富浦のチヌとカワハギ

2015.07.04(Sat)

20150630001.jpg

6月29日に釣ったお魚は、30日の晩ごはんとなった。




20150630002.jpg

甲割りじゃぁ!



20150630003.jpg

チヌはお刺身にし、あとはアラ煮にする。


20150630004.jpg

ウマそうじゃ。
この時期であるから、脂は乗っていない。
が、よくあるスカスカチヌではなく、味はおいしい。


20150630005.jpg

カワハギは腹パンで、切るとキモと卵が飛び出て来た(笑)



20150630006.jpg

煮付けにしたが、キモも卵も、ねっとりとコクがあって最高ですわ!



20150630007.jpg

1尾だけ卵がなかったが、その代わりキモが腹の大部分を占めていた(^^)



20150630008.jpg

1尾、お刺身の身を切り取った。



20150630009.jpg

上がチヌ、下がカワハギだ。

新鮮でおいしいわは~


20150630010.jpg

カワハギのキモを裏ごし・・・


20150630011.jpg

ほほ・・・あ、ちょっとこぼれた!

これをショウユに溶いて、お刺身を頂いたが、なんとも贅沢なお味でした!

メジナばかりじゃなく、こういうのもええですな~




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

ごぶさたです

肝ぱんのカワハギ!!!
旨そうですね〜〜〜。

2015.07.04(Sat) 22:34 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

美味そ〜!

こんばんわ(^^)
チヌもカワハギも美味そうですね!
前から思ってましたが、煮付け美味そうに仕上げますね〜!
私も魚料理は大好きですが、煮付けの味が昔から定まらずであります。よろしかったら煮汁の配合とかご教示下さい!

2015.07.05(Sun) 00:11 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

カワハギ最高!

楽竿作者さん おはようございます。

キモが発達したカワハギ、美味しそうですね。
キモ醤油のお造りも美味しいそうですが、煮付けが極まってます。V(`∇´)V
味を比べられたチヌは可哀想ですね・・・。(笑)


2015.07.05(Sun) 06:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
キモ・・・それは成人病の素である。
魚卵・・・これも成人病の素である。
カワハギは、中高年にとっては、危険な魚なのである(笑)
でも釣れたら絶対持って帰りますがな(^^;

2015.07.05(Sun) 15:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
煮付けの味付けですか?
たぶんみなさん家庭や地方で違うと思いますが、私は「水」「みりん」「しょうゆ」の3種類しか使いません。
臭いが気になる時は、水の代わりに日本酒を入れる事もありますが、基本的にこれらしか使いません。
いつも目分量ですが、水1:みりん4:ショウユ2くらいでしょうか。
感覚的に入れてて、測ってないので、大体の目安と思って下さい。
水が多いと照りが出ないし、少ないと仕上がりはきれいだけど味が濃くなります。
アラは水の代わりの酒を少なめにし、淡白な味の魚は水が少し多めでしょうか。
アルミホイルを落し蓋にしてます。
最後に、スプーンで何度も煮汁を魚の上面にかけると、色や照りがきれいになります。
ショウユだけは多いとしょっぱくなるので、気を付けてます。
母方の実家が昔、サトウキビ作ってたので、甘めの味付けで育ってます。
讃岐は和三盆の産地ですからな(笑)

2015.07.05(Sun) 15:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
アンコウとカワハギのキモは、たまらんですよね。
うちの息子も、カワハギを見ると「キモ~、キモ~」と喜びます(笑)
エサを取られてる時は腹が立ちますが、持って帰ったら家族に喜ばれるので、外道と言うには、微妙な魚です(-_-;)
私は牡蠣チヌを食ってみたい~(^^;

2015.07.05(Sun) 16:15 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑