釣りババの道  新章 ~水汲みバケツの巻~

2015.06.17(Wed)

この前、 最終部<完> と書いてあったではないか!

そうフン慨される方も多かろう。

毎月のように「閉店セール」を行い、翌週には恥かしげもなく「新装開店セール」のノボリが立つ紳士服のチェーン店と同じようなものだと思って、ご容赦頂きたい。

だいたいが、釣りババなる世界は、底知れぬ奥深さを持っているもの。

たった数回で終了になるはずがなかろう。




今回は近所の磯釣師、「T君」から聞いた話である。


彼も釣り仲間から聞いた話であるが、なんと水汲みバケツを使用するというのだ。



20150430001.jpg

このように、ビニール袋を入れて、そこにババをするというものだ。

なるほど、これは合理的である。

災害時の臨時トイレと同じようなコンセプトだ。


さっそく座ってみた。




20150430002.jpg

水汲みバケツの大きさにもよるが、位置決めをしっかりしておかないと、中心からずれてしまいそうだ。

ビニール袋の縁にババがついてしまったら、それが尻に付着する恐れがあるので、慎重にしゃがむ必要がある。




20150430003.jpg

ただ、この姿勢は疲れる。

窪みを見つけ、そこに水汲みバケツを埋め込んでから、しゃがむのがいいだろう。


さらに聞くと、ビニール袋を使わず、そのまま水汲みバケツにババをし、そのまま海で洗う人もいるとの事である。

ロープで海面まで下ろして、ジャブジャブするのだろうが、バケツ内面のガンコなババカスは、なかなか落ちないに違いない。

何度もやってると、まるでババ汲みをしているかのようであろう。


ところで、この水汲みバケツにビニール袋の方法であるが、どう処理するのだろうか。

巷には、エコだ、環境汚染だと、やたらに騒ぐ人々がいる。
はたして、ビニール袋にババを入れ、持ち帰ってゴミとして捨てるのがエコだろうか。


高所の登山では、バクテリアの活動が低く、分解されずに残ってしまうので、持ち帰るのがマナーであるという事を聞いた覚えがある。

が、海はバクテリアだらけである。

バクテリアどころか、海に捨てたババがどうなるか、イカダのトイレでババをした諸兄であれば、ご存知であろう。


魚が群がり、喰ってしまうのである。


全人類が、糞尿を海に捨てると、オーバーフロー問題となるだろうが、釣り人が緊急事態で流すババなど、ゴミとして捨てられたビニール袋入りババを収集し、燃やす際の二酸化炭素排出を考えると、むしろエコではないだろうか。


私の個人的結論は、「磯ババは海に還す。」という事である。

というわけで、これからも緊急時は心置きなく、海でババをするのだ。



ただし!

しかめっ面でしゃがむのは、シロウトである。


「ああ~~」とか、「ふうぅぅ~~」「おふっ」


などと、あまりの快感に、吐息とともにもらす歓喜のつぶやきも慎みたいところだ。


いやしくも釣りババ道に精進する者なれば、これからは作法も身に着ける心がけが必要である。

そこらの海辺で、みっともなくしゃがむ、おっさんと同じではいけない。




20150430004.jpg

上級者は、せめて上半身だけでも、ダンディズムを忘れず、カッコつける努力をしたいものである。



釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。


新章 ~水汲みバケツの巻~ <完>




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

zaki #-

いよっ!待ってました。 zakiです こんにちは。

面白いのには、間違いないのですが
バケツに・・・は、関心しました。
なるほどなぁ上手い事考えますね。

バケツが以前、海に落とした物と色違いだったのにも驚きでした

2015.06.17(Wed) 12:27 | URL | EDIT

ならちゃん #-

はじめまして

いつも拝見させていただいてます。
バケツにババがこびりつく件ですが経験上、新聞紙又はトイレットペーパーをバケツに敷いてババをいたしますと海に放りこんだ際スルッと綺麗にいきます。

あと私、大阪のフィッシングショーに出展された時、S鱗クラブのSSKさんと一緒にお邪魔したものです。

2015.06.17(Wed) 19:18 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

深いなぁ

なるほどなぁ。
こないだ、式根の海に垂れてきましたが…一部磯にかかってしまいましたw
角度が難しいっすね。


2015.06.18(Thu) 18:20 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ダンディなババ師!爆

釣りババへの道。深いですね。笑

>そこらの海辺で、みっともなくしゃがむオッサンと同じではいけない。

反省であります。人の少ない冬場の波止とはいえ、何度我慢しきれず生尻を披露してしまった事か…。
ダンディなババ師を目指すためには、普段からの精進が必要と思い知らされました。

掟破りの西武線車中で、ダンディな顔しながらのコメントであります。
ニヤリ

2015.06.18(Thu) 18:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zakiさん

こんにちは。
私も、水汲みバケツの話を聞いて、なるほど~と思いました。
で、座ってみたわけです(笑)
狭い足場で、ほとんど移動できない場所で使える手かもしれませんね。

色違いのバケツですか・・・ババ色の?(爆)

2015.06.18(Thu) 22:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ならちゃん

こんにちは。
さすが、磯ババ道の先輩!
いろいろな引き出しを持っておりますな~(笑)

そうですか、大阪でお会いしていましたか。
SSKさんとは、この間三宅島で一緒でした。
酒が抜けた時間の方が短いみたいですな(^^;

2015.06.18(Thu) 22:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
先週は時間が取れず、式根に行けませんでした。
垂れて来たんですね?
角度が厳しい時は、尻穴から切れる寸前に、尻を振って、ブランコのようにするしかないですな(笑)
ゲル状、または液状の時は無理ですが(爆)

2015.06.18(Thu) 22:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
また掟を破りましたな(笑)
西武線でダンディな顔をしてこのブログを読んでいると・・・隣の人に覗き見られ、変態と思われますよ(^^;
堤防でしゃがむ時、上半身は釣り、下半身はババ、という分業ができれば達人ですな(爆)

2015.06.18(Thu) 23:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑