05月30日 三宅島 地磯 新鼻、無名磯

2015.06.04(Thu)

29日の金曜夜、竹芝桟橋へ向かった。

雨が降りしきる中、釣りのレインジャケットを着て、まるで竹芝桟橋へ釣りに行くようなかっこうである。




20150530001.jpg

いつもの場所で、東京磯釣倶楽部のメンバーと待ち合わせる。

今回は近所のT君も同行している。


20150530002.jpg

コンパートメントには全員うちのクラブが入っているので、消灯まで酒で盛り上がる。
往きはいつも、期待に胸を膨らませ、釣れない事など全く考えないのである。

一番幸せな時間であろう。


20150530003.jpg

早朝5時頃、もうすっかり明るい三宅島に到着した。

薄木荘の迎えで、一度民宿へ向かい、準備を整える。
今日は三本岳へ渡るのだ!

そしてウハウハになるのだ!

・・・が・・・

渡船が出んのかい!

予報で風が強くなるからだと・・・

仕方なく、地磯釣行とする。

みんな、ここぞという場所を選んで散り散りになる。

私とT君はツル根に向かうが、上から見ると少しうねりが大きいようだ。
人も入っているし、来る時だれもいなかった、新鼻(ニッパナ)で竿を出すことに決めた。


20150530004.jpg

新鼻の先端に釣り座を構えると、向かいのハナレに、仲間が渡船で渡って来た。
三本岳には行けないが、ここなら大丈夫らしい。

さっそくコマセを撒いて魚を集め、仕掛けを放り込む。

ここは潮が効いてる時は、激流となる一級の地磯である。

が・・・今日はまったく動いておらず、ヨドんでおる・・・

すぐに、付けエサを取られまくるようになった。
なんかエサ取りがおるようだの~



20150530005.jpg

コッパという、エサ取りがな!


こんなのと遊んでたら、サラシの先で ズドン と来た。



20150530006.jpg

なかなかのおおもんやろ~!



20150530007.jpg

またお前か!



20150530008.jpg

まるで「それそれ~あはは~」と、お花畑で空飛ぶお魚を追いかけているような構図ではないか。

サンノジを追いかけてどうする!


イカン。

またお笑いの釣りになりつつある。

ここらでしっかり引き締め、真剣に釣らねばならん。

動かなかった潮が、ゆるゆると左に動き出した。

届きはしないが、左の方から沖にかけて潮目が出来ている。

その流れに引っ張られて動いているようだ。

釣り座を左先端に移し、そちらを狙う。


これでも喰らえ!


20150530009.jpg

「グレにこれだ!」をコマセにドボドボ投入する。

これで尾長も、目を覚ますじゃろう。

足元付近ではイスズミが喰いついて来るため、少し沖の泡たまりにコマセを打ち、仕掛けを流す。


いきなりラインが指を弾き、久々に良い型の尾長が上がった~!



20150530010.jpg

後できちんと計測してもらうと、ジャスト40センチ、1.0kgであった。

その後は、イスズミとコッパが続く。


20150530011.jpg

耳と腕で携帯をはさんで、他の場所へ行ったメンバーと話しながら、コッパを釣る。

イシヤジリの底物はアタリなし。

錆ヶ浜の堤防は底物、上物ともにイマイチ。

空港下は潮が入っているものの、底物と上物アタリなし。

目の前のハナレもさっぱり。

この場所もこれから好転しそうにないので、思い切って空港下へ移動することにした。


が、現場に行くと、急に風向きが変わった。
強く吹き、うねりも強くなって竿を出せなくなってしまった。

仕方なくT君と島をぐるりと回って釣り場を探す。

風とうねりで、なかなかいい場所がない。


20150530012.jpg

三池の堤防が見える場所で、なんとか竿を出せそうな場所に来た。

普段は目もくれないような場所だが、とりあえず私が竿を出して、良さそうならT君もやるという事にした。


20150530013.jpg

サメが打ち上がっていた・・・不吉じゃ・・・


20150530014.jpg

時々、こんな波が打ち寄せる。

ただ、この場所は後ろに広く、波が来ても後ろに流されるだけであり、もし万が一海に落ちても、すぐ横がジャリ浜なので、楽に上がれる。

竿を少し上に向けており、楽竿ライト2から外れる事もなかった。
あまり高い波だと、どんな竿かけでも危ないので、使用者はご注意を。


20150530015.jpg

・・・が、魚もコッパしか上がらなかった・・・


電話連絡したら、クラブ全員が錆ヶ浜の堤防にいると言う。

で、T君と二人、みんなと合流した。

そこで竿を出したのだが、まったくアタリなし。

みんなもさっぱりで、夕方早めに撤収したのだった。

今日はキープ1尾のみ・・・まったく三宅島らしくない!

温泉へ出かけて、憑き物も洗い流すのじゃ!


20150530016.jpg

全員、酒でウサを晴らしていると、地面が揺れる。

そんなに揺れなかったが、テレビを点けると、小笠原震源の結構大きい地震らしい。

なんで三宅島が震度3で、東京が5なのだ?

よくわからんが、仲間が夜釣りに行ってる人にすぐ携帯で連絡。
津波が来るかもしれんから、上がれ~!

無事に帰って来たが、釣ってると地震に気が付かなかったらしい。

酒も入ったし、明日の準備をしてから爆睡だ。

明朝はいつものウノクソ・ツル根方面に行こう。

暗いうちに出るのじゃ!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

糸がバチバチ #-

楽竿作者さん

いつも過酷な釣りをされてますね・・

激ヤセしそうな過酷ぶり

楽竿ライト2を結局予約出来ませんでした。

こういうのにもっと詳しければ・・無念

2015.06.04(Thu) 22:15 | URL | EDIT

久P #-

おはようございます。
先ずは楽竿ライト2の発売をお祝い申し上げます。

制作に忙しくて釣りに行けてないのでは!?と心配しておりましたが、杞憂だったみたいで安心しました。

釣りも制作も大変かと思いますが、どうかご自愛されながら頑張ってくださいね。

2015.06.05(Fri) 05:18 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

お疲れ様です~

あの地震、埼玉は凄い揺れました……。
不思議ですよねぇ、遠方のが揺れ大きいって。
冬場のサンノジなら美味い食べ方がありますよ。釣れたらすぐ開いて塩を多めにします。強い寒風で一日干したらあら不思議。程よい臭みで酒がすすみます。
式根の漁師、冬場はエビ網に掛かったサンノジを奪い合いですw
捨てたら怒られますwww

2015.06.05(Fri) 18:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチさん

こんにちは。
過酷にしたくはないんですが、結果的にあまり楽にはなっておりません・・・
予約ですか?
一応押さえておきますね~
スマホからでもできますよ~
一応14日までですし。

2015.06.06(Sat) 10:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

久Pさん

こんにちは。
ありがとうございます。
釣りに行けないなら、作るのヤメます(笑)
釣りに使えるお金、毎月決まってるので、離島に行くか、釣具を買うか・・・
いつも悩んでおります。
夏の磯は、殺人光線が降り注ぐので控えめにして、少しお金を貯められるかな~

2015.06.06(Sat) 11:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
おお~、冬場のサンノジは、そんなにして食えるんですね~
夏場は?(^^;

サンノジを奪い合い・・・どうしても想像できません(笑)
でも、サンノジをメジナほど釣ろうと思っても、それほど釣れませんね。
いっちょ、狙ってみますかな。
・・・どこの本を見ても、サンノジの釣り方が載っとらんやないか!(爆)

2015.06.06(Sat) 11:25 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

楽竿作者さん、お願い致します~

ブログ上にURLの貼り付けとか出来ないんでしょうか?

予約画面がどうしても見つからない・・

それかメールにてお願いしたいです。

2015.06.06(Sat) 12:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチさん

こんにちは。
以下のページです。

http://homepage3.nifty.com/rakkan/choukoki/yoyaku01.html

このページの下の方に、「予約ボタン」というのがありますので、そこをクリックしてみて下さい。
送付アドレス入りのメール画面になるはずです。

一応、各製品の解説もありますのでご覧ください。
これでダメなら、こちらからメールしますので、おっしゃって下さい。

2015.06.06(Sat) 14:39 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

楽竿作者さん

有り難う御座います。

早速予約してみます。

2015.06.06(Sat) 21:44 | URL | EDIT

taishi #-

お疲れ様です
みんなと一緒に釣りするのって楽しそうですね
サンノジ美味しいと聞いた事がありますが
あの写真のためならあれもありですね
笑わせてもらいました(笑)

2015.06.07(Sun) 13:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチさん

たどり着けたようですね。

でも・・・予約内容が間違っているのではないかと・・・(^^;

修正メールをお待ちしています<(_ _)>

2015.06.07(Sun) 13:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

taishiさん

こんにちは。
一人も楽しいですが、仲間とでも楽しいですよ。
釣りができれば、OKですわ~
確かに、サンノジ、身質は良さそうですよね。
写真は・・・図らずも、あんな構図が出来上がりました。
狙って撮れるもんじゃないですが(笑)

2015.06.07(Sun) 14:08 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

おはようございます。
あの雨の中集合されたのですね^^;
楽竿ライト2、今から楽しみです。

2015.06.08(Mon) 08:28 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

週末ドタバタしてたので書き込みが出遅れてしまいました。
いつ見ても離島の風景は格別ですね!まだ行ったことないですが、作者様のおかげで毎度楽しませていただいております。改めてお礼申し上げます。

リアルなヤサとウェブ上の活動拠点が丸バレしてしまいましたね〜。そのうち江古田で途中下車しますのでよろしくお願いいたします。笑

2015.06.08(Mon) 12:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
そうそう、「天気予報当たらんやないかぁ!」と、天に毒づきながら、背負子2号をゴロゴロ引いてました。
雨に濡れてないのに、汗でびっしょり(笑)
まあ、次の日は晴れの予報だったんでガマンしました。
楽竿ライト2、この秋からのシーズンで、使える「はず」です(^^;

2015.06.08(Mon) 14:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
週末はオモロイ釣行されてたようで(笑)
え?離島?
江古田に途中下車したら、また電車に乗る時、もう予定が立ってますよ(爆)
一度行くと、中毒になりまっせ~(^^;

2015.06.08(Mon) 14:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑