帰ってからの楽しみ

2015.03.23(Mon)

30ちょいではあるが口太メジナを4尾持ち帰った。
3枚に下ろして、皮付きのまま切り身にする。




20150321001.jpg

普通の人が見たら、ちょっとグロテスクですな。


20150321002.jpg

卵はどれも小さめである。


20150321003.jpg

で、しゃぶしゃぶで食う事にした。


おお~!
皮がコリッコリで、とってもデリ~シャスや。
脂が乗って味も最高!

あげとが落ちるが~
※「ほっぺたが落ちるほどウマい」の讃岐弁

これはコラーゲンか?
お肌がつるっつるになるのではないのか?
と、乾ききった中高年には無駄な事を気にする。


20150321004.jpg

アラは全部鍋に放り込んで、コンブでダシを取る。


20150321005.jpg

脂ギトギトのダシが取れた(^^;
照明に光っているのは、全部脂である。


20150321006.jpg

何にでも使えるダシだが、これでウドンを食うと、これまたウマい。

まだまだ残っているので、次は何にするかのぅ~




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

糸がバチバチ #-

おぉ~旨そうですなぁ🐽

うどんとは考えましたね~

私はクロのアラは全て味噌汁に入れるので今度はうどんを作ってみたいと思います。

う~お腹空いた(笑)

2015.03.24(Tue) 12:33 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

うまそ~

パツンパツンのクチブト、美味いっすよね~。

食いたい(>_<)

アシカのクチブト、釣って食べてみてください。
多分昇天します…。

2015.03.24(Tue) 21:11 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

うどんイイですね〜!美味しそうです!こんど真似させてもらお!

2015.03.25(Wed) 00:44 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

こんにちは。
鍋で水と昆布をアラ炊きし、身をそのまま具にして、お吸い物にしてもおいしいですよ。

身は犠牲にして、長時間ぐつぐつ煮ると、汁が黄色味を帯びてきます。
で、大変美味しくて味の濃いダシができます。

どちらにするかは、お好み次第ですわ~

2015.03.25(Wed) 15:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
アシカのは格別ですかっ! 昇天っすか!(笑)
食べたいっす!

・・・産卵終えて、スカスカになる前に行きましょうね(^^;

2015.03.25(Wed) 15:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
東京来ると、安いうどん屋が少ないので、苦労しますな。
玉だけ、買って来たいですな。
いりこダシに対抗するには、アラを「がいに」たいて、骨からもダシを取りきって下さいね。
私は高松に帰った時は、お好み焼き「ふみや」「みらく」と、何軒かのうどん屋を忙しく回って、食いだめします(笑)

2015.03.25(Wed) 15:49 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

楽竿作者さん

クロの白子はどのように食べたら美味しいでしょうか?

2015.03.25(Wed) 21:20 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

なんがでっきょんな!

アラを「がいに」たくんですね!やってみます!安くて美味いうどん店少ないですからね〜。うどん玉はカトキチ冷凍うどんが一番です。
ニセ讃岐の丸亀製麺では我慢できませんからなぁ。池袋に宮武うどんがありますね。
お好み焼き「ふみや」に「みらく」ですか〜。懐かしい〜(^^)

2015.03.25(Wed) 21:58 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

美味しそう〜〜

釣りもお上手ですが、料理もまた素晴らしいですね。
う〜ん、今年こそは料理を覚えるぞ〜〜
って言う前に釣りに行きたいwww

2015.03.25(Wed) 23:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

こんにちは。
料理人なら色々な方法を知ってるんでしょうが・・・
私は湯にくぐらせてから、ポン酢で頂きます。
お湯を沸かして、1分ほど白子を入れ、取り出します。
どのくらいの時間入れるかはプロに聞きたいところですが、これで食うと、ほっぺが落ちますよ~
卵と白子・・・プリン体全開で、痛風への一本道をまっしぐらっす(笑)

2015.03.26(Thu) 13:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

コメントを見ている方が理解不能だと思われるので、ちょっと解説。

「がいな」・・・すごい、めちゃくちゃ、の意。 がいなガソリン(すごいガソリン 実際、GSの垂れ幕で見た事がある。)  がいなやっちゃの~(すごいやつだ。口調によっては、めちゃくちゃするやつだな、の否定的な意味にもなる。)

「なんがでっきょんな」・・・なにが進行中ですか?の意。ただし、この意味で使われる事は少ない。「まいど~。もうかりまっか~」と同じように使われる、ある意味、挨拶の常用句。

丸亀製麺・・・香川県丸亀市から名前を取っているように見え、まるで、さぬきの企業かのごとくふるまっているが、実際は兵庫県の会社である。 真実を知ったさぬき人から、「本場さぬきの店やと誤解させて売上伸ばしとるんやろが!」と、忌み嫌われている(笑)

カトキチ(現在はテーブルマーク)の冷凍うどん・・・夫婦で冷凍エビフライを開発、全国で有名になった讃岐の会社。 ここの冷凍技術は秀逸で、エビフライ以後、たくさんの種類が商品化された。冷凍うどんも、ここのが一番うまい。麺のコシは、まんまさぬきうどんであるが、麺の太さは機械製作の弊害で均一。手打ちの特徴である、麺の不揃いさが、のどごしに与える快感までは、再現できていないのが残念ではある。

ああ~、帰ってうどん屋を、はしごしたい~

2015.03.26(Thu) 13:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
釣りも料理も、我流ですから、すぐにボロが出ます(笑)
料理を始めると、帰ってからも楽しめますよ~

・・・お土産があれば、ですが・・・

そのためにも、PB(パーフェクトボウズ)だけは避けたいですな(^^;

2015.03.26(Thu) 13:40 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

有り難う御座います。

クロが釣れた時、内臓系は全て捨てました。

次回からは白子と卵は捨てないで食べてみたいと思います。

2015.03.27(Fri) 14:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

こんにちは。
おいしいから、ぜひ持ち帰って食べてみて下さい。
病み付きになる事、間違いなしですわ(笑)

オスが少ないですから、白子は貴重ですよん。

2015.03.27(Fri) 16:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑