2月14日 三宅島 地磯 ツル根

2015.02.20(Fri)

起きたら、朝5時半であった。
なんと、10時間も寝てしまった!
釣れない地磯釣行は、こんなにも疲れるのである。




20150214001.jpg

今朝も昨日同様、西からの爆風である。
今日は斜面を下りて右に歩く。
ツル根に入った。


20150214002.jpg

波はあまりないが、ハナレにチャランボを2本打って入る。


20150214003.jpg

すぐ後に、今朝着いた夕景の釣り客2名を、沖山氏が連れて入って来た。
一人だと心細い場所なので、ホッとする。

右からサラシが出ており、目の前を左の湾中央に向かって流れている。

秋によく釣れた場所なので、同じように仕掛けを放り込む。

目の前に放り込むと、サラシに流され、あっという間に左へ行ってしまう。

左に入ったお二人は、私と仕掛けが違うしサラシの影響がないので、交差しそうになる。

で、右のサラシ元から正面にかけて狙いを絞る事にした。
が、これが難しい。

サラシで表面は派手に左に流れる。
が、表面だけで、下はほとんど横に流れない。
そう、ウキだけが左に先行して「くの字」になるのである。
道糸も同様なので、サラシを避けようと竿先を上げると、強風で左に大きく膨らむ。
水面も空中も、道糸が左に寄せられ、どうやっても付けエサが先行しない。
こうなれば意地である。
逆くの字で着水させたり、ウキを小さくしたり、水中ウキを付けたり位置を変えたりしたが、私の未熟なテクニックと少ない引き出しでは解決しなかった。

結局、10時の納竿まで、一度も付けエサを取られなかった。

他の人も厳しかったようだが、なにがしかは釣れたみたいだ。
沖山氏は右に少し離れて入ったが、小型のメジナを数枚、40強を1枚上げたように見える。


今回ほど、自分の力のなさを実感した事がない。

今まで釣れていたのは、条件がよかったのだ。
いい条件の場所と時間を選んでいた。

それが悪い事だとは思わないし、楽しむのが目的なのだから、それでいいと思う。

が、条件の悪いときにでも釣れるようになれば、もっと楽しめるようになるのではないだろうか。
難しい事だろうが、上達したいと、強く、強く、この時思った。

くやしくてたまらない。

まず、何をしようか。
何から始めようか。

帰りの船の中で、そう考えだしたら、どん底だった気分が、少し明るくなってきた。
新しい目標が出来た気がする。

そう、釣りは楽しまなければイカン!


20150214004.jpg

縦にした発泡スチロールが、釣れんたれである事を示している。

なんとかせんかい!

こうなりゃ、悪天候を狙い、しばらく背中から風を受けるのはご法度じゃ!

釣りにくい条件を選んで、マゾのごとく快感を得られるまで、自らをいじめるのだ!


クセにならん程度に・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

もりま #-

悔しいのは

遠征お疲れさまでした!
難しいコンディションだったようですね~
しかし、自分が対処できない状況をどうすべきか考えて、別の機会に試して旨く行くとすごく嬉しくて楽しいんですよね~

でもまた別の機会ではうまくいかなかったり・・・
メジナ釣りって難しいです(笑)

2015.02.20(Fri) 22:24 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

お疲れ様でした!

厳しい釣りでしたね〜!
悪条件でも釣る人は釣りますが、釣れない時は釣れませんね。
目指す場所は釣り師それぞれ違うと思いますが、相手は大自然ですからね。逆らうと痛い目見ることもあるかとです。
私は辛い釣りはヤダな〜。ドMにはなりたくないな〜。責められるより責める方が好きですな〜。ん?
あっ、すみません。決意に水さすようなコメントで。(^^;;

2015.02.21(Sat) 01:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

もりまさん

こんにちは。
難しいときは、難しいもんですね~
簡単な時は、ヒョイヒョイ釣れるのに、そのギャップが絶望を生み出すのですね(笑)
今まで甘えていた自分を磯から突き落とし、ズタボロになるまでいじめてやろうと思います。
そっちに目覚めない寸前まで(爆)

2015.02.21(Sat) 13:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
責めるあなたに、この1本!
あ、もう飲んじゃったんでしたね(笑)

危険なので海にだけは逆らいませんが、風と潮の逆境を楽しむために、修行しようと思います。
つらく、くじけそうな時は、飲みますわ(爆)

2015.02.21(Sat) 13:17 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

釣れても釣れなくても釣りは楽しというけれど。。。
やっぱり釣れたほうが嬉しいですよね^^;
お疲れ様でした♪

2015.02.21(Sat) 14:16 | URL | EDIT

糸がバチバチ君 #-

私も2月14日釣りに行きましたが爆風と波にやられました。

靴の中はびちゃびちゃで道具は高波にて拐われました(笑)

こんな天候の日は釣りに2度と行きません。

勉強代としては安くつきました。

釣果はイサキ1匹だけでした…

先々週真鯛7枚、先週6枚、今週0枚

乗っ込みが始まったと言いましたが訂正させて下さい(笑)

楽竿作者さんの言う通りもう少し先かもです。

2015.02.23(Mon) 11:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。

体調がいい事。
魚が連れる事。
景色が楽しめる事。
のんびりできる事。

上から重要度が大きく、全部だとパーフェクトですね。
めったにありませんが・・・
せっかく東京から離れて釣りに行くんですから、人だらけの磯は遠慮したいもんですわ~

2015.02.23(Mon) 15:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

こんにちは。
おお~、危なかったですね~
二度と行きたくないと思っても、休みの都合でどうしても条件の悪い時に行かざるを得ない事があるから、難しいですよね。
爆釣しても、次の日はサッパリという事があるので、自然は難しいもんですね。
これからクロダイも乗っ込みが始まりますし、お互い自然を楽しみましょう!

2015.02.23(Mon) 16:16 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

釣れない時もありますさ

釣れないなりの楽しみがあればいいんですが…
景色を眺めながらのんびりとかありますが、伊豆の島の場合、釣れない時と荒れ狂う気象海象が重なる時ありますもんね…(>_<)
手がふるえ始めたので城ヶ島でも行ってきます…

2015.02.23(Mon) 19:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
この間の西からの爆風、式根の例の辺りなら大丈夫でしたかね?
釣れない時は、次に来た時のために、周辺のババ場を調査する事が重要ですね(笑)
城ケ島って行ったことないですけど、場所取りが激しそうですね。
バッカンの代わりに、アヒルのおマルを置いとけばいいかもしれませんね。
明るくなって戻ったら、誰かが座ってるかもしれませんが。
ちなみにアシカ島って、潮上から垂れ流すと、袋叩きにあいますかね?(爆)

2015.02.24(Tue) 13:56 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

内容物しだいで

爆釣かもしれません!

海藻海苔系で!w

2015.02.24(Tue) 19:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

では、チヌ師のために、コーンを食べておきましょう(爆)

2015.02.25(Wed) 17:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑