01月28日 房総半島 布良 地磯 平床

2015.01.31(Sat)

最近、ゆっくりと釣りに行く時間がない。
が、そんな時ほど行きたくてたまらなくなるのである。

丸1日じゃなくてもいい。
夕方だけでも、ちょこっとやるか。

この日は所要があり、出発したのは午前11時過ぎ。
時間的に伊豆方面は無理なので、房総半島へ行く事にした。

予報には、夕方から15mの強風とあるので、車を使用する。
強風のアクアラインは、バイクには危険だ。

南房総に着いたのが午後2時。

何か所か見て回るが、今まで入った事のない場所に決めた。

布良は望楼下の横、平床である。
満潮時は足場が水面下になるので、条件が良くなければ入れない地磯だ。

午後6時の干潮に向かって潮が引いて行くので、ちょうどいい。
なかなか釣るチャンスがない場所だ。




20150128001.jpg

車を停めて、ここから海岸へ降りて行く。

コマセは、先日の白浜沖磯で余ったものを冷凍していたので、これを使う。
普段はV9が多いが、前回はオキアミに、この配合粉を使用してみた。

20150128002.jpg

イワシのパワーだそうだが、マリンスポット釣吉で混ぜている時、ネコが寄って来た。
十分効き目がありそうである。

20150128003.jpg

砂浜をえっちらおっちら歩き、磯にたどり着くと、先客が一人いた。

挨拶をして様子を聞くと、来たばかりで、まだ10投くらいだと言う。
コッパが釣れて、他のエサ取りはいないとの事。

すぐ横にも足場があるので、そこでやったら、と親切に教えてくれた。
だが、まだ完全に潮が引いてないし、時々波が上がって来る。

その方も流されないよう、チャランボにバッカンとタモを掛けている。

私は荷物をかなり後方に置いて、しばらく辺りを見回った。

30分以上、波を見て、サラシだらけのワンドに決めた。

20150128004.jpg

あまり波が上がって来ない所に釣り座を取る。

が、それでも時々洗われるので、チャランボ2本体制だ。
最初から覚悟してたので、シューズではなく、スパイクブーツである。


さて、コマセを撒いて始めるか!
すでに午後3時を回っている。

しばらく何も反応がないが、針だけが取られた。
むう・・・フグがおるな。


20150128005.jpg

やはり・・・


20150128006.jpg

ベラもか・・・

そのうち、コッパが釣れ出した。


20150128007.jpg

ちょっとサイズアップ。


20150128008.jpg

お、よく引きましたな~


20150128009.jpg

30cmくらいか。

20150128010.jpg

ポイじゃ。


だんだんコマセが効いてきたみたいだが、ここらで「カツ」を入れんとイカン。
今日は釣り時間が短いのだ。

例のブツを取り出そうと、後方でゴソゴソやってると、ありゃ、カラスが・・・


20150128011.jpg

何をくわえているかと言うと、最初に釣ったフグである。
後ろの水たまりに放り込んでいたのを、さらって行った。

私はこれまで「自然界の生き物、特に鳥は、フグを持って行かない。」という認識でいた。
が、これはどうだ。
カラスはフグを喰うのか?

私が釣り始めてから、2羽のカラスがウロウロしていた。
これの1羽が持って行ったのだが・・・

それ以降、1羽しか来なくなった。
当たったに違いない(^^;


で、何をゴソゴソやっていたのかと言うと・・・

20150128012.jpg

これを取り出したのだ!

先日、絶倫ゴールドに漬け込んだオキアミ、絶アミゴールドだ。

色も黄色く、ゴールドと呼ばれるにふさわしい。


ふふふ、これで海中のメジナを狂わせるのだ!


で、針に付けようとつまんだら・・・柔らかい!



絶倫なのにフニャフニャか!


役に立たんではないか!



冷凍庫に入れたら、凍ったので、来る時に車の助手席足元で急速暖房解凍したのがいけなかったのか?

とりあえず針につけてみると、おや?
意外にしっかりしている。
柔らかいのは、表面だけか?

うむ、これなら使えそうだ。



「これでも喰らえ! 絶倫ゴ~~ルドっ!」


と、叫びながら仕掛けを放り込む。

誰にも聞こえないので、ホントに叫んだ。
そう、釣りは楽しむのが一番である。


20150128013.jpg

おいおい、いきなりええサイズが来たやないか!

35はないが、太ってますがな~


それからは2投に1投はメジナがかかる。

30cmくらいのが多いが、竿が曲がって楽しい!


20150128014.jpg


「すごいぞ、絶倫!」


では、最初に使っていたパックもんのオキアミより良いのかと言うと、断言はできない。
ちょうどコマセが効き始めた頃であり、時合と重なっただけかもしれない。

が、絶アミゴールドで爆釣したのは間違いないのである。


20150128015.jpg

午後5時を過ぎると、辺りはもう薄暗い。

ありゃ、先客だった釣人が、いつの間にかいなくなっている。

そろそろ終わりだな。


20150128016.jpg

ポイサイズでシメとした。


型物は出なかったが、大変楽しい釣りだった。

20150128017.jpg

ん~、34センチか~
食うのに美味しいサイズやの~


20150128018.jpg

家族の人数分、4尾のみキープした。

どれもほとんど同じサイズだが、太っててプリップリである。

さすが絶倫魚!

引きも強くて楽しかったわい。
実質2時間ほどの釣りだったが、景色もよく、気持ちのいい時間を過ごせた。

磯で道具洗ったり、ウロコを取ったりしていると、どっぷりと闇に包まれる。

20150128019.jpg

こっから車まで遠いんだよな~

汗だくになって、ぜいぜい言いながら車にたどり着いた。

外気温計を見ると、4度。
どうりで息が白いと思った。

・・・車でよかった・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

絶倫

絶倫ゴールド漬けのオキアミの精力は凄まじいですねv-424
ちなみにイワシパワーは私も時折使っていますが、集魚効果はかなり高いです。エサ取りが多いときに使うとエライことになりますが・・・^^;

2015.01.31(Sat) 20:00 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

絶倫なのにフニャフニャ!
嫁と娘がいる横で声出して笑ってしまいました!どうしたの?と聞かれても答えられなかったではないですか!
絶倫アミゴールド恐るべし!ですね!今年は競技会などで静かなブームになると思います。

2015.01.31(Sat) 21:37 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

絶倫!

楽竿作者さん こんにちは。
釣行、お疲れ様でした。

絶倫ゴールド、成功ですね! 
お見事です。 V(`∇´)V
今月は男女へ遠征予定ですので、マネさせていただきます。m(__)m

2015.02.01(Sun) 16:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
オキアミが使われる前は、イワシがコマセの主体だと聞いた事があります。
効果あるんでしょうね。
夏は使いたくない粉ですな(^^;
今日、横浜フィッシングショーのヒロキューブースをうろうろしてたら、配合粉の使い方を解説してくれました。
ん?・・・柴原さんやんか(笑)
丁寧に説明してくれました、大変優しい方でした。
付けエサの事も細かく教えてくれました。
大変タメになりました。
絶倫ゴールドは恥ずかしくて言えませんでした(爆)

2015.02.01(Sun) 18:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
私のブログは、人から離れたとこで読みましょう(笑)
電車の中で吹き出した方がおられるようなので、帰りの西武線ではご用心(^^;
ほら、使いたくなったでしょ・・・
さあ、ドラッグストアへダッシュだ!(爆)

2015.02.01(Sun) 19:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
エキスが無駄にならなくて嬉しかったです(^^;
男女で使うと、50オーバーが入れ食いになって疲れますよ?(笑)
ドラッグストアのレジに、人が並んでない時、こそっと持ってってください。
広げましょう、絶倫の輪(爆)

2015.02.01(Sun) 19:26 | URL | EDIT

もりま #-

初めまして

はじめまして。フラッと釣りブログをネットサーフィン中にこのブログ拝見致しました。

会社の昼休み中に、見ていたのですが、絶倫なのにフニャフニャ! を見てコーヒー吹きました(笑)

自分も伊豆半島中心に磯でフカセをやるのですが、漬け餌の漬けとかは、まだやったことが無く、ちょっと興味深く見させて頂きました。
家に余った半パックあるので、今度やってみようかな~
まずは「グレにこれだ!」あたりから(笑)

自分もブログやってるので、よかったらリンクしませんか?
それではお昼の笑いを提供頂きましてありがとうございました(笑)

2015.02.02(Mon) 12:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

もりまさん

初めまして。
楽しんで頂けたようで何よりです。(笑)
今までの記事も、変なのばかりですが、どうぞお食事中にお読みくださいませ。(爆)

自分のホームは入間だと思っているのですが、このところ手近な房総が多いです。
今月はまた三宅島に行く予定ですが、天候が不安定なので微妙です。

私も付けエサを漬け込むのは初めてですが、釣りは楽しむのが一番だと思ってるので、なかなか充実しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

リンク、張っておきましたよ~

2015.02.02(Mon) 13:56 | URL | EDIT

zaki #-

こんにちは。
実釣2時間でキーパー4枚とは、恐るべし絶倫

イヤイヤ

腕ですね。


昔はイワシミンチを撒いて釣っていたが、魚が浮いてくるまで時間が掛るっと
雑誌で見た気がします。

グレだけに効果が有る集魚剤は作れませんか~

2015.02.02(Mon) 16:58 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

フニャビン

フニャフニャビンビンとはこれいかに…w

美味そうなメジナですねぇ。太くなってきた感じっすか!
ガマン出来なくなってきましたよ…。釣り行きたい(>_<)

2015.02.02(Mon) 23:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zakiさん

こんにちは。
絶倫ゴールドのおかげです(笑)

まあ、時合だけだったのかもしれませんが(^^;

でも、「2投に1投はメジナがかかる」と書いた理由があるのです。
別の付けエサと、交互に使ったんですよ。

明らかに絶アミゴールドを選んで喰ってました。

「その日は」こちらの方が良かったのかもしれませんね~

グレだけに効果がある集魚剤・・・それがあれば、エサ取り対策、いりませんがな(笑)

2015.02.03(Tue) 13:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
すぎさんも、そろそろドリンクが必要になってくる年齢でしょうか(爆)

メジナ、まだ卵と白子が小さく、腹は海草でパンパンでしたわ。
アラはダシを取りましたが、脂ギトギトの膜が張りました(^^
これからしばらく、旬ですな~

土日の海が荒れて、ストレス溜まってますな?(笑)

2015.02.03(Tue) 13:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑