古いカタログ

2015.03.15(Sun)

片付けをしていたら、こんなものが出てきた。




20150312001.jpg

今から38年前、1977年版ダイワのカタログである。

誰だ。
「俺、まだ生まれてないよ~」
と言う者は。

懐かしくて、ついつい見入ってしまった。

ページをめくるたび、当時の思い出がよみがえってくる。


20150312002.jpg

呪われたにもかかわらず、喜ぶおっさん・・・いや、当時は人気魚だったのか?
そんな記憶はないのだが・・・


20150312003.jpg

投げ釣りが幅を利かせておったな。
釣りキチ三平がリアルタイムで連載中でもあった。

しかし・・・上下ジャージのテスターか。


20150312004.jpg

その当時は、磯釣りなど、全く興味がなかったので覚えていないが、磯の上物竿って、両軸リールが主流だったのね。

もちろん、カーボンなどではなく、グラスロッドだ。
「高級上物竿」
の分類で掲載されているのに、時代を感じるの~


20150312005.jpg

普通の上物竿だ。
左の写真を見ると、まんま底物師に見える。


20150312006.jpg

こんなカッコの磯釣師は、もう絶滅しておるな。
尻当ては、犬の毛皮が多かったと聞く。


ウェアー類の項を見ると・・・


20150312007.jpg

その指はいったい、何を指しているのだ!

「おまえ、さっき犬のウンチ踏んだやろ~」

現在なら、ワークマンのカタログか?と思うようなファッションである。
しかし青の服に黄色の帽子は・・・当時の最先端だろうか。


20150312008.jpg

左は・・・そのへん歩いてるおっさんに着せてみましたって感じだろう。
商品名も、「釣服S-102」(笑)


現在のモデルは、右のようなポーズはしない。

まるで前を歩くヤなやつが、犬のウンチを踏んでしまったのを見て、「よっしゃぁ!」とガッツポーズをとっているかのごとくである。


・・・なぜ犬のウンチの話が出て来るのか?

当時は現在のように犬の散歩で、飼い主が犬のウンチを拾って行くという習慣がなかった。
で、田んぼのあぜ道や芝生に、犬のウンチが見られるのは、ごく普通の光景だったのである。

気持ちのいい河川敷堤防の芝生に寝転ぶ時も、よく見ないと 「むおっ!」 となるデンジャラスな環境であった。


20150312009.jpg

自分で組み立てる「キットボート」なるものを販売していたようだ。
ちなみに木製である。
・・・大丈夫だったのか?

ゴムボートは、アキレス製だ。

舗装してない道のぬかるみにハマった時のために、エアージャッキも販売されていたようだ。


20150312010.jpg

こんなデカいヘッドライトを着けていたのだな。
さぞや頭が重かっただろう。


20150312011.jpg

「頼りになる東芝高性能電池」
・・・
当時、ダイワと東芝は癒着していたらしい。


などと、突っ込みを入れながら、時を忘れてページを繰ってしまった。

片付けが進まんではないか!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

yukimaru #HYjkyH3s

楽竿作者さん こんにちは。

マニアなら涙を流して喜びそうなカタログですね。
オークションに出したら高値が付いたりして・・・。(笑)

画像の上物竿の下から2番目の竿は「海鳴」って竿でしょうか?
変なこと聞いてすいません・・・。

2015.03.15(Sun) 17:27 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

こんばんは🎶
和歌山ではときどきそんな格好の磯釣り師を
みかけますよ〜〜。
なかなか年季が入っていて、水箱の上で座ってカゴ釣りされてます。

2015.03.15(Sun) 20:49 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

おお〜! 年代物のカタログですね〜。当時からダイワのウェアは良いお値段だったようですね。笑
その当時はダイワヤングフィッシングクラブに入会させてもらってました。釣りキチ三平のイラスト入りの会員証が嬉しかった記憶があります。

2015.03.15(Sun) 22:34 | URL | EDIT

もりま #-

年代物

こんにちは~
年代物ですね~
(^_^;)ノ私、生まれてませ~ん(笑)
こういうのってついつい読みふけって
片づけが進まない自体に陥るんですよね(笑)

2015.03.16(Mon) 08:29 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

釣魚図鑑

我が家には1980年頃のダイワ釣魚図鑑なるものがありやす。
犬ババまで頭に浮かぶとは最強のババマニアっすね…。
ところで近いうちアシカ行きませんか?磯ババは羞恥プレーになりますがw

2015.03.16(Mon) 12:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんばんは。
おお、それならヤフオクに出してみようかな~(笑)

「高級上物竿」は上からG6、G7、G8、G7H、G8H、大島DX

「上物竿」は上から潮騒(しおさい)、潮鳴(しおなり)、乱舞(らんぶ)、汐嵐(せきらん)、強弓(ごうきゅう)

となっております。
このころにはもう、大島シリーズが存在してたんですね~

2015.03.16(Mon) 22:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんばんは。
おや、まだおられるんですね~、こんなカッコの方が・・・(^^;
30年くらい、スタイルを変えてないという事でしょう?
それはそれですごいです。
他人の目を気にしないのか、気にしてわざとやってるのか、ご本人に聞いてみたいところです。(笑)

2015.03.16(Mon) 22:48 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんばんは。
釣りメーカーの服は、汎用性がないので高いですな~
ダイワヤングフィッシングクラブという事は、その頃は偽チヌ師さんも若かったんですね(笑)
今もダイワは子供向けの教室を開催していますね。
当時から続いてるんですかね~
釣り人口が減っているという話を聞いた事がありますが、釣りキチ三平の影響は大きかったような気がします。
私もかなり影響受けましたし・・・

2015.03.16(Mon) 23:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

もりまさん

こんばんは。
え?まだ生まれてない?
その若さを分けて下さい(笑)
そう、つい読んでしまうのです。
面白いのがけっこうありますよ。
「スピニングで石鯛を!」とのキャッチで、790gのめちゃデカスピニングがあります。
ナイロン道糸18号が150m巻けます(笑)

スピニングのフラッグシップはSSシリーズなんですが、そのキャッチコピーは・・・
「完成度98%!!無塗装リール」
・・・98%なら、完成しとらんやろうが!
と、突っ込みを入れられます(爆)

2015.03.17(Tue) 00:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんばんは。
すぎさんは誤解されております。
私はババマニアではありません。
ただのババタレです。
今日も、房総でタレてきました。
これはある格言を守らなかったために起きた事故でした。
何度も経験があるくせに、不注意極まりない・・・
これは釣りババ道の続編で皆様に注意喚起をしなければなりません。(笑)

アシカ島行きたい~!
土日ですね?
またメールで調整しましょう。

2015.03.17(Tue) 00:19 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑