2月13日 三宅島 地磯 ワダ

2015.02.16(Mon)

天気予報では13、14日ともに、15m以上の暴風。

三宅島の民宿「夕景」に問い合わせると、東海汽船の発着は「たぶん」大丈夫だろう、しかし強風のために、釣り場が限られるので、判断はお任せするとの事。

どうするか迷ったが、こういう時もいい経験になるだろうと思い、行く事にした。
私一人ならば、船が欠航して帰れなくても大丈夫。
が、だれか人と一緒に行くのであれば、確実にキャンセルしていただろう。




20150213001.jpg

竹芝桟橋、東海汽船の待合所は、平日という事もあるが、閑散としている。
強風で釣りにならんからだろうか、私以外に、釣り人は1人しか見えない。

それでもカート代わりの背負子2号と、発泡スチロールを背負子3号に乗せて持って行く私の根性である。
うむ・・・我ながらアホじゃ。

20150213002.jpg

橘丸に乗り込んだが、乗客が少なくガラガラ。
コンパートメントを独り占めである。
心置きなく、屁ができる。

午後10時30分に出港して、ほどなくすると大きく揺れ出す。
すでに風が強く、荒れているのだ。
気分が悪くなりそうだったので、すぐに寝てしまった。

午前4時45分、三池港に無事、着岸。
沖山氏が迎えに来てくれており、荷物ともども車に乗り込む。

20150213003.jpg

今回初めてお邪魔した、民宿「夕景」である。

ここで予約していたオキアミを受け取り、配合粉と混ぜ合わせる。
強風なので、ビニール袋が飛ばないようにとの配慮だそうだ。

20150213004.jpg

この強風、16度という水温で、釣り場が限られるそうだ。
沖山氏の案内で、ワダに来た。

いつも入っているウノクソ、ツル根付近である。

20150213005.jpg

風は強いが、波は低いので、ウノクソの切れ目にある低い足場に入った。
この付近は風裏に近いが、それでも右後ろから強く吹きつける。

20150213006.jpg

ここで風速13m。
西に面する場所だと、もっと強くて釣りにならんだろう。


で、竿を出したのだが、道糸を風で取られて思うように流せない。
足元も狙うが、何も来ない。
エサも取られない。

いつもの「ないないづくし」パターンか!

右からサラシが沖に延びているので、これにしつっこく仕掛けを乗せると、ラインを持って行かれた。

20150213007.jpg

35センチの尾長である。

が、続かず・・・

沖山氏は私の左に入っていたが、ここも同じような状況らしい。
ふと見ると、竿が曲がっている。
何が釣れたか聞くと・・・・タカノハダイ・・・

今日はイカンな・・・

さらに左のワダには、我々より先にカゴ師が入っていた。
が・・・竿が曲がるのを見ていない。
そのうちいなくなってしまった(^^;

釣れないのでウロウロと見て回ったが、ツル根にも釣り人が2人入っていた。
が・・・昼頃にはいなくなっていた(^^;

釣れんのか!

20150213008.jpg

あきらめムードで岩陰に入り、お弁当を食べる。
この海苔がいいですな。

相変わらずのしつこいカラスをにらみつけながら、釣れない悲哀と一緒に味わう。


あまりにアタリがないので、ビデオカメラを持って、あるロケを敢行。
今まで経験した磯ババの「型」を再現してみた。
このあたりは、溶岩や岩で様々な地形が存在する。
まさにうってつけの場所と言えよう。
これはまた別の機会にまとめてみよう。


さて、釣りを再開するか。

沖山氏は、帰ったカゴ師のさらに左に陣取り、ワダの先端横に向けて仕掛けを投げている。
イスズミぽつぽつ、メジナは小型しか来ないようだ。
40強のが1枚上がったそうな。
上手い人は、何かしら釣りますな。

私は、午前の尾長だけで、それ以外は一度もエサを取られる事無く、納竿。

これだけ条件が悪いと、サソリうんぬんどころではない。

ただ最近は、それを言い訳にしてはイカンような気がしている。
離島に来るとき、条件が悪いのを承知で来ている。
では、それに対する備えがあるのか。

ないな(笑)

これではあまりにももったいない。
ただのアホではないか。


20150213009.jpg

明るいうちに斜面を登り、宿に帰る。
海には一面、風紋が広がっていた。


20150213010.jpg

風呂に入り、午後6時から夕食を頂く。
宿泊者は私一人。

テレビでは、神奈川県で竜巻のような突風があったとキャスターが解説している。
三宅では釣れん嵐が吹き荒れたわ!

キハダマグロのモツ煮込みや、赤イモのコロッケなど、食ったことない珍味を頂きながら、ビールを飲み、午後7時半には布団に潜り込んだ。

釣れないと疲れる・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

週末は凄い風でしたからね残念。サソリの出番はありませんでしたか。
それにしても海苔弁当が美味しそうですね。是非食べてみたいです!
後半戦の巻き返しを期待しております!(^^)

2015.02.16(Mon) 23:22 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

お疲れさまです。
竹桟橋までその荷物を運ぶのが大変そうですね。
それにしても13mの風の中釣るのは根性が要りますね。
7mでも躊躇する私には考えられません^^;

楽竿ライトできたら教えて下さいね♪
今ならカネがあります(笑)

2015.02.17(Tue) 08:25 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
さそりの出番うんぬんを言えるような状況ではなかったです(-_-;)
効果を確かめるには、ある程度釣れる時じゃないと・・・
後半戦の巻き返し?
何の事ですかな?(笑)

2015.02.17(Tue) 23:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
今回は竹芝桟橋まで車まで行きました。
あの荷物を電車で行くのは、平日はキツイですわ(-_-;)

このところ、新しい楽竿ライトのアームのフィールドテストを行っています。
今回、仕上げの強風テストにちょうどいいと思って、あえて行きました。
いい感じです。
これからアタッチメントと一体化の加工、テストを行います。
というわけで、もう少しかかるので、無駄使いしないよう気を付けて下さい(笑)

2015.02.17(Tue) 23:46 | URL | EDIT

糸がバチバチ君 #-

此方はのっこみ真鯛とヒラマサが好調ですよ~

福岡県に来た際はデカマサとデカパン狙いに一緒に行きましょう。

クロもデカイですよ~

しかしそちらの方はクロの食いが渋いですね。

餌が栄養ドリンク付け餌じゃあないのが撃沈の結果だったかもですね(笑)

漬け餌コーナーも楽しみにしてます。

2015.02.18(Wed) 19:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

こんにちは。
え、もうマダイの乗っ込み始まってるんですか、早いですね~
調子良さそうで、うらやましいです。
福岡行く時は、よろしくお願いしま~す。
次に離島行くまで、オキアミの芯の芯まで浸み込んだスペシャルな付けエサを用意せねば(笑)

2015.02.18(Wed) 22:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑