4月11日 三宅島 地磯 ママ、ウノクソ

2015.04.17(Fri)

雨が降る4月10日の夜、竿ケースを持ち、背負子2号をごろごろ引きながら地下鉄の駅に向かった。

カサはジャマなので、レインジャケット・パンツを着て、である。




20150411001.jpg

駅のエレベーターの姿見に写る自分を撮ってみた。
すでに釣りの格好だ。

東京23区内を、この格好で歩くのは勇気がいると思う方もおられよう。


20150411002.jpg

心配ご無用である。
都心に向かう金曜夜の地下鉄は、ほとんど人がいない。
車両もがらがらで、座り放題だ。

時々、好奇の目を向けられるも、今では全く気にならない。

羞恥心がマヒしているのである。

大門駅で降り、また雨の中を竹芝桟橋まで歩く。

この区間は、釣り人も多いので、この格好でも目立たないはずなのだが・・・

今日は少ないな。
明日からの強風予報で、伊豆諸島へ行く人が少ないのだろう。


20150411003.jpg

待合所で東京磯釣倶楽部のメンバーと合流、今日は7人である。

株主優待券を使って、往復 8,480円。
油代が安くなったからだろうか、先月よりも少し値下がりしていた。

午後10時半の出港後、消灯まで酒で歓談。

爆睡して三宅島に到着したのは、午前5時頃。

錆ヶ浜港に迎えに来ていた薄木荘の車に乗り、まずは宿で釣りの準備だ。

可能なら三本岳に渡るつもりだったが、ならいの強風で出船せず。


20150411004.jpg

みんなで地磯・ママにやって来た。

三宅島に置いてある、背負子1号をかついで斜面を下って行く。


20150411005.jpg

今日はこの配合粉だ。
初めて使う、マルキューの V9SP と V10SP である。

フェロモン、ムンムン・・・これでメジナを惑わすのだ!


20150411006.jpg

ほぉ・・・ええ色や。

白と赤、混ぜればピンク・・・

ピンク映画、ピンク街、ピンクサロン・・・生き物はピンクで道を踏み外すのである。


20150411007.jpg

ここでさらにフェロモン・オキアミを使う。

今回はイロケでおびき寄せ、イロケに喰いつかせる。

・・・ここだけ読むと、相手は人か?と誤解されるかもしれぬ。

まるで美人局(つつもたせ)ではないか!

引っかかるやつが悪いんじゃ(^^;


20150411008.jpg

底物3人の右側、先端に釣り座を取る。


20150411009.jpg

雨の中、海にイロケの素をばら撒く。

ほれほれ、集まれよ~、欲情したメジナども~


・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・おらんのかい!

付けエサがそのまま返ってくる。
海の中にも、魚影が全く見えない。

7人、全員ノーバイト。



私は午前10時に場所替えを決意。

他のみんなも引き揚げると言う。

全員で片づけし、車まで戻るが、ここは帰りがキツイ。

そのうえ、まだコマセがほとんど残っている。
海水入れて混ぜてるから、行きよりも重いではないか!

汗だくで斜面を登って行く。


一旦、宿まで帰って、これからの場所を相談する。

みんなは疲れたので、もう地磯へは行かず、桟橋で釣ると言う。

私は一人でウノクソへ行くことにした。

軽トラに荷物を積み込み、いつもの場所から磯へ降りていく。
つ、疲れる・・・


20150411010.jpg

ウノクソからツル根に向かって、ワンドで竿を出す。

ワダでの波しぶきが、後ろからの強風で飛んで来て、空気が白く濁っている。
サラシでワンドの海中は真っ白である。

ここにフェロモンをばら撒く・・・ふふ・・


おお~、集まって来たやないか、お魚ちゃんがぁ~


20150411011.jpg

こんなガキばかりじゃが。

竿先を持って行かれまくるが、上がって来るのは、マセガキばかり。


20150411012.jpg

さらにワンド内が荒れてきた。
そろそろ大人の時間じゃろう。

この釣り座は、うねりの裏になるため波が直接来ないが、対岸のツル根はかぶりまくっている。


20150411013.jpg

だんだんとサイズも上がって来て、35センチあたりが釣れてくる。


20150411014.jpg

もうすぐじゃ~! ポイッ

しばらく、40に満たないのがぽつぽつと上がって来る。


20150411015.jpg

めんどうなので全部抜き上げだが、キャッチし損ねて後ろに飛んで行った魚。

盆踊りしてるようなポーズですな。

そろそろやろ~
そろそろ来るやろ~


20150411016.jpg

で、やっと40オーバーが来たがな~

よっしゃ~!
この調子で、どんどんサイズアップしてくれや~!




20150411017.jpg

サイズダウンするなぁ!

しかも、一気にこのサイズかい・・・

・・・その後、このサイズが釣れ続けた・・・


あの1尾がピークかい!


夕マズメまでやってもよかったのだが、ここは以前、人の声が聞こえた釣り座。
明るいうちに帰ろう。


20150411018.jpg

結局、43センチの1尾だけを持ち帰る事に。


20150411019.jpg

40ないのを潮溜まりにキープしていたが、これはポイじゃ。
もうちょっと大きくなってから、来てくれ~

明日、もっとええのが釣れるじゃろう。


しかし、地磯、しかも登りがキツイとこを2カ所行くと、非常に疲れる。

薄木荘に帰り、風呂に入って、夕食をビールで流し込むと、たちまち眠くなる。

ちなみに桟橋は不調だったようだ。
もうサバが湧いていたとの事・・・恐いですな~


20150411020.jpg

おっさん密集状態・・・


20150411021.jpg

で、廊下にフトンを敷いて、ここで寝た。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

フェロモン出しまくってますね!
サナギ、ニンニク、イワシ粉末、男脂臭などの、くっさいマキエに走りがちな昨今ですが、甘〜い香りのお色気作戦ですね!
しかし、40アップの尾長をブリ上げられるんですから強い竿、強い仕掛けの釣りなんですね。2日目も期待しております!

2015.04.17(Fri) 19:18 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

お疲れ様でした。
さすが、地磯釣り師ですね。
あたまがさがります。
後編期待してます。

2015.04.17(Fri) 20:34 | URL | EDIT

コマちゃん #-

一昨日富浦北ケーセン

木曜日北ケーセンへ行きましたが、クロダイは不発でした。
餌とりもなし┐('~`;)┌
次回は、保田か富津へ行ってます。

2015.04.18(Sat) 11:10 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

エロいですなぁ…!

今度は色ですか~!

ムフフですねぇ!

連休、正月以来の式根に行くんですが、僕は大きさでアピールしますwww

LLサイズブン撒きますwww

2015.04.18(Sat) 12:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
暑い時期は、次の日まで持ち越したコマセが、酸っぱい異臭を放ってますな(笑)
くさったフェロモン・・・ジジババメジナが喰いつくかもしれませんな(爆)
強風と雨なので、中通しの竿を使いました。
3号しかないので、全部抜き上げです。
小物なんか考えてないから、ハリスは5号、針は10号とか使ってるのに・・・口いっぱいに広げて、これに喰いつくコッパが憎らしい・・・

2015.04.18(Sat) 17:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カナリアブルーさん

こんにちは。
地磯・・・それは自分をいじめるマゾの世界なのです。
金がないとも言えますが(-_-;)
次の日も、ちょっと考えさせられる釣りでした
・・・難しいですね、磯の潮・・・

2015.04.18(Sat) 18:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
あれ、木曜の北ケイセンにいました?
私、午後3時ごろ、見に行きましたよ。
8人ほどいましたよね。
手前の人に聞いたら、アタリもないと言ってました(笑)
手前から3人目の人だったか、カイズを1枚上げたらしいですが、他はダメと・・・
この時期、場所選びは難しいですね~

2015.04.18(Sat) 18:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
全ての生物が好む色・・・それはピンク(笑)
人間だけか?(^^;

式根でビッグサイズをアピールですか?
いやがるウブメジナは無視して、ババメジナが狙いなんですな?(爆)

2015.04.18(Sat) 18:18 | URL | EDIT

コマちゃん #-

北ケーセン

あらら、入れ違いです。
私は、1時に納竿をしました。

一番手前にいたのは、知り合いです。北ケーセン詳しいので色々教えてくれますよ。
九州生まれの大阪人です。
岩井袋の公園下で冬はメジナ釣りしてます。

2015.04.19(Sun) 10:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

そうだったんですか、ニアミスですね~
並んでた方々、ほぼあきらめ顔で、竿出してました。

九州生まれの大阪人・・・濃そうな方ですね(笑)
乗っ込みのこの時期、あまり竿出す時間がなくて、ヤキモキしてますわ。
早く握りに行かんと・・・

2015.04.20(Mon) 16:38 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

美人局大作戦ですね🎶
しかし、あのお荷物を地磯へ運ぶ体力にはいつもながら感服いたします。
ボチボチ、伊豆の離島へ行きたくてムズムズしてきました^^;

2015.05.06(Wed) 11:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
体力ないから、キツいのですわ(笑)
伊豆の離島の磯は、たくさんありすぎて、全部行くには、一生かかりますな。
今月は、月末の金曜夜から、三宅島行きますよ~
ついでに、明後日の8日に、下田から銭洲に行く予定ですよ~ 一人で(^^;
予定ですけどね・・・

2015.05.06(Wed) 13:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑