シマノ オーバーホールキャンペーン

2015.04.02(Thu)

オーバーホール技術料が25%オフとの事なので、出してみた。




20150328001.jpg

デスピナ C3000DHG だ。

かすかにゴロツキ感がある。
ダンゴにも何度か使ったので、粉が中に入ったのか?

特Aコース 予算上限金額 20,000円
Aコース 〃 15,000円
Bコース 〃 10,000円
Cコース 〃 5,000円
Dコース 〃 2,000円

何も言わなければ、Bコースになるそうだ。
で、Bコースに出したら、10日ほどで返って来た。

9,100円也

何点かギヤとベアリングを交換したようで、古い部品も添付されて来た。

まあ、回転が滑らかになりましたな。


20150328002.jpg

レマーレ P5000DHG だ。

これはAコースにしてみた。

2週間ほどかかった。

13,775円也

これも何点かのギヤ、ベアリング、ブレーキシューを交換したようだ。

もちろん動作に問題はない。


20150328003.jpg

フィッシングタオルと、ステッカーが付いてきた。

ん~、タオルは首にかけたおっさんスタイルだし、ステッカーは使わんな~


調子が悪くなる前に出すのが、オーバーホールだから、転ばぬ先の杖、の意味があると思う。

高性能化するにつれ、どんどん機構が精密・複雑になって、メンテナンスも頻繁に行わなければならなくなるのだろうか。

昔のリールはもっと丈夫だったような気がする。
がたつきは大きかったけど。

しかし・・・上限金額内で、めいっぱい部品交換しているのではなかろうな。
安いリールが買える金額だ。

ま、これで寿命が延びたと、前向きに考えよう。

しっかり働けよ!

え? まずお魚をかけろって?

・・・おっしゃる通りでございます・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

zaki #-

こんにちは。
結構いい値段しますよね。
自分でバラせるなら使えそうな部品は、そのまま使うでしょうが
メーカーの立場として怪しい部品は替えとかないと
何を言われるかワカラン!ってとこでしょうか。

水没させない限り、メンテに出さないつもりですので
最上位機種は買いません(買えません~)

2015.04.03(Fri) 11:28 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

こまめなメンテは大怪我予防にさいてきですもんね。
新品が帰ってきたと思えば安いかもです。
ところで、私は週3、4日は東京暮らしですが残念
ながら釣りに行く余裕をつくれません><

2015.04.04(Sat) 00:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zakiさん

こんにちは。
私も、もうちょっと安いのかなと思ってたんですが、予想外のお値段がして、びっくりしました。
最近はクレーマーが多いから、とりあえず替えとけっってな感じでしょうかね。
これであと2年くらいは持つでしょう。

上位機種は、欲しくなるので、触りません(^^;
でも、普及機種のデスピナで不満は全くないので、これで十分ですわ。
と、物欲を抑えるのに苦労しております。

2015.04.04(Sat) 11:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
まあ、今度調子が悪くなる頃には、新しい機種が出てるでしょう。
メーカーの買い替え戦略にハマる事間違いなし(笑)

え?東京に来てるのに、釣りに行けない?

それはいけませんな!

伊豆七島で、お魚が待っておりますがな!(笑)

2015.04.04(Sat) 11:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑