ワタリガニ

2015.07.07(Tue)

ワタリガニを頂いた。

私の大好物だ。




20150704001.jpg

まだ生きており、嬉しい驚きである。



20150704002.jpg

〆てから、薄めの塩水で茹でる。



20150704003.jpg

ええ具合に茹で上がりました~



20150704004.jpg

甲羅を外すと、おほほ~、ミソがぁ~



20150704005.jpg

エラを取って、二つに割る。

何度見ても、ええ景色や~

人がワタリガニを食べるのを見てると、ここから、よく間違いを犯している。

脚を外しているのだ。

それではダメだ!

脚につながった、胴のセルも一緒に外さんとイカン!

なかなか難しいけど。



20150704006.jpg

特に一番下の脚の付け根は、泳ぎ回るために筋肉が発達しており、肉の量も多い。

自然とミソも付いてくるので、このままかぶりつくのだ。

最高じゃぁ!

このきめ細かな肉質には、ズワイガニや毛ガニとは、また違った幸せを感じる。



20150704007.jpg

甲羅のミソは、指でなぞり取ってねぶる。

送って下さった方に、ここで再度感謝申し上げます!



・・・外出から帰って来たら、家族がほとんど食べてしまっていた。



20150704008.jpg

こんな絵を残して(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

コマちゃん #-

ワタリガニ

私も、先月買ってきて、茹でました。
初夏の楽しみです♪

一年に数回の贅沢です。

2015.07.07(Tue) 22:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
国産ワタリガニの大きいのは、高いですからね~
なかなか自分では買えません(^^;
まさに贅沢ですね(笑)

2015.07.08(Wed) 14:18 | URL | EDIT

コマちゃん #-

かせ釣り

安房勝山に、かかり釣りセンターがありますが、行ったことありますか?
PCで動画あったりして見てみました。
筏もかかりもまだ、未体験ですが、竿とリール揃えて出撃準備してます。

今度、ご指導お願いします(^^ゞ

2015.07.09(Thu) 11:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
勝山のは行った事ないんですよ。
でもイカダやカセで、かかり釣りもするようになると、岸からのダンゴだけじゃなくて選択肢が広がりますね。
ちょっとお金はかかりますが、沖に出て足元で釣るのも、楽だし、魚とのやり取りも楽しかったです。
え?私も超初心者なので、指導なんてとんでもないですわ(^^;
でも、今度一緒にイカダに乗りましょうね。
K藤さんから連絡ありましたが、その日は行けないんで、別の日に。
これから晩秋まで、シーズンですよ~

2015.07.09(Thu) 16:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑