魚が飲んでた針

2015.04.25(Sat)

三宅島で釣った尾長に、だれかの釣針が残っていた。




20150425001.jpg

甲割りしたら、よく見える。
ノドの奥にかかっていた。


20150425002.jpg

かなりデカい針である。
小さいお魚ならば、口に入らないサイズだ。


20150425003.jpg

右は私の持っている、グレ針12号である。
種類は違うが、短軸でフトコロの広さは右と変わらないので、11~12号あたりであろう。

が、結んでいる糸は、どうやら3号のようだ。

結び目の先端を長く残している。

カゴなら、もっと太いハリスを使うだろうから、フカセか。
いや、ゴムクッションを使うなら、この太さもアリか・・・

このサイズの針を、3号ハリスに結ぶバランスがよくわからんが、切れたハリスの長さと断面を見ると、どうやら口にラインカッターを差し込んで切ったものであると思われる。

そんなに時間が経っているとは思えない傷なので、少し前にかかったものだろう。

43センチの尾長をポイする人のようだ。

・・・地元のカゴ師は、食べるために釣る度合が多いと聞くので、やはりフカセ師だろう。
このサイズは釣り飽きて、もっとデカいのを狙っている人だろうか。

なんとも贅沢な話である。


20150425004.jpg

私にはこれで十分な大きさのお土産。


20150425005.jpg

今回は皮を引いて、普通のお刺身にする。


20150425006.jpg

デバも刺身包丁も、脂でベトベトである。


20150425007.jpg

ウマいで~


20150425008.jpg

アラは、コンブと一緒に沸かして、塩で味付け。
お吸い物で美味しく頂いた。

もう少しお土産があればいいのだが、下手くそなので仕方がない。




これは何で食べようかな~
まずはお刺身にして、こっちは湯引き、あとはしゃぶしゃぶかな~
まだ残ってるのは、ムニエルにするかぁ。

来月は、こう言えるはずである。
運が良ければ・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

オナゴ美味そうですね〜!
いやもとい、オナガ!汗
離島行かないと関東では、そうそう出会えないサイズですね。心揺れております。

小手指の讃岐うどん店「一」で、ざるをすすっております。この店は合格!

2015.04.26(Sun) 12:41 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
関東でも釣れますよ。
ただ、魚影の濃さが全然違うので、釣れる確率が高いんですわ~
釣り場の雰囲気が、全然違うのも、魅力です。
人もいないので、釣り場もババ場も選び放題です(笑)
行きたくなったでしょ~

2015.04.26(Sun) 18:03 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

行きたくなりましたね〜
磯釣り以外にカセ筏、船釣り、波止釣りとあっちこっちのフラフラ釣り師ですが、磯場のドキドキする感じは群を抜いてますからね。機会を作れたら一度ご教授願いたいです。(^^)

2015.04.26(Sun) 23:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

教えるほどの腕がありません(-_-;)
ババ場なら、教えられます(笑)
釣り場はたくさんあるけど、そこの詳しいポイントや釣り方なんかは、紹介されていません。
人が少ない場所なんで、まだまだ未開拓と言った感じでしょうか。
夏以外は、よく行くので、日程が合えば一緒に行きましょう~

2015.04.28(Tue) 12:52 | URL | EDIT

コマちゃん #-

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークですね。
人が多くちょっと苦手です。
先週は下洲港で、クロダイ狙いましたが、デカいエイが釣れました。

大物外道(笑)
06の竿折れるかと思いました。
富津は、エイが多いです。

2015.04.30(Thu) 09:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんばんは。
私も、混んでるのはイヤなので、この連休中は行かないつもりです。
エイですか~
私も以前、釣った事があります、ゴヨウ堤防で。
底に引っかかったと思ったら、いきなり地球が動き出してびっくりしました。
タモに入らず、近くの釣り人が、ギャフで上げてくれました。
持ち帰ったら、親父が捌いてくれて、中央の固い部分以外をブロックにして、冷蔵庫に収まりました。
赤だしの味噌汁と、煮凝りにして食べたら、ウマかったですよ。
でも、もう釣りたくありません(笑)
富津、行かない事にします(^^;

2015.04.30(Thu) 22:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑