁船の写真の中に、こんなのもあった。

20150101006.jpg

海上自衛隊も、ここにお参りしてるのね。

20150101007.jpg

勇ましいやんか。

20150101008.jpg

潜水艦もあるでよ(笑)

他に護衛艦なんかの写真も奉納されていたが、三菱が船舶用エンジンの写真を奉納していたな・・・あれは宣伝のような気もするが・・・



私がお願いしたのは、もちろん「家内安全」と「今年は爆釣しますように!」

ふふ。

あっ! これを書きながら大変なことに気付いてしまった!


「魚種を指定していない。」


ぬかったわ。
これではゴンズイを爆釣するかもしれんではないか・・・昨年のように・・・


20150101009.jpg

帰りは参道入り口付近のうどん屋に寄った。


20150101010.jpg

子供の頃は、街中のうどん屋でもこんな光景がよく見られたものだ。
最近では、少数になってしまったな・・・

20150101011.jpg

正月は紅白のうどんになっていた。

食べなれた味ではないが、まあまあうまかった。

ここのところ、天候がだいぶ荒れている。
東京に帰った頃に、穏やかになるかな。

5~7日が空いている。
今年の初釣りは、どこにするかな~




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

カナリアブルー #-

新年あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにブログを拝見させて頂きます。
自分も初詣で「爆釣」願い忘れてました。
再度、行ってきます。
人生は楽しくないと生き甲斐がないですもんね。

2015.01.03(Sat) 17:07 | URL | EDIT

てるさ #-

明けましておめでとうございます。

今日早速初釣り行ってきましたが、予定通り黒星スタートとなりました(笑)

楽竿さんの爆笑釣行記、今年も楽しませてもらいます!

今年もよろしくお願いします♪

2015.01.03(Sat) 18:03 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

あけましておめでとうございます。
金毘羅さんはいつも宇和島に帰省するときにあっという間に
通り過ぎてしまいます。自衛隊もお参りに行っているのですね。
私の大阪の家の裏は寺で隣が神社、でもまだ初詣に行っていませんww家から眺めていると結構な行列で並ぶのが面倒だからです^^;
今年もよろしくです。

2015.01.03(Sat) 18:51 | URL | EDIT

”どうも” #h65RcRKk

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
突然のコメント失礼致します。
古い話になりますが、2013年11月に私のブログに
コメントを頂いておりました。
ところが、転送の設定を間違えているのを長い間気がつきませんでした。
大変失礼しましたm(__)m
猛烈に遅くなりましたが、今後ともどうかよろしくお願い致します。

2015.01.04(Sun) 00:06 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

明けましておめでとうございます。今年も楽しい釣りができる一年でありますように!
金毘羅さんで爆釣祈願されてこられましたか。海系の神様ですから、これで一年の釣果は安泰ですね!
私は初詣豊漁祈願行ってないのに初釣り行ってしまいました。天罰下りサッパ3枚ボラ1本という悲惨な結果になってしまいました。(納竿キタマクラの祟り?) 私も金毘羅詣でに行って来なきゃ!です。
今年も楽竿作者さんのブログを楽しみにしております。

2015.01.04(Sun) 00:57 | URL | EDIT

wrasseget  #-

御挨拶

昨年は大変楽しませて頂き有難うございました。

今年も爆釣間違いなしですね、
何が爆釣かは判りませんが・・・(笑)

本年が晴れやかな年(磯)になりますように!

2015.01.04(Sun) 09:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

皆々様

たくさんのご挨拶、大変うれしく思います。
私事ながら、昨年祖母が他界したため、年賀の挨拶をご遠慮させて頂きます。
皆様にとって、本年がいいものでありますよう、お祈り申し上げます。
拙いブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015.01.04(Sun) 15:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

カナリアブルーさん

こんにちは。
爆釣祈願、くれぐれも 「魚種を指定」 して下さい。
へんなもんが爆釣するかもしれませんよ(笑)
今年もよろしくお願いします。

2015.01.04(Sun) 15:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるささん

こんにちは。
おや、黒星スタートですか。
では、これ以上悪くならないので、これからは上向きになりますね!
爆笑釣行記のつもりはないのですよ?(笑)
いつも大真面目なのです。
それが笑えるのかも(^^;
本年もよろしくお願いいたします。

2015.01.04(Sun) 15:39 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
こんぴらさんを、あっという間に通り過ぎる・・・魚もあっという間に目の前を通り過ぎていなくなりまっせ。
呪いぢゃ。(笑)
お賽銭落として行け~という。

自衛隊も、神頼みは困りますな。

初詣、並ぶのがイヤなら、裏口から参りましょう(^^;
特別なご利益があるかも(爆)

2015.01.04(Sun) 15:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

”どうも”さん

こんにちは。
そういえば、そんな事がありましたね(^^;
昔のコメントにレス、ありがとうございます。
関東はイカダがほとんどないようで、どうもさんの環境がうらやましい限りです。
イカダを始めたいんですが、場所がないので困ってます(笑)
本年もよろしくお願いいたします。

2015.01.04(Sun) 15:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんにちは。
やはりキタマクラが祟りましたか(^^;
お祓いしてもらって下さい(笑)
それでも効果なければ、祈祷師に護摩を焚いてもらって下さい(爆)
今年もよろしくお願いしますね~。

2015.01.04(Sun) 15:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは。
お互い、爆釣しましょうね!
魚種を特定せずに(笑)
お互い、またいろんなものを作って楽しみましょう!
本年もよろしくお願いいたします。

2015.01.04(Sun) 15:57 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

2015

今年もよろしくです。

式根タカノハの呪いはなかなか…沢山のお布施が必要です…

各島へ直接お布施をしにいってください…

今年も事故のないよう楽しみましょう!

2015.01.04(Sun) 18:25 | URL | EDIT

zaki #-

明けましておめでとう御座います。
いや~魚種指定を忘れていると言うか初めて気が付きました。
南紀のタカノハはハズレが少なく美味しい個体が多いので持って帰ります。
最近はタカノハも釣れん・・・

2015.01.05(Mon) 10:01 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こちらこそよろしくお願いします。
式根のタカノハはガンコそうですな(笑)
今夜から初釣りに出掛けようと思ってたんですが、大荒れで島流しにあいそうで、離島は断念しました。
明日の爆風予想、さすがに式根でも難しいですよね・・・
仕方ないので、房総にでも行こうかと思ってます。
お互い、磯で遭難しないよう、気を付けましょうね。

2015.01.05(Mon) 11:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

zakiさん

こんにちは。
今年もよろしくお願いしますね。
タカノハは、その味よりも、「これが釣れる時は、何にも釣れん!」という、呪詛が恐ろしく、忌み嫌ってるのであります(^^;
釣り人は、そのほとんどが、
「たくさん釣れますように!」
とお願いするのですが、それは

「大変大きな過ち!」

変な魚も釣れまっせ(笑)

2015.01.05(Mon) 11:36 | URL | EDIT

糸がバチバチ君 #0nm9Hjww

昨年、祖母様がお亡くなりになった様なので新年の御挨拶は控えさせて頂きます。

今年も宜しくお願い致します。

初釣りの1匹目の話題ですがデカ針になんとデカウマズラが食い付きました。

良いのか良くないのか微妙・・・

波と風で釣りにならず本命の青物も釣れずでした。

今年もブログの更新を楽しみにしております。

2015.01.05(Mon) 15:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

糸がバチバチ君

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

デカヅラですか、美味しいからいいじゃないですか。
釣り上げた全員が、
「なんだ~、ウマヅラかよ~」
と、顔をしかめながらも、おもむろにちゃっかりとクーラーに入れる事を私は知っています(笑)

私もわざわざ明日の爆風を耐えに、初釣りに行きます。
渡船もできないので、悲惨になりそうな予感が・・・

2015.01.05(Mon) 20:14 | URL | EDIT

糸がバチバチ君 #0nm9Hjww

楽竿作者さん

ば・ばれてる。クーラーにウマズラを入れて鍋にした事を(笑)

流石は楽竿作者さん!

楽竿作者さんの竿立て欲しいですね~

平和さん凄い男前で竿立てが輝いて見えましたよ。

2015.01.06(Tue) 09:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

糸がバチバチ君

やはり!(笑)
あんな美味しい魚、ポイしないですよね~

あれ?平和さんが楽竿ライトを使ってるシーン、どこかで出ました?
色々と制約があって、テレビには出せないと言ってましたが…
映らないとこで使ってるらしい(笑)
仕掛け交換とか、便利やわ~って言ってましたわ。
ただいま在庫切れです。m(__)m
再生産に向けて動いてま~す。

2015.01.06(Tue) 18:03 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

楽竿作者さん、今年も宜しくお願い致します。
さて、初ダンゴ釣行予定はいつでしょうか?
この時期例の南国なんていかがでしょう?
ぜひ良き情報を(^_^;)

2015.01.07(Wed) 21:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

トトダンゴさん

こんにちは。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
しもやけが治るまで、初ダンゴは禁止です(笑)
昨日、一昨日と地磯に初釣りに行って来ました。
ダンゴは動きが少ないので、寒さがこたえますよね~
南国、晴れた東からの風の日なら、行きたいですね。
後ろの壁があるから、ぽかぽかでしょうね(^^;

2015.01.08(Thu) 14:59 | URL | EDIT

糸がバチバチ君 #0nm9Hjww

楽竿作者さん

倉庫切れですか~残念です。

製造が完了して販売出来るようになったら教えて下さい。

九州方面でも楽竿を使用して広めておきます!

2015.01.08(Thu) 18:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

糸がバチバチ君

スンマセン~
お待ち頂いてます皆さんにご迷惑をおかけしています。
販売時期の目途がたったら、ホームページとブログにアップします。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

2015.01.09(Fri) 11:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑