恩賜のタバコ

2015.06.27(Sat)

天気が悪くて釣りに行けんの~

予定してた八丈島も、悪天候でやめたし。

近所の磯釣師T君にメールして、飲みに行く事にした。




20150627001.jpg

珍しかろうと、恩賜のタバコを持って出た。

以前、何度か御用地に伺った際、頂いたものである。

たくさんあったのに、バカスカ吸って、もう2箱だけになってしまった。



20150627002.jpg

T君と、奥さん、私の3人で、釣りの話をしながら楽しく飲んだ。

彼の奥さんも、磯釣師である。

理解が得られてええの~



20150627003.jpg

箱の中には、10本のタバコ。

薄紙と銀紙で包んである。



20150627004.jpg

タバコ一本一本に、金色で菊の御紋が印刷されている。

結構きつく、辛目の味だ。

T君は、手を合わせてから吸っていた。

「天皇陛下の味がする・・・」

どんな味じゃ!(笑)



20150627005.jpg

フィルターが短いので、最後までは吸えん。

ちょっともったいないか・・・

どういう理由で宮内庁が決めたのかわからんが、数年前に製造をやめたそうだ。

もう手に入らないので、最後の一箱は、手を付けずにおこう。

この開封したものは、T君にあげた。

60オーバーのメジナを釣ったら、1本吸うように。

いつ吸えるか、わからんですな(笑)



20150627006.jpg

酔って帰り、リールに糸を巻く。

全部フロロだとは知らなかった私・・・

こんなんでイカダに出かけて大丈夫かいな・・・

月曜は晴れて、風も弱そうな予報だ。

・・・イカダ、やっとるんかいな・・・

電話して、釣れてなかったら、やめるか(-_-;)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ついに筏ですか〜!

ついに筏ですか〜。よろしいですなぁ〜。讃岐のチヌ釣り師ならば、カセ筏も嗜んでおかねばですね〜。
簡易トイレのある富浦ですか?天気良さそうなので、洋上ババは気持ち良いでしょうね。
私も夏から秋は浮かんでチヌ釣りが増える予定です。そのうちお供させてくださいね。

2015.06.28(Sun) 09:38 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

ありがたみのある煙草ですね~

神々しい煙草ですね。
60センチ釣れた後の一服のために常に携帯しては?

冷水塊の低水温で新島式根神津界隈はチャンスかもしれませんぜ!

夏の海水浴客には可哀想ですが。

自分も趣向を変えてマゴチ釣り行ってきます~

2015.06.28(Sun) 16:44 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
瀬戸内にいる間、イカダに通うんだった・・・あんなにたくさんポカンポカン浮かんでたのに・・・
サヨリ、アジを釣って、トイレでババした思い出しかない・・・(爆)
初めての富浦イカダ、楽しんできます!
一緒に行きましょうね~、釣れたら(笑)

2015.06.28(Sun) 19:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
もう最後の一箱なんで、大事に取っておきます。
式根、神津がチャンスですか!
ちょっと前に、神津のタダナエで60オーバー出ましたね~
来週、南伊豆に行く予定なんで、ナギだったら賀寿丸で下田から行きますかな・・・
私も趣向を変えて、明日は房総のイカダに乗ってきます~

2015.06.28(Sun) 19:20 | URL | EDIT

久P #-

こんにちは。
菊の御紋は有難いですね。
極右の友人宅には床の間に教育勅語と恩賜の軍刀(レプリカ)、そして、恩賜の拳銃(南部14年式)が飾られていたのを回想致します。

2015.07.01(Wed) 09:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

久Pさん

こんにちは。
ご友人のコレクションとはレベルが違いますが・・・(^^;
タバコも、もう作ってないと言われれば、ありがたみが出てきました。
なんとなく、高校の先生が木刀に「精神注入棒」と書いてたのを思い出しました(笑)
ちょっと危険な香り・・・(爆)

2015.07.01(Wed) 15:52 | URL | EDIT

かつ #-

こんばんわ。
私は天皇皇后両陛下と秋篠宮殿下に拝謁賜った事が自慢です。
と言っても両陛下は御用車内から手を振られているお姿だけですが。
しかし、秋篠宮殿下は目の前2m!目が合いました!
両陛下は15年前の震災で余震が続く危険の中でお見えになられ、殿下はその後の復興イベント中です。

2015.07.07(Tue) 22:01 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
若い時は何とも感じませんが、歳を重ねると、だんだんありがたくなってきますね。
行幸啓は、東海汽船の特別室を使われたのでしょうかね~
・・・チャーター船かな(^^;

2015.07.08(Wed) 14:10 | URL | EDIT

かつ #-

こんばんは。
20才までに自由主義者でなければ、情熱が足りない。
40才までに保守主義者でなければ、知能が足りない。
チャーチルの言葉らしいです。イギリス人らしく皮肉が利いてますが、そのとおりですね。
ちなみに両陛下はヘリでお見えになられました。
専用の御料車は海路で先に運んで。
うちの役場にはボロクラウン1台しかありませんし。

2015.07.08(Wed) 20:43 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
ヘリという手があったんですね。
皇室の方がヘリに乗られるとは思いませんでした。
錆びた車を使うわけにもいかんでしょうな(^^;
いろいろと大変ですね、お迎えする方々も・・・

2015.07.08(Wed) 23:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑