ババイサキの味

2015.05.21(Thu)

銭洲で釣ったイサキ、腹を割くともう卵を持っておった。




20150508080.jpg

まだ小さいの~

来月末くらいがええんかの~

皮付きの短冊にして、メジナともども、しゃぶしゃぶにしようと思っておったら、イサキ好きの家内が、どうしても塩焼きで食べたいと・・・


20150508081.jpg

の、乗らんがな・・・グリルに・・・


でろ~んと、はみ出でて、このままでは焼けんな。



20150508082.jpg

仕方ないので、半分にぶった切って焼いた。

身が厚いので、なかなか焼けず・・・

デカいので身はたくさんあるのだが、味は微妙。

時期が早いのか、デカすぎるのか・・・

やはりイサキは30センチくらいのがええんかの~



20150508083.jpg

しかし悔しいの~

銭洲の口太が、まだ卵を抱いておったとはのう・・・


20150508084.jpg

皮付きを、しゃぶしゃぶにしたかった・・・

まあ、これもウマかったからええか。


20150508085.jpg

卵と腹の身は煮付けにした。

ええとこ取りで、まずいわけがない。


20150508086.jpg

ついでにシマアジも塩焼きに。

まあ、これをマズイと言う人はおらんであろう。


鬼平犯科帳を見ながら書いたら、何やら変な文章になってしまったわ。

おい、酒をくれ!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

yukimaru #HYjkyH3s

イサキ

楽竿作者さん おはようございます。

私も先日、同じような卵を持ったイサキを食べました。
刺身、ムニエルで食べましたが脂のノリはイマイチ。
旬の味にはもう少しの感じですね・・・。

2015.05.21(Thu) 06:00 | URL | EDIT

もりま #-

やっぱり

魚は適当な大きさの方が美味しいと自分は思います
釣りという意味では大きいのが良いんですけどね~(笑)

しかしまぁイサキでかっ!(笑)

2015.05.21(Thu) 10:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
そうですよね〜、まだちょっと早いですよね〜
でも夏の炎天下で黙々とイサキを釣るのも結構ツライもんがありますな…
ただ、プクプクの卵と白子は、欲しいですな(笑)

2015.05.21(Thu) 17:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

もりまさん

こんにちは。
デカいと、筋張ってきますな。
人間と同じで、歳をとると、マズそうですな(笑)
でも、青物やクエなんかは、はデカい方がウマイですな。
デカいアジもウマくないと、知り合いが言ってました。
やはりソコソコのが良さそうですな…

2015.05.21(Thu) 17:15 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

イサキ、グレにシマアジ豪華なラインナップですね!
そろそろ磯行きたくなりました。

鬼平犯科帳の影響受けましたか!笑
私も時代小説読み終わったあとなど言葉の影響受けることありますよ。
かたじけない!なんて(^^;;

2015.05.22(Fri) 00:53 | URL | EDIT

斑猫 #iSYdJy0.

おはようございます。
イサキにシマアジ🎶
美味しい魚のオンパレードですねぇ。
グルメの長谷川平蔵も羨ましがってるのでは?(笑)

2015.05.22(Fri) 06:58 | URL | EDIT

久P #-

凄い別天地ですね!

おはようございます。

関東にこんな別天地があったとは正に驚きです!

開拓レポートを楽しみにしております。

2015.05.22(Fri) 07:08 | URL | EDIT

コマちゃん #-

入梅イサキ

そろそろ、イサキ美味しくなると思います。
昨日は夫婦で潮干狩りに行きました。
ボケジャコを発見しました。

高い餌だと思いますが、見つけるのは、大変なんなんだと納得しました。

夏の塩焼きは、イサキが一番好きです。

2015.05.22(Fri) 07:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
磯、行きたいですか~?
でも、人がいっぱいのその辺の地磯へ行ったら・・・
フグ、ベラ、スズメダイの超豪華なラインナップがお出迎えしてくれますよ(笑)

鬼平の番組中、盗人のこんなセリフがありました。
「俺の田舎は、クロダイの泳ぐ、房州は鴨川だあ。そこへ行って、静かに暮らそうじゃあねえか。」

私も暮らしたい・・・フグやベラのいないおおもんのいる海辺で(^^;

2015.05.22(Fri) 15:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
今度行く時は、もっと別の魚にターゲットを移し、もっとウマいもんを食いたい!
平蔵を演じる役者、好みがあると思いますが、私はやはり萬屋錦之介がいいですな。
あの不気味さがたまりません(笑)

2015.05.22(Fri) 15:11 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

久Pさん

こんにちは。
まだけっこうたくさん秘境があるみたいです。
伊豆七島から、小笠原諸島の間は、手つかずの孤島が・・・
金が続かないので、開拓は他の人にお任せします(笑)

2015.05.22(Fri) 15:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
ボケジャコ・・・高いエサなので、後で使おうと大事にとっておき、いざ針につけようとしたら、全部死んでたという、悲しい思い出があります(笑)
旬のイサキの塩焼、めちゃウマいですよね。
私の家内は、これが一番の好物です。
夏はこれを釣って帰ると、機嫌がよくなるので、死に物狂いで狙います(爆)

2015.05.22(Fri) 15:27 | URL | EDIT

taishi #-

お疲れ様です
おいしそうですね
グレしゃぶは美味しいと聞きます

確かグレのアラで取っただしでしゃぶしゃぶするんでしたかね…あいまいですが
おいしそうです

2015.05.22(Fri) 17:47 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

イサキは誰にでも好かれますよね~。見た目もいいし。
式根じゃ見かけなくなったなぁ、デカイサキ。数は増えたけど。


ちなみにワタシも時代劇love。大江戸捜査網(里見浩太朗から松方弘樹)loveっす。

2015.05.22(Fri) 17:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

taishiさん

こんにちは。
グレしゃぶ、ダシは普通に昆布で取ってました。
アラで取るのもいいかもしれませんね。
雑炊にするとき、上澄みだけを使うようにすれば、ウロコや骨を気にする必要がないかもしれませんね。
皮付きのしゃぶ、おいしいですよ~

2015.05.23(Sat) 15:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
去年式根で釣ったイサキ、あのくらいが一番いい大きさじゃないでしょうか。
あまり大きいと、グリルに入りません。
銭洲のイサキは、一般家庭での想定外サイズです(笑)
大江戸捜査網、テーマ音楽は名曲ですね。

2015.05.23(Sat) 15:37 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

イサキの煮付けは最高に美味しいですよね。
1日置いて酒のアテには最高です。
暑い季節になりますが、釣行記録、楽しみにしております。
自分も横根あたりにイサキ釣行したくなりした。

2015.05.24(Sun) 10:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カナリアブルーさん

こんにちは。
少々お高い魚ですが、釣りに行くより、買った方が安くつくのは、同じですね(^^;
伊豆の沖磯、イサキが多いですね~
あそこはイサキがエサ取りとなりますな(笑)

2015.05.24(Sun) 15:53 | URL | EDIT

zaki #-

まいどです。
養殖場で釣った魚はイマイチの様で・・・
40UPをポイポイとは、とんでもない釣り場ですねぇ

先日貰ったイサギ(40cm)の卵は、グレの卵より美味しかったです。
場所や時期で変わってくるのかな?

2015.05.25(Mon) 13:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zakiさん

こんばんは。
そうそう、養殖の魚より、やはり天然ものがいいですな~(笑)
なかなか人が行けない場所なんで、まったくスレてないんでしょうね。
都会じゃなく、田舎のウブなおぼこは、たまらんですな(爆)
もうイサキの卵が大きかったですか。
マセたイサキですな(爆)
釣れるイサキ、ほとんどがメスで卵抱いてますが、オスの白子は、これまたメチャウマいですよ。
プリン体の塊でしょうから、中年はたくさん食べるとヤバイですが(^^;

2015.05.27(Wed) 22:41 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑