5月3日 房総 大房岬 マスマ島

2015.05.06(Wed)

ゴールデンウイークは、どこも人がいっぱいなので、釣りには行かないつもりだった。

が、どうしても海に行きたくなったので、日帰りでちょいと出かける事に。




20150503001.jpg

早朝4時半ごろ、バイクにダンゴの道具を積んで出発。

午前中だけちょこっとやるつもりなので、ダンゴも少ししか持って行かない。


20150503002.jpg

この時間は高速も空いていて、わずか1時間半で、房総半島は館山の手前、大房岬の駐車場に入った。


20150503003.jpg

磯への降り口まで、汗だくになってたどり着く。

そこから、急な階段を下りていく。
行きは、帰りの辛さなど考えずに下りていく。

この間、「もう来んぞ!」と、誓ったばかりではないか。

アホですな。


20150503004.jpg

磯に出ると、マスマ島が見える。

今日はどこも人が多い。
が、ここへ来るのは、ドM しかおらんだろう。



20150503005.jpg

マスマ島の渡り口に、おボラ様のご遺体が!
ふ、不吉な・・・


20150503006.jpg

で、磯でダンゴの準備完了~

堤防は、人でいっぱいになるだろう。
磯も、楽なとこは、いっぱいだろう。

で、ここなら一人でゆっくり釣りができると考えて来たのだが、正解だった。

だ~れもおらんわ。

・・・それだけ私がアホなんやろうな・・・

などと考えながら、ダンゴを放り投げる。


20150503007.jpg

ここから、渡船で渡るサメ島が見えるが、3人ほど乗っているようだ。


20150503008.jpg

第一投で、カサゴが釣れた。

小さいのでポイだが、これでPBがなくなったので、一安心である。
(※PB・・・パーフェクトボウズの略)


20150503009.jpg

しばらくして、竿が結構曲がって上がって来たのは、いい型のカサゴ。


20150503010.jpg

おお! 27センチもあるではないか!

これはチヌよりずっと高いぞ!

これや! 今日はチヌよりこれや!


20150503011.jpg

が、このサイズばかりが上がって来る。


20150503012.jpg

こんなのも・・・

ちなみにキュウセンは、瀬戸内海では、今や高級魚である。

他の地方では食べないようだが、青い成魚は、マルナカ(スーパー)で1尾500円ほどで売っている。

一度焼いて、一晩置いてから、ネギと一緒に煮魚にすると大変ウマいと教えてもらった事がある。

最近はキュウセンが減って、茶色いササノハベラが増えたようだが・・・


20150503013.jpg

持って帰ろうか迷うのも来るが、さっきのような大きさのが釣れん。


20150503014.jpg

お昼頃、いきなりデカいのが来た!

1.5号のドライマックスが手前から大きく曲がる。

なかなか上がって来んやないか~!

ここまで釣りに来た甲斐があったちゅうもんや~


ば、バレた・・・


・・・うおおおおお~!


もう帰る~!



・・・この間も、バレて終わりにしたような・・・

来る時に見た、おボラ様の呪いか?



20150503015.jpg

カサゴの腹には、カニ、エビ、タコが入っていた。

ええもん、喰うとるの~


20150503016.jpg

潮位が80センチを超えると、シューズでは渡れず、ウェーダーで行くか、ロープで岩を超える必要があるので、もしここに行く方は、ご注意を。

・・・誰も行かんか・・・


20150503017.jpg

上りの途中に、「弁財天の洞窟」というものがある。


20150503018.jpg

小さな社が、下の方に見える。

・・・とても降りて見る勇気がない。

一度、ここで夜釣りをしてみたいのだが・・・誰か一緒に来てくれんかな・・・


20150503019.jpg

荷物は軽いが、上りはキツい。


20150503020.jpg

毎度毎度、もう来ないと誓うのに、やっぱり来てしまう。

人が来ない磯が好きなのだが、辛いの~


20150503021.jpg

来る時、わかっているはずなのに、後悔してしまう。


20150503022.jpg

まだか~!


20150503023.jpg

やっと着いた時には、帽子から汗がぽたぽた落ちている。

展望台でしばらく休んでから、駐車場までがまた長い。


20150503024.jpg

途中、家族連れがキャンプ場ではしゃぐのを横目に見ながら、とぼとぼと歩く。

こんないい季節にキャンプせんと、厳しい冬にせんかい。

去年の3月、ここでのキャンプは寒かったのう。

夜はテーブルに、霜が降りるような季節にしてこそ、真のキャンパーじゃ。

ブツブツと独り言を言いながら、汗を垂らして歩く。


往きの道を帰るのは、駐車場に上る最後の階段で死にそうになるので、距離は長くなるが、迂回しよう。


20150503025.jpg

あれ? こんな上りの道だったっけ?
ま、すぐ終わるだろう。



20150503026.jpg

続くんかい!


20150503027.jpg

上り切った炊事場で、ゼイゼイ言いながら一休み。

水道で、頭から水をかぶる。

キャンプやハイキングの人達だろうか、こちらをチラ見して通り過ぎて行く。
まるで関わりたくないとでも言いたそうな態度である。


20150503028.jpg

途中、上から北ケイセンを見る。

釣り人でいっぱいやんか。

楽しちゃ、イカンぞ、楽しちゃ~。

汗水垂らして、釣り場まで行かんかい!

あ、それでもこんな釣果?

いや、一本取られましたな~、おじさんの負けですわ~

独り言を言いながら、駐車場までたどり着いた。


まだ時間が早いので、帰りの渋滞は大したことなかったが、アクアラインは混んでいた。

バイクで来てよかった~


夕方には道具も洗い終わり、晩飯の用意だ。

息子は塾の合宿でいない。
家内は結婚式。
娘は外で食べる。

一人分しか魚がないので、よかった。


20150503029.jpg

まるごと食べるには、煮付けが一番。



20150503030.jpg

ウマかった~

ごちそうさん。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

お疲れ様です

お疲れ様です🎶
でかいガシラとキュウセンですね。
絶対、チヌより美味いと思いますよ〜〜。

2015.05.07(Thu) 00:29 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

GWだというのに変態的な釣りされてますね〜。おまけにボラ様に祟られたようで。笑
しかしバイクだと渋滞回避できるから凄いですね。ちょいと日帰りができるのですから。私もGWはこの辺りにおりましたよ。朝方3時間だけのMARU BOZUでした。

2015.05.07(Thu) 07:41 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
ガシラは、大きくなるにつれ、加速度的に値段が上がりますよね。
ウマかったです。

お疲れが取れ、落ち着きましたら、また釣りで生活を潤わして下さいね。

2015.05.07(Thu) 15:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
あの辺で釣りしてましたか~
ボウズもまたよし。
次にはこれより悪くならない事がわかってますからね。

変態的な釣り?
そう、変態は、変態の釣りをするのです(笑)
明日、また違った変態の釣りに出かけます。

2015.05.07(Thu) 15:41 | URL | EDIT

コマちゃん #oGwxkE1M

釣りにハイキング

岬はアップダウンあるから、大変ですね。
南ケイセンまで、昔は車で行けました。
今は、遊歩道。
腰痛持ちには、無理です┐('~`;)┌

カサゴ旨そうですね♪

2015.05.08(Fri) 16:13 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

ひゃ~

ずいぶん高度差あるんですね(・o・)

ボラの呪いはなかなか解けないらしいので…離島行くしかないかもですね…

ポイッとしに島行きますか!

2015.05.09(Sat) 09:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
南ケイセン、原付で来る常連さんがいますね、二人ほど。
話しかけても、不愛想です。
こっちは息を切らせてルール守って歩いて来てるので、余計に腹が立ちます(笑)
久しぶりに食ったカサゴは、ウマかったですわ~

2015.05.09(Sat) 13:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
急斜面というか、崖なんですよね・・・ここらの磯。
でも、汗かくのはイヤじゃないんです。
普段運動しないので、汗をかききった時、満足で笑顔になります。
Mですな(笑)
昨日、おボラ様がいない所で、ポイポイしまくって来ました。
すぎさんの嫌いな所でしたっけ・・・銭洲。
お祓いですわ(爆)

2015.05.09(Sat) 13:27 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑