うめぇ~

2015.06.13(Sat)

この間、三宅で釣れた尾長の運命である。




20150601001.jpg

いつもは現地でウロコと内臓を出してくるのだが、今回は時間が無かったので、シンクで処理をした。



20150601002.jpg

全部3枚に下ろす。


20150601003.jpg

ワンパターンではあるが、定番の食べ方というのは、ウマいから、定番なのである。
スーパーや魚屋だと、お刺身というのは実に高い。

肉よりも魚の方が高い。

新鮮で大量の刺身を食べられるのは、幸せだ。

酒にも、ご飯にも合うので、この食べ方はやはり日本代表の食べ方であろう。



20150601004.jpg

甲割りした頭は、コンブと一緒に鍋に入れてみた。



20150601005.jpg

それに皮付きの身をくぐらせて、しゃぶしゃぶにする。

これがまたウマい。

メジナの皮って、ほんとにウマい。

刺身にすると、40オーバーの皮はちょっと厚くて固いので、家族から敬遠されるが、しゃぶしゃぶならOKである。



20150601006.jpg

残り汁にはアラのウロコとかが沈んでいるので、上澄みをすくう。

薄口しょうゆで味を調えてウドンを食うと、これまた非日常の味を楽しめる。



20150601007.jpg

すぐに食べない身で、味噌漬けも作ってみた。

漬かりが浅かったので、ちょっと味が薄かったが、これも万人受けする食べ方であろう。


あとはムニエルにしたが、メジナにはよく合う食べ方だと思う。

皮のパリパリ感がたまらん。


他のアラは、ぐつぐつ煮込んでコンブのダシを合わせ、吸い物にした。
塩だけの味付けで、椀物が出来上がった。

今回は、十分にメジナを味わえた。


ふふ・・・今回もお笑い抜きだぜ!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

コマちゃん #-

メジナ三昧フルコース

釣った魚を美味しくいただくのも、釣り人の楽しみの一つですね。
メジナは、ムニエル。私も好きな食べ方です。
冬はぶつ切りにして、ちり鍋にしたりします。

海も餌とりが、出て賑やかになってしました。
富津下洲港でクロダイ釣れました。←フカセ釣り

そろそろ、団子シーズンズになります。

2015.06.14(Sun) 08:07 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

美味そうですな〜!

こんばんわ(^^)
離島で捕れた良型オナガ。
美味くないわけないですな〜!
味噌漬けは西京味噌を味醂で溶いた
ものですかね? 大好物であります!

>お笑い抜きだぜ!
…これは自慢することですか? 爆

2015.06.14(Sun) 21:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
富津でチヌ出ましたか。
エサ取り・・・もうダンゴの出番ですね~
すでに配合袋を用意してあります。
冷凍庫には、サナギのミンチも凍ってます。
いつでも行けますな(笑)
今年こそは、富浦のイカダに乗ってみようかと思ってるんですが・・・
さて、どっちのダンゴが先になるんかな~

2015.06.15(Mon) 02:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
そうそう、白みそ、ミリンと酒少々で漬け込みました。
これはええですな~

いつも真面目に書こうと思ってるのに、ついついお笑い系に向かってしまう自分に腹が立つ!(笑)
今回も自制心を持って、真面目に書けた事を後悔しております(爆)

2015.06.15(Mon) 03:21 | URL | EDIT

zaki2nd #-

おもんない(面白くない)
おもんない~
おもん・・・ こんにちは。
オチが無いので、とりみだしたzakiで御座います。

尾長なら皮も薄いので美味しいですね
口太は歯ごたえが有り過ぎて苦手です。

次回はお笑いでお願いします@大阪

2015.06.15(Mon) 10:36 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

楽竿作者さん こんにちは。

釣り師の料理、堪能されてますね。(笑)
中でも味噌漬け、美味しそうです。
しっかりと漬ければ御飯が進む君になる事でしょうね。
ちなみに美味なクロの皮。うちは皮だけを好みの堅さに湯でて、ネギとポン酢で食べています。
私はゴリゴリ派・・・見た目は悪いですが、これもお酒が進みます。

2015.06.15(Mon) 14:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
困りましたな~、そんなにあおられると。
無理矢理押さえつけている理性が・・・(^^;

口太は、40無い方がウマいですよね。

次回ですか?
・・・仕方ない・・・アレを書くか(笑)

2015.06.15(Mon) 14:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
yukimaruさんのお宅みたいに、きれいな料理はできませんが、素人料理なのでご容赦下さい。
皮は、そういうふうにすると美味しく食べられるんですね。
サシミの後の脂まみれの皮・・・捨てました・・・もったいね~(;_;)
次は必ずや皮料理にしてみます!

2015.06.16(Tue) 14:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑