3月15日 房総 布良 地磯 平床

2015.03.19(Thu)

ずっと悪天候で釣りに行けず、海に立つ夢をみた。

中毒症状を緩和するため、とにかく釣りに行く事にした。

まるまる2日も空かないため、初日は夕方だけ竿を出す事に。

自宅を午後1時半に出発。
富浦まで高速で走り、マリンスポット釣吉で明日用のオキアミブロックを買う。




20150315001.jpg

南房総は望楼下に到着したのは、午後4時。


20150315002.jpg

平床には、先客が2名入っていた。

挨拶をして釣果を聞くと、そこそこの型のチヌが1枚上がっていた。
メジナは小さいと言う。


20150315003.jpg

先日入った場所だが、これからさらに潮が引くので、もう少し低い右側に釣り座を取った。


20150315004.jpg

今回の付けエサはこれだ!

絶倫ドリンク、「Mr.X サソリ」 に漬け込んだオキアミである。
漬け込んでから1か月以上・・・芯まで浸み込んでいるに違いない。


オキアミ全身が、これサソリなり!


ぐふふっ

釣り始めてすぐに、町内放送で音楽が流れだしたので、午後5時なのだろう。

コマセは、冷凍庫に放り込んでおいた前々回の余り。
少ししかないが、1時間くらいは持つだろう。


20150315005.jpg

コマセが効いてきたら、コッパが喰いだした。


20150315006.jpg

しばらくこれに悩まされる。


20150315007.jpg

だんだんと型が大きくなってくる。


20150315008.jpg

足裏サイズまで上がって来た。


20150315009.jpg

もう少しじゃ・・・ポイ。


20150315010.jpg

やっと来たぞ~!

写真では大きく見えるが・・・実は33センチしかない(^^;


20150315011.jpg

カメラが自動で露光を上げるため明るく見えるが、もう限界。

またコッパが喰いだしたので、これにて納竿。
今日は1時間ちょいの竿出しであった。


サソリは不発だった・・・
コッパを蹴散らして、デカい絶倫魚が奪い合うほどの魅力がなかったか・・・


この間、近所の釣り師、T君と飲んだ際、「ここで見た・・・もう絶対行かない。」と言っていた。
他の人からも同様の話を聞いた事がある。
確かにこのあたりは、暗くなると雰囲気があるのだ。


20150315012.jpg

今日のお持ち帰りは1尾のみ。
卵は小さめなので、まだまだシーズンは続くだろう。


20150315013.jpg

片付けと魚の処理をしていたら、真っ暗になってしまった。
先客2名は、とっくに帰っている。

「見ませんように・・・出会いませんように・・・」

と、びくつきながらヘッドランプを頼りに砂まじりの磯を歩く。

時々、後ろの方で何やら音がするが、「海の音だろう」「風でゴミがカサカサ揺れてるのだろう」と自分に言い聞かせ、決して振り向かない(-_-;)

振り向いた瞬間、誰かいたらどうするのだ!


前だけ見て、車まで戻った。


さて、明日はちょっと目線を変えて、チヌを狙おう。

くるまやラーメンで夕食を済ませ、大房岬の駐車場で車中泊だ。


20150315014.jpg

今夜のマクラは、クロダイ用V9である。

頭の中の妄想をV9に浸み込ませて、明日はウハウハ(死語)じゃぁ!

チヌとメジナの、卵を食べ比べしたいの~(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

糸がバチバチ君 #-

足裏おめでとう御座います。

ところでクロの卵と白子の食べ方を教えて下さい。

私はクロあんまり釣らないので美味しいのかすら知りません。

付け餌はなんか残念な結果でしたね…

次回、付け餌コーナー期待してます。

2015.03.19(Thu) 13:10 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

釣り中毒わかります。
うんうんです。
車中泊、さすがです。根性見習います。

2015.03.19(Thu) 14:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

こんにちは。
私の食べ方の種類は多くありません。
卵は、砂糖(みりんでもOK)と醤油で軽く煮ます。
白子は、軽くゆでてポン酢で食べます。
どっちもウマいですよ~

お魚はサソリにあまり興味がないようで・・・(^^;
やはり「絶倫ゴールド」がいいかも(笑)

2015.03.19(Thu) 18:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カナリアブルーさん

こんにちは。
カナリアブルーさんも中毒なんですね?
毎晩、渡船で渡る夢を見ながら、布団で転がってるのでしょうか(笑)
釣りをやってると、どうしても宿代がもったいなくて。
朝早いから、いる時間がめちゃ短いし。
車の方が、釣り場近くで寝起きできるので楽ですよ~

2015.03.19(Thu) 18:32 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)
スタートからサソリで攻められたのですね。週末まで水温低下してたようなので、サソリでなければ魚も反応しなかったかもですね。
「出る」釣り場では暗くなってから1人になりたくないですね〜。((((;゚Д゚)))))))
車中泊の車の中までついてこられたら敵いませんね〜。

2015.03.19(Thu) 19:33 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

怖いよぅ

心霊スポットで有名ですよね…何かそのような施設があったとか…(>_<)

ヒラスズキやりに何回か行ってますが明るい時間だけです…。

桟橋でさえ夜釣りできない僕には望楼下なんてむりむりむり(>_<)

よい子は明るいうちに帰るのです!

2015.03.19(Thu) 19:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんばんは。
早く使わなければ、サソリの毒がなくなってしまうかもしれませんから(笑)

暗い釣り場、人と一緒ならいいんですが、あとで
「あれ?俺、そっちにはいなかったよ」
などと言われるのもイヤですな(爆)

車には、お守りを入れておりますが・・・お札を貼った方がいいですかな(^^;

2015.03.19(Thu) 23:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんばんは。
え!有名なスポットでしたか!(^^;
第一、名前が悪いですな・・・「望楼下」・・・

だから激混みポイントにならないんですかな・・・
夕方になると、クモの子を散らすように人が去っていくし(笑)

2015.03.20(Fri) 02:38 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑