01月06日 初釣り未遂

2015.01.09(Fri)

天気が良くないようだ。

予報では、明日の6日、南西の強風20m。
午後は雨も降るらしい。
だがなんとか午前中なら竿を出せるだろう。

伊豆七島は、船が着岸しないかもしれないので、近場の房総半島へ行く事にした。

わざわざこんな天気の日に行かなくても、という気もするが、明日明後日しか連日で空いている日がない。
何より、釣りに行きたくて仕方がないのだ。

というわけで、5日の午後11時頃に家を出発した。

今回は車で行く。
暴風と雨がわかっており、2泊するのでバイクとテントはキツイ。

途中でオキアミを買い、大房岬の駐車場に入ったのは午前2時。
ここから釣り場までは徒歩だ。

ふふ、今から入ってもいいが、ちょっと寝ておくか。
ビールを飲んでくつろぎ、スマホの目覚ましを6時にセットする。

風がだんだん強くなる予報だから、午前中が勝負だ。

後部の寝袋に潜り込んで仮眠をとった。










目が覚めたら、10時半であった。




20150106001.jpg

7時間半も寝てしまったではないか!
午前中が勝負だと言ったのは誰だ!

外は強風がごうごうと音を立てて、木々を揺らしている。
あかん・・・もう無理や・・・

せめて釣り場を見に行くか。

気温は高めだが風で冷えるため、ダウンジャケットを羽織り、歩き出す。

高い場所なので、木々の間から時々海を見下ろせる。

20150106002.jpg

北ケイセン(富浦新港)だ。
昨年、ここで「気さくなダンゴ師さん」と出会ったのだったな・・・
この大房岬の風裏に位置し、まともには当たらないが、巻いているようだ。
2~3人の釣り人が見える。

20150106003.jpg

ほどなく、明神崎の入り口に来た。
ここから下って行くと、今日やるはずだった釣り場に着く。

20150106004.jpg

左から風が吹いており、この陰から竿を出すつもりだった。
案の定、岩壁で風が遮られ、快適な空間ができている。

しかしものすごい風だ。
岩壁から少しでも出ると、真っ直ぐに立っていられない。

20150106005.jpg

ここからサメ島が見えるが、波は高くないものの、しぶきで覆われている。

20150106006.jpg

目の前沖に、こじんまりと漂っているのは、富浦のイカダだろうか。
今年はぜひ、ここにチャレンジしてみたい。


まだこれから風が強くなり、さらに雨まで加わる予報なので、今日は釣りをあきらめた。

駐車場への帰り、ちょっと道を外すと、こんなのがある。

20150106007.jpg

防空壕か弾薬庫跡かな。
以前、見学できるとこを見回った事があるが、ここは解放されていないようだ。

20150106008.jpg

とても夜には近づきたくないとこである。
昼でも、中を覗く勇気がない。


車まで戻り、さて、今日はどうするか・・・
明日は天候も回復に向かうようなので、下見しとくか。


20150106009.jpg

南房総に来ると、風で海が荒れている。
雨も降りだした。

20150106010.jpg

白浜の宝莱島だ。
一番高いとこまで波が来ている。

うろうろと何か所か見て歩いたが、どこも釣りができるような状況ではなく、誰も竿を出していなかった。
まあ当然か・・・
磯に立ったら、瞬殺だわ。


予報では明日の風向きは今日と真逆。
波も収まるのではないか。

では南房総で竿を出すか。

館山に戻り、スーパーで買い物をしてから、道の駅で車中泊をする。


20150106011.jpg

雨も止んだし、明日はがんばろう!


20150106012.jpg

すでにオキアミブロックは完全解凍されているので、ここで配合粉とマゼマゼしておく。
明日着る服も広げ、すぐに釣りに出られるよう準備をする。


20150106013.jpg

DVDを観ながら、晩酌である。
アオリイカの刺身と、握りずしだ。

これをビールとワンカップで楽しむ。
一人宴会だ。
そう、明日に延期となった初釣りの前祝いである。

だいたい、こんなことをするとロクなことはないのだが、すでに今日は釣り場まで来て寝過すという愚かなことをしてしまった。
年末の納竿日も、寝過した。

だが酒を飲んで、午後8時に寝れば、どんなにお寝坊さんでも起きられるだろう。


20150106014.jpg

後部シートの片側をフラットにして、フトンを下に敷き、ダウン寝袋で寝る。
快適すぎて熟睡するのがマズイのか?

まあいい。
どうせこの歳になれば、8時間は寝られん。
目覚ましは午前5時にセットしておこう。

明日の爆釣を夢見るとするか。
おやすみなさい。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ。 車中泊が快適そうですね!。寝心地もさぞや良さそうで!笑
2日目の釣行記UPが待ち遠しいです。期待しておりま〜す!

2015.01.10(Sat) 00:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんばんは。
いや~、快適で快適で(笑)
いつもスキー場の駐車場でこんな感じでした。
これから、また房総へ釣りに行きますので、2日目アップはしばしお時間を(^^;
釣れますように・・・

2015.01.10(Sat) 23:51 | URL | EDIT

あるファン #3/2tU3w2

ご不快でしたか、すいません。

お気になさらず。

2015.01.11(Sun) 18:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #NkOZRVVI

あるファンさん

大変失礼いたしました。
あるファンさんの後ろの文字列が私と同じであったため、不思議に思って、EDITで私の使っているパスワードを使用して削除ボタンを押してしまったのです。
パスワードが同じであるはずがないと思っていたのですが、そのまま受理されてしまい、削除となってしまいました。
このところ、自分のPCで、メールが勝手に既読になっていたりして不信があったものですから、このような事をしてしまいました。
過分なお褒めのお言葉を頂きながら、あるファンさんには、大変申し訳ない事をしてしまいました。
お詫び申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

2015.01.12(Mon) 15:51 | URL | EDIT

rei #PGYpdiaI

リンク設定のご連絡

0からの磯釣り記録 運営者様

突然のご連絡、失礼いたします。

「釣りにGO!|釣りサイト・バリューランキング」というサイトを運営しておりますreiと申します。

この度、貴サイトを拝見し、素晴らしいコンテンツに感じ入りました。

そこで貴サイトをリンクさせていただきましたのでご連絡させていただきます。

http://tsuri.dobon.org/

http://tsuri.dobon.org/01_rid/rid00060.html

よろしくご確認ください。

当方のサイトもリンクしていただければ幸いです。

また、貴サイトの素晴らしい釣り場紹介のページをgoogleマップを介して紹介させていただきたいと考えております。(貴サイト名を明示・リンクしアクセスを誘導いたします)
何卒この点も含めてよろしくお願いいたします。

尚、リンクがご迷惑なようでしたら、ご連絡いただければすぐにリンクを解除いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

「釣りにGO!|釣りサイト・バリューランキング」
運営者 rei

2015.01.12(Mon) 17:11 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

こんばんは♪
週末、東京出張のついでに調べたのですが、沖釣りに比べ関東で
磯釣りするのは結構大変なんですね。
車持っていかんとwwwあとは、伊豆7島ですか。。。
時々、苦労されて背負子を背負ってらっしゃる意味が何となく
わかってきました^^;
ちなみに私の寝袋も無茶苦茶快適ですよ~~♪

2015.01.12(Mon) 23:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
背負子は必需品ですよ~(^^;
伊豆七島でもそうですが、地磯は運動不足解消に役立ちます。
電車で伊豆七島に行けるのも、東京ならでは。
意外と離島は身近なので、そういう釣りならば、大阪よりもいいかも。
伊豆七島は、東京都ですからね(笑)

快適な寝袋は、お寝坊さんの大敵です(爆)

2015.01.13(Tue) 11:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑