fc2ブログ

3月24日 房総 白浜沖磯 サメ島

2015.03.27(Fri)

近所のT君と、房総は、白浜の沖磯に渡る事にした。

狙いは、腹パンプリップリのブリブリ口太である。 ブリブリ。

朝6時に白浜渡船が出船、二人でサメ島に乗った。




20150324001.jpg

白浜の沖磯群は低い。
サメ島なら今日は大丈夫との事だったが、一応ちゃらんぼに荷物をかける。
竿用も合わせて、4本のちゃらんぼを立てる。

私は、初サメ島のため、例のごとくT君にレクチャーを受ける。


20150324002.jpg

チャカ場に釣り座を取り、足元から点在する海草を避けて、仕掛けを放り込む。


20150324003.jpg

今回はパックもんの付けエサである。

絶倫オキアミは用意できなかった。
これについては、次の記事で述べよう。


で、アタリはある。

たくさんある。


20150324004.jpg

こんなのや・・・(ウミタナゴ)


20150324005.jpg

こんなのが・・・(フグ)


20150324006.jpg

こんなのも!・・・(ベラ)


ええかげんにせえよ・・・
いらん魚が豊富すぎるではないか!


T君は、江ノ島との間を狙って、小型が多いがメジナをバシュバシュ上げている。


20150324007.jpg

潮も引いてきたので、マッチン島方向の先端に釣り座を移す。


20150324008.jpg

左を流れるサラシに乗せて仕掛けを流すと、やっと来ましたがな。
小さいけど。

流れに乗せて、海草脇を通過させると、そこで喰って来る。


20150324009.jpg

持って帰るかどうか迷うような大きさばかりじゃのう・・・

ぽつぽつと釣れるので、退屈はしないのだが、型が出ない。

T君は34cmが最大みたいだ。

デカいのに2回、切られておった・・・おるんですな、ここには。

小型をあしらってるうちに、いきなり「ドンッ」と来るので、油断は禁物だと反省しておりましたわ(笑)


ラインがトラぶったので、スプール外して直してたら・・・


20150324010.jpg


うおおおお~~!


スプール落としたぁ~~!


足下のカジメ林にポチャリと落ちてしまった。
ラインを手繰るが、ビッチャリと密集したカジメにガッチリかかったらしい。

・・・スプール消失・・・


大損害じゃぁ!


替えスプール持って来てたから、仕掛けを作り直し、今度は釣り座を沖向きに変える。

沖磯上がりの3時まであまり時間がないが・・・


20150324011.jpg

ここに来て、コマセに浮いてきた。
ガン玉を外した仕掛けを、ビュンビュン引っ手繰って行く。


20150324012.jpg

こんなサイズ以下ばかりだが・・・


結局、型は出なかったが、楽しい釣りであった。


20150324013.jpg

一応、お土産もできたし。


後で船長に聞くと、「カジメ林を狙え」との事であった。

・・・根がかりするではないか!

が、そこをうまくかわすのがテクニックなのだろう。
沈み根もボコボコあるし・・・

房総は練習にもってこいの場所だと聞くが・・・こういう釣り場だからだろうか。

なくしてもフトコロの痛まない、安くて浮力のちゃんとしたウキが欲しい~~~



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

もりま #-

大損害

スプールは痛かったですね~・・・
いいお値段しますからねぇ
しかし換えスプールあって良かったですね
換えスプール無かったら釣り終了ですもんね(^^;)
自分も今日は沖磯行ってましたが、35cm1匹 あとは30前後多数ってかんじでした

2015.03.27(Fri) 22:02 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

奇遇ですね!私も21日にサメ島に乗って作者様と同じ釣り座でやってましたよ。
海藻だらけなので強引にやり取りしないと切られてしまいますね。初の白浜でしたが面白い釣り場でした。

2015.03.28(Sat) 00:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

もりまさん

こんにちは。
大損害です(笑)
替えスプールか、替えリールがないと、そのままお昼寝しなければならんので、困りますわ~
石廊崎では、渡船経験ないですが、雰囲気はよさそうですね。
どこか40オーバーがボコボコ釣れるとこありませんかね。
・・・あればみんな行ってるか・・・(^^;

2015.03.28(Sat) 10:01 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
おお~、同じとこでしたか。
私も白浜沖磯は2度目ですよ。

雰囲気はいいですが、難しいとこですよね、あのカジメ林だらけの浅場は。
午後から風の真正面ですが、沖向きでやりました。
こっちの方が釣りやすいですな。
足元のカジメに潜られるとヤバイですが。

・・・そんなデカいの釣れませんでしたが(^^;

2015.03.28(Sat) 10:12 | URL | EDIT

釣りキチオヤジ #-

初めまして

いつも楽しく拝見してます!!
文章の書き方とか面白いと思います。
私もフカセ大好きです。
スプール残念ですよね~。
仮に40オーバーが釣れてもウキ一個流した
だけで気分的に負けた気になりますよね。
またお邪魔します。

2015.03.28(Sat) 17:20 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

(>o<)

スプール(>o<)

ウキ(>o<)

2015.03.28(Sat) 18:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣りキチオヤジさん

こんにちは。
楽しんで頂けて何よりです。
スプール、高いですからね~
また買うかどうかは微妙なとこです。
ウキ、新品がすぐにトんでしまうと、金を捨てたような気になりますな。
あの高い値段設定、なんとかならんですかな(笑)

くだらない内容が多いブログですが、よろしくです~

2015.03.28(Sat) 18:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

痛いですわ・・・高いリールはスプールも高い・・・
まだデスピナでよかったっす。
ウキは・・・高級品は高いので、シマノのコアゼロピットがコスパがいいっす。
どこのかわからん、300円ほどのものは浮力がデタラメなんで使えないし。
発泡スチロールかなんかで自作しますかな・・・

2015.03.28(Sat) 18:32 | URL | EDIT

釣りキチオヤジ #-

40オーバーなら

場所に拘らないなら神津島かな・・・
伊豆半島周りなら中木がお薦めです。
あと・・・穴場は熱海の沖磯ですかね。
熱海での40オーバーの実績は(俺は)
ありませんが冬の厳寒期に期待出来そうです。
季節風の西風にも強いのが良いですね。
あと完全予約なので自分の釣りが出来ます。
しかし二名からの受付なのでそこが難点かな。

2015.03.28(Sat) 19:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣りキチオヤジさん

こんにちは。
そうですね~、離島なら確率高いですが、ヒョイヒョイ行けませんし・・・
去年行った神津の恩馳群礁は、面白かったですね~

入間はよく行きましたが、おとなりの中木は行ってません。
あのへんは雰囲気もいいので、竿を出すだけで癒されますね~

伊豆の東側は渡船使ったことがありません。
あまり話題に上らないので、逆に穴場でしょうか。
私は単独釣行が多いので、予約できませんな・・・(-_-;)

もっとたくさん穴場を!
・・・たくさんある時点で、穴場とは呼べませんが(笑)

2015.03.29(Sun) 11:24 | URL | EDIT

コマ #-

安い浮き

こんにちは。
クロダイもメジナも海藻際の釣りです。
この時期私は、ふかせ釣りは、北ケーセンから富津へ移動する時期です。
テトラ際の浮き釣りです。6月から団子です。
玉浮きもなくしても懐に優しいように、キットを組み立てて、自分で塗装してます。浮力は微妙なので、ガンダマで調整してます。
出来の悪い子は可愛いて言いますが、この不揃いな浮力も愛着が出ます(笑)

2015.03.29(Sun) 16:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマさん

こんにちは。
この時期は富津が有望ですか。
あの辺りでは釣りをした事ないんですよ。
ウキにキットがあるんですか?
それは知りませんでした。
なくすと痛いですからね~、高いウキは使いたくないけど、あんまり安いのは、浮力が表示通りではないのが多いから困りもんです。
ウキ、安く上げるために、私も自作してみますわ。
4月には握ります!(笑)

2015.03.30(Mon) 11:19 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑