新しい竿ケース

2015.02.10(Tue)

バイク釣行の時は使わないが、車で移動したり、離島へ行く場合は、容量の大きい竿ケースを使用している。

シマノのRC-112G 138R  1万円強の品である。




20150205001.jpg

4年ほど前に買ったもので、両サイドにポケットがある。


20150205002.jpg

長さがあるポケットで、80センチのヒシャクが入る。


20150205003.jpg

反対側のポケットには、四つ折りのタモ枠が入る。


20150205004.jpg

ケース内には、チャランボの間仕切りがある。


とても気に入っているので、ボロボロになるまで使おうと思っていたのだが・・・

渡船から放り投げたり、岩をズリズリしながら歩いていると、外装よりもチャックがイカレる。


20150205005.jpg

ほつれたり調子が悪くなると、その都度、縫って直していた。


20150205006.jpg

こういう部分もできるが、機能的には問題がなかった。


が!


20150205007.jpg

こうなるとお手上げである。
噛み合わせの部品が欠けてしまったら、これを修復するのは難しい。

この部分でチャックが引っかかり、何度もやり直して、やっと閉まるという状態になってしまった。
釣り場で動かなくなったり、閉まらなくなったら、大変困る。

チャックを全取り換えしようかと思ったが、分厚いケース外装に針を入れて縫うなど、手作業では無理だし、きれいには仕上がらんだろう。

泣く泣く新しい竿ケースを購入する事にした。


・両サイドにポッケがあり、片方は80センチのヒシャクが収納できる。
・ケース内にチャランボ用の間仕切りがある。
・内寸が140センチ。


この条件を満たすものがほとんど無い。

シマノの新製品は、ポッケが片方しかなく、対象外だ。
魚くさいタモアミと、ヒシャク、マゼラーは別に収納したい・・・からまるし。

メーカーにこだわりはないので、どこの製品でもいいのだが、条件合致するのは、何とかリミテッドとかの高級品で、3万前後と高額だし、何と言っても「重い」!


というわけで、このモデルの後継ケースを買う事にした。

池袋の上州屋で聞くと、シマノのホームページに掲載されてはいるが、すでにカタログ落ちしており、メーカー在庫もないと言う。

シマノ~! 無いならホームページから削除せんかい!


探してもらって、ちょっと容量の大きい 114J 140RW というのを他の店舗から取り寄せてもらった。
また通販で、112J 140R という同じ型のものを購入した。



20150205008.jpg

もう廃番で手に入らんだろうからな・・・

今までと同じように 112J を使用し、石鯛竿を一緒に入れたり、予備竿を数本入れる時は 114Jを使うか。
114Jは容量がちょっと大きいから、尻ふき紙もたくさん入るだろう。


20150205009.jpg

レマーレは仕舞実寸法が137.5センチもあるし、振出しの石鯛竿もぎりぎり入るので、この内寸140センチというのが、私には一番使いやすい。


20150205010.jpg

チャランボはいろんなのを使うが、出番が多いのは、これだ。
YOU-SHIのミドルチャランボ。

長さ調節できるし、2つに分割できるので、竿ケースに入る。
けっこう頑丈な部類に入るので、少々重いが磯際での安心感も高い。

さて、新しい竿ケースを持って、金曜から三宅島だ。

すぐに傷だらけになるな・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

おはようございます。最近なぜか元気です(^^)

新しい竿袋イイですね!釣りに行くのも楽しみになるってもんですね!
私も左右にポケットついたダイワの竿袋を愛用してますが、長いシャクは飛び出すのが難点です。
三宅島釣行頑張って下さい!サソリで離島の魚もいわしてきて下さいね!

2015.02.11(Wed) 10:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
元気なのは・・・お飲みになったからですね?(笑)

明日の夜、船で行く予定なんですが、天気予報が怪しそうで、ちょっと心配です。
金曜は暴風になるかも(-_-;)
中止の可能性有りですわ・・・

2015.02.11(Wed) 12:38 | URL | EDIT

もりま #-

竿ケースは、大きいと色々入っていいんですが、重いんですよねぇ・・チャランボ入ると特に。
まぁ、自分は渡船メインなのであんまり重くても困りはしないので何でもぶち込んでますが・・笑

三宅島ですかー そこまでの離島には行ったことが無いので、釣行記を楽しみにしております!
サソリの効果含め(笑)
(でも予報(とくに風)がちょっと・・心配ですね)

2015.02.11(Wed) 17:05 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

竿ケースいいですねぇ♪
私は最初に買ったダイワのオールインワンが重すぎたので今は釣士道のを愛用しています。
後で知ったのですが、TAKA産業のOEMやったんですね。宇崎日新も同様。素材とか細かい部分は違うみたいですが。。。値段は半額以下なのでTAKAで良かったかもwww

2015.02.11(Wed) 20:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

もりまさん

こんにちは。
そうなんですよね~、ついつい入れすぎて重くなっちゃうんですよね。
長距離歩く時は、チャランボは手に持つか、背負子に刺しちゃいます。
天気予報とにらめっこ、三宅島にも電話して、暴風覚悟で、行く事にしました。
これから準備して、東磯の月例会に出てから船に乗ります!
もちろん、さそりを持って(笑)

2015.02.12(Thu) 14:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
竿ケースは、カタログでは実感わきませんから、選ぶのが難しいですよね~
フニャフニャの軽いやつだと、渡船から放り投げた時、竿が傷つきそうだし、高級品だと重いし・・・
OEMでも十分ですね、自分に合ったものなら。
無印の方が、べたべたとステッカーでも貼って、個性を主張できますし。
ムーニーとかピジョンとか、人が絶対貼らないのだと、目立ちますよ(笑)

2015.02.12(Thu) 14:56 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

ナニですか…

三宅の魚もイキまくってますか…
絶倫パワーで

竿ケース、やはりチャックですよねぇ。
僕は最低限の荷物派なんで竿ケースに道具入れちゃいまして…パツンパツンになります。
だけらチャック怖いんですよねぇ。
けど…けど…愛用のアテンダーが二本、壊れたテレビの下敷きになって殉職してしまい(>o<)
入れるものが無いwww

(>o<)

2015.02.15(Sun) 21:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
でしょ?
チャックが磯でバカになると、帰りがとっても困りますよね。
外装をいくら頑丈にしても、チャックが弱点なんですよね~

アテンダーが2本逝ったら・・・再起不能になりますな・・・
ご愁傷さまです・・・
さあ、給料を全部、新しい竿につぎ込むのだ!(笑)

三宅の魚は、まだ盛ってませんでした(-_-;)

2015.02.16(Mon) 12:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑