閑話休題

2015.06.23(Tue)

釣りに行けない日が続いている。

どうにも気分が晴れず、ふらりと酒を飲みに出た。




20150622001.jpg

文庫本を持って、近所の居酒屋で少しつまむ。

三浦しをんの、「舟を編む」を読みながら、生タコを噛む。
ショウユとワサビで噛む吸盤は、キャリキャリと心地良い歯ごたえを返してくる。

平穏な時間が楽しい。


20150622002.jpg

トイレに行くと、ここは和式だった。

最近は昔と違い、駅やデパートでもほとんどが洋式便座である。



20150622003.jpg

これはうちの近くの駅トイレだが、和式がある。
が、古いから、というわけではない。


20150622004.jpg

一昨年に駅全体を改修したばかりで、緊急ボタンもある新しいものだ。

だが、この緊急ボタン、もし床に倒れでもしたら、手が届かない。
立ち上がって押す事を前提としているなら、完全な設計ミスだろう。

何のためのSOSなのか。
おもらしをして、外に出られないというSOSボタンなのだろうか。

ただのアリバイ設備にしか見えん。


そういえば以前、知り合いから聞いた事がある。

繁華街の近くにあるトイレは、洋式ではなく、和式が多いのだそうだ。

酔っ払いが、洋式トイレに座ったまま、眠ってしまうので、それを防ぐためだという。

実際、そういう酔っ払いが多かったため、最初洋式だったものを、わざわざ和式に替えたトイレもあったのだとか。


20150622005.jpg

このように予備のトイレットペーパーも置いてある。

テレビで得た知識であるが、日本人は平均して、1年間に1人で約50ロールを使用するのだそうだ。

1ロールはシングルで約65m、それを50個であるから、実に3.25kmの長さをババ拭きに使用している計算となる。

そんな長さの紙で、ババ穴を拭いていたとは、驚きである。
考えただけで痛くなる。

トイレットロールのダブルは関東に、シングルは関西でよく売れるそうだ。

けちって長く使うのが、西の地方をよく表していると、コメンテーターが発言しておった。

失礼な!(笑)

ちなみにトイレットペーパーとは、100秒以内で水に解けるものを言うそうだ。
最近のものは優秀で、数秒で解けるらしい。

この高性能さが、裏目に出る事がある。

竿ケースに入れたトイレットロールが、雨で濡れてしまった時だ。



20150622006.jpg

このように変形し、乾かすとこのままガチガチに固まってしまう。

解けてお互いに繊維がからみつくのだろう、とても元のようには使えない。

紙の塊になってしまうのだ。



20150622007.jpg

濡れたまま入れておくと、タモの柄にもくっついてしまう。

これがなかなかハガレないのだ。

風呂に入る際、ババ穴にくっついた紙に、気づく事があるだろう。

すぐに解けるため、このような事が起きるのである。


20150622008.jpg

そんな事を考えながら、すぐ近くの居酒屋にハシゴする。

「八丈」という名の店だ。


20150622009.jpg

くさやを焼いてもらい、その味と匂いで、八丈島を想う。

なかなか行く機会がなく、最近はとんとご無沙汰である。

だが、機会というのは作るものだろう。

カウンターから、八丈島のK.M.君に電話をしてみた。

磯の様子を聞くと、なんと水温が、もう24度あると言う。

八丈小島まわりは、ササヨ(イスズミ)だらけだそうな。

想像すると酒がまわってクラクラしそうになったが・・・

店を出ると、暑くもなく、寒くもない。

ここから家まで2分の距離ではあるが、ゆっくりとぶらつきながら散歩を楽しむ。

そうだな、週末あたり、天気が良ければ、八丈島へ行ってみるか。





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

かつ #-

こんばんわ。
私が昔住んでいた青物横丁に「おきみくら」という
三宅の人がやっている居酒屋があります。
京急蒲田にも、くさやの匂いさせてる居酒屋があり
ましたが、再開発で跡形もありません。

2015.06.23(Tue) 20:12 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

アハハ
洋式で泥酔して寝た事あります。自宅ですが酔って帰って便座に顔突っ込んだまま正座して寝ていたそうです。いまだに記憶がありませんが。笑
八丈島っすか〜!遠そうですね〜。大物やっつけて来てくださいね!

2015.06.24(Wed) 12:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
三宅は、全島避難からそのまま島に帰らなかった人も大勢いると聞きます。
でも・・・くさやなら三宅だけじゃないから、食べられますね。
めちゃくちゃ臭いと聞いてましたが、そんなに臭いのに当たった事がありません。
ウマいので、大好きです。
島や作る所によって、味が違うのでしょうが、飲みながら食べ比べしたい!(笑)

2015.06.24(Wed) 14:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
やっとりますな~(笑)
今度そんな事やったら、写真に撮っておいてくれと、家の人に頼んでおきましょう(^^
釣りは27日の土曜日中心に考えてたんですが・・・荒れそうなんで、八丈は無理っぽいです。
房総か南伊豆を、3日間くらい放浪しますかな~

2015.06.24(Wed) 14:47 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

ササヨの呪い

気のせいかもしれませんが、ババの話に傾いていってるような気が………(^^)
ササヨの呪い受けてませんか?w
てか、ササヨに脱糞行動のしつけをしたいっすねwww
週末、頑張ってきてくださ~い!

2015.06.24(Wed) 18:21 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
え?ババの方に傾いてる?
気のせいでしょう(笑)
はっ!
もしかしてババ道に精進する者は全て、ササヨの呪いを受けているのでは!
アレをぴゅ~っと引っ掛けられた者は呪われるのか!?
どこかいい「ババ祓い」してくれるとこを知らんですかな・・・

週末は天候が荒れる予報なんで、八丈島行きは中止になりました(-_-;)

2015.06.26(Fri) 21:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑